平成29年度 臨地実習出発式


727日(木)、平成29年度 臨地実習出発式を執り行いました。



まず、井ノ内学部長より激励のお言葉をいただきました。

c0166720_14475924.jpg

臨地実習に向けての心構えを、「野球の三冠王」になぞらえて3つの「かん」で示してくださいました。ここでの3つの「かん」は「関心」、「感動」、「感謝」。

「関心」を持ち積極的に学ぶこと、「感動」があれば記憶に残りやすいこと、実習先の先生や施設の方、保証人の方に「感謝」の気持ちを持って実習に臨むことをお話くださいました。

もうひとつ、「YES」の単語に合わせて、「やる気」「エネルギー」「センス」が必要であることをお話されました。



続いて、菊田学科長よりお言葉をいただきました。

c0166720_14482889.jpg

臨地実習は、管理栄養士の職場を初めて見学・体験する貴重な時間でもあります。一年後には就職活動もあるので、自分の将来についても考えて、しっかり学んで来てくださいと激励をいただきました。

同時に、臨地実習は、実習先の施設や地域の方々の支えがあって成り立つものであることを再度認識し、覚悟を持って実習に臨むようお話されました。



最後に、臨地実習生代表の学生が宣誓を述べました。

c0166720_14493647.jpg

c0166720_14490061.jpg

出発式を通して、さらに気持ちが引き締まったのではないでしょうか。

しっかりと事前学習・準備を行い、実習に臨みましょう!


[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-07-27 14:51 | Comments(0)

第17回生命工学部公開授業 ~シュークリームがふくらむ!~

前の記事では、「ひみこのはがいいぜ」の秘密を探ろう!をご紹介しましたが、今回はもう一つ生命栄養科学科が担当した C.「シュークリームがふくらむ!」 の実験について、当日の様子をご紹介します。
c0166720_10414568.jpg
お菓子やパンなど、様々なところで小麦粉は利用されています。
小麦粉には種類がいくつかあり、それぞれの特徴を生かして粉を使い分け、料理に利用しております。
さて、この小麦粉の種類はどのように分けられているのでしょうか?

…答えは、小麦粉に含まれているたんぱく質『グルテン』の量です。
この実験では、この『グルテン』について、粉の種類による量の違いや、その特徴を見たり、食べてみたりして感覚的に体験してみました。

c0166720_10415011.jpg
c0166720_10415665.jpg
強力粉、薄力粉にそれぞれ水を加えこねてゆきます。
こねるほど、グルテンはしっかりと形成され、ひっぱってみるとその伸び方に違いがでました。
さらにそれぞれの小麦粘土を水で洗うと、粒子が細かく水に溶けるでんぷんだけが取り除かれ、ブヨブヨ、ねちゃねちゃとしたガムのようなグルテンのみが取り出せました。


次に、グルテンが含まれないコーンスターチ(でんぷん)と、グルテンが含まれる小麦粉を使ってシュー生地を作ってみました。
c0166720_10420424.jpg
c0166720_10421440.jpg
生地にはベーキングパウダーなどの膨張剤は入れず、粉とバター、卵、水だけで作っているのに、どうやって膨らむのでしょうか?

下の写真は、左がコーンスターチ、右が小麦粉を使って作成したシュー生地です。
c0166720_10422400.jpg
外側の見た目も、内側の断面の様子も全く違っていますね。

シュー生地は、加熱された水蒸気によって膨らみます。加熱によって体積が大きくなった水蒸気を小麦粉に含まれるグルテンが受け止め、ちょうどよくふくらんだころ、生地に混ぜた卵が焼けて固まるので、ふくらんだそのままの形を保ちます。

一方、コーンスターチでは水蒸気を受け止めるグルテンがないために膨らまず、そのまま焼けて固まります。
c0166720_10422997.jpg
最後は、手作りカスタードを入れて、それぞれのシューの食感なども確認しながら美味しく頂きました。


暑い中参加してくださった皆さん、サポートしてくださった学生の皆さんお疲れ様でした!
c0166720_10413772.jpg

[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-07-25 12:01 | 行事 | Comments(0)

第17回生命工学部公開授業 ~「ひみこのはがいいぜ」の秘密を探ろう!~

7月22日(土)第17回生命工学部公開授業が行われました。

今年は、
A.酵母と遊ぼう!
B.花の色が変わります!
C.シュークリームがふくらむ!
D.「ひみこのはがいいぜ」の秘密を探ろう!
E.きれいな海藻押し葉をつくろう!
F.どうぶつ飛行機をつくろう!
の6つのテーマで行われました。

今回は、D.「ひみこのはがいいぜ」の秘密を探ろう!の様子をご紹介したいと思います。

みなさんは、普段ご飯を食べる時に、自分が何回くらい噛んでいるか、数えたことがあるでしょうか?
おそらく、ほとんどの人が噛む回数を意識せずに食事をしていると思います。
このテーマでは、噛むことについて授業や試食を通じて、考えました。

はじめに、「よく噛むことは、なぜ大切なのか?」「よく噛むためには、どんな工夫ができるか?」みんなで考えてみました。
c0166720_10551024.png
お手伝いの大学生も参加し、それぞれの意見を発表してもらいました。
今回の参加者は小学生でしたが、大学生に負けないくらいたくさんの意見が発表されていました。

噛むことの大切さについて考えたあとは、実際に色々な食材を食べ比べてみました。
c0166720_10551971.png
バナナとりんご、プリンと堅焼きせんべい、するめとクッキー。
噛む回数はもちろん、あごの動き方は?唾液の出方は?など、いろんな視点から噛むことについて考えました。

次に、「よく噛むサンドイッチ作り」にチャレンジしました。
普段食べるサンドイッチは、耳を切り落とした柔らかい食パンを使いますが、今回はバゲットを使いました。よく噛むためにはどの食材を入れるといいか考えながら、サンドイッチを作りました。
c0166720_10553131.png
もちろん、このサンドイッチも試食します。
「バゲットを使うとよく噛める」「しっかり噛むと少しの量でもお腹いっぱいになる」など、普段食べるサンドイッチと比べながら食べました。

今回のサンドイッチでは、堅めのバゲットを使う、きゅうりを厚めに切る、スライスチーズではなく大きめに切ったチーズを使う・・・など、しっかり噛むために食材を工夫しました。
そう、同じ料理でも、食材に一工夫するだけで、噛む回数を増やすことができるのです。
普段の料理でも簡単にできるので、普段噛む回数が少ないなと思った方は、是非お試しください。

最後は、「ひみこのはがいいぜ」について授業を聞き、本日のまとめとしました。
「ひみこのはがいいぜ」の秘密、それは・・・。

ひ:肥満予防
み:味覚の発達
こ:言葉の発音がはっきり
の:脳の発達
は:歯の病気を防ぐ
が:ガンの予防
いい:胃腸の働きを促進
ぜ:全身の体力向上と全力投球

そう、「ひみこのはがいいぜ」は、「噛むことの良い点」をまとめたものだったのです。噛むことは、歯やあごの発達だけでなく、全身に良い影響を与えるのです。

ちなみに、現代の食事は1食あたりの噛む回数は600回程度といわれていますが、卑弥呼は1食で3990回も噛んでいたといわれています。

試食や授業を通じて、噛むことについてしっかり考えることができたと思います。
普段の食事も、しっかり噛む習慣がつくと良いですね。



[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-07-24 11:19 | Comments(0)

7/16 第一回体験入学会

716()第一回体験入学会が行われました。

まずは、大学会館にて全体説明会が行われます。

また、同時に、学科教員と個別面談の場も設けられました。

ここでは、学科の特色や入試のことなど、疑問点を直接学科教員に聞くことができます。

c0166720_09245111.jpg

全体説明が終了したら、各学科に分かれて学科の説明が行われます。

生命栄養科学科の説明会は、井ノ内学部長の挨拶から始まりました。

c0166720_09250504.jpg

学科の説明は、村上准教授より行われます。

c0166720_09251968.jpg

続いて、4年次生から学生生活紹介がありました。

c0166720_09253483.jpg

その後は、施設紹介です。今回は、給食室と、調理室、臨床栄養学実習室の紹介がされました。

c0166720_09254496.jpg

学科紹介が終了したら、いったん昼食休憩です。本日は、大学会館の学生食堂で昼食をとります。

昼食後は、いよいよ実験です。今回は、バターを作ってみます。

容器に牛乳、生クリームをそれぞれ入れ、

c0166720_09270606.jpg

ひたすら振ります。

c0166720_09272373.jpg

交代しながら振り続けること十数分。

水分と脂肪分が分離し、バターができました!

できたバターは、クラッカーと一緒に試食します。

c0166720_09273537.jpg

自分で作ったバターのお味はいかがでしょうか?

実験後は、バターのできる原理について、石井教授より講義が行われ、本日の体験入学会は終了しました。


暑い中での開催となりましたが、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

手伝ってくれた大学生のみなさんも、お疲れさまでした。


オープンキャンパスはまだまだ開催されます。

大学生と直接お話できる時間もありますので、興味がありましたら是非ご参加ください。


820() 第2回体験入学会

916() 第2回見学会


[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-07-19 09:36 | 行事 | Comments(0)

流しそうめん

7月7日に学科恒例の流しそうめんが行われました!

その時の様子について、4年生から報告がありましたので、紹介します!


***

こんにちは~!4年生のMです😄

私たち生命栄養科学科は7月7日に流しそうめんを行いました!
悪天候続きだったので延期になるかと思われましたが、天候にも恵まれて七夕当日に実施することができました👏✨

今年のメニューは、そうめん以外にうどん、おにぎり、から揚げ、オニオンリング、イカリング、薬味用のきゅうり、ハム、ネギ、錦糸卵の他に、先生から提供いただいたピリ辛きゅうりや、デザートには白玉団子、4年生徒から寄付してもらったスイカととても豪華なメニューでした✨

では、当日の様子を紹介していきます!
c0166720_11560649.jpg
c0166720_11560697.jpg
c0166720_11560625.jpg
c0166720_11560638.jpg
みんな1限終了後から頑張ってくれました106.png

そして! 流しそうめんの風景です!
c0166720_12404003.jpg
c0166720_11560742.jpg
c0166720_12410318.jpg
c0166720_11560712.jpg
調理はもちろん、設営に後片付け、七夕用の笹を準備したりと頑張ってくれた皆さん、ありがとうございました。おかげさまで大成功でした110.png162.png
c0166720_11560704.jpg
みんなの願いが叶いますように…173.png


[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-07-13 12:44 | 行事 | Comments(0)

H29かしわ餅交流会@Nたま

やや前のことになりますが、6月24日(土)に、福山大学近くの東村町公民館でかしわ餅、ちまき作り交流会が行われ、今年度も本学科有志で参加した学生(Nたまメンバー)より当日の様子をレポートしてもらいました。

c0166720_16410993.jpg
今年度も福山大学からは、私達、生命栄養科学科の「地域交流グループ Nたま」メンバーを中心に行事に参加させていただきました。

毎年、田植えの終わった時期の慰安を兼ねて、この時期にかしわ餅やちまきを作って食べるのがこの地域の習わしだそうです。
このような東村町の様々な行事を伝承し、地域興しをしているのが「誠会」です。
はじめに、誠会の代表の方から開催の挨拶や、行事の由縁、東村保育園の皆さんなど参加者のご紹介がありました。

この地域のかしわ餅の生地は、うるち米:もち米が7:3の割合となっている粉を使い、挟む葉は柏の葉ではなく、サルトリイバラの葉を用いています。
さらに、もっと独特なのが『ちまき』で、この生地はもち麦の粉を用いています。葉はドングリの葉で包み、い草で縛っています。
これらに使用している材料はすべて、この東村町でとれる産物だったり、特有のものだそうです。

以下は作り方の概要です。
まずは、こしあんを30g前後分けて丸めていきます。
c0166720_16503759.jpg
次は、生地となる粉に適量のぬるま湯を徐々に加えます。
ここで水を入れ過ぎると、水っぽい生地になり、おいしくなくなります。
c0166720_16505216.jpg
これをまるでそばを打つときのように、しっかりと捏ねていきます。
最初はぼそぼそとした生地が手についてきますが、だんだんとまとまってくるにつれ、つかなくなりました。
c0166720_16510216.jpg
ある程度まとまってきたら、先ほど丸めた餡を包みます。
生地が薄く、あんこをたっぷりと包んでいるものであるほどおいしいそうです。

その後、隙間がなくなるように数枚のドングリの葉を使って覆ったものをい草で縛っていきます。
c0166720_16512520.jpg
このように包めたら、結んだい草の長く残した部分で5個ごとにまとめて束ねてせいろに入れ、外に用意してあるかまどで蒸せば出来上がりです。
小包のような形状にするのは、昔は井戸などの涼しい場所につるして保存していた名残だそうです。
c0166720_16513542.jpg
こちらは普通のかしわ餅です。
c0166720_16514156.jpg
そしてこちらが、もち麦のちまきです。もちの部分が茶色いのが特徴です。
出来上がった後は、みんなで試食させて頂きました。
c0166720_16535449.jpg
c0166720_16540043.jpg

それぞれに包んでいた葉の香りや、食感の違いや色の違いなど味わい深い風味がありました。

6月ではあるのに、暑い日がが続いていて気分も落ち込み気味でしたが、美味しいものをみんなで作って食べるというのはいい気分転換にもなりました!
次回のNたまの活動予定は秋の「やきいも交流会」です。

[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-07-03 17:12 | 出来事 | Comments(0)

第1回 見学会!

7/1(土)に第1回 見学会を行いました。

前日の大雨で天候は不安定でしたが、無事開催できたことに一安心。

天候もよく、暑い日となりました。


大学全体の説明があった後、18号館に移動しました。

まず、井ノ内教授よりご挨拶があり、

c0166720_17100034.jpg


石﨑教授より学科紹介がありました。

c0166720_17101492.jpg


また、4年生に学生生活を紹介してもらいました。

c0166720_17102278.jpg

実験・実習や学科行事など、4年間の充実した生活をイメージしていただけたのではないでしょうか?


続いては、学生による体験・説明コーナーです!

骨密度測定の体験や、

c0166720_17102116.jpg



食育SATを用いて、選んだ食事の栄養バランスを見たり、

体組成計で、筋肉量・バランス、内臓脂肪レベルなどを測定しました。

実際に使っている教科書展示もありました。

c0166720_17102242.jpg


和・洋・中の様々な料理を作る調理実習室では、手元を映すための鏡や、食器をご紹介したり、

c0166720_17102274.jpg


臨床栄養学実習室では脂肪1kgの模型を用いて脂肪1kgを消費するためには……といったお話も…。

衝撃的な大きさです。

c0166720_17102829.jpg


大量調理のための給食実習室では、食材が届いてから給食ができるまでの流れを詳しく説明しました。

c0166720_17102228.jpg



あっという間の第1回 見学会でしたが、夏のオープンキャンパスはまだまだあります!


7/16(日)第1回 体験入学会

8/20(日)第2回 体験入学会

9/16(土)第2回 見学会


を予定しています。是非お楽しみに!



[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-07-01 17:22 | 行事 | Comments(0)

平成29年度 第1回市民フォーラム

6/24(土)に平成29年度市民フォーラム 食と健康のライフサイエンスの第1回目が、福山駅前の宮地茂記念館で行われました。
c0166720_13534657.png
第1回は、生命工学部の公開授業と共催で、テーマは「給食の今と昔」です。
今回も、多くの方にご参加いただきました。
c0166720_13535606.png
まず井ノ内学部長より、開催のご挨拶をいただきました。
c0166720_13540475.png
次に、本学科の石井香代子教授より、「給食における新調理システム(凍結含浸法など)」の講演がありました。

給食と聞くと、多くの方が学校給食を思い浮かべると思いますが、「特定の人たちに食事を提供する」「栄養管理もセットで実施している」という定義より、病院、福祉施設、事業所など、多くの場所で給食は提供されています。
普段目にすることのない給食施設のシステムや、使用される機器、さらには石井教授の行っている研究のことなど、わかりやすくお話いただきました。
c0166720_13541216.png
次に、福山市教育委員会事務局 学校教育部 学校保健課 指導主事 井上美穂先生より、「学校給食の歴史」の講演がありました。

給食が初めて提供された時から、給食の変化とその時代背景、現在の給食がどのようなものか、時折クイズも交えながら、ご紹介いただきました。
自分が食べていた給食を思い出して懐かしんだり、今の給食を見てその変化に驚いた方も多かったのではないでしょうか。
c0166720_13541917.png
講演が終わったあとは、質疑応答も活発に行われました。

第2回市民フォーラムは、11/18(土)「食中毒に気を付けよう」をテーマに行われます。ご興味のある方はぜひご参加ください。
c0166720_13542831.png
最後に、受付を担当してくれた学生の皆さん、お疲れさまでした。


[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-06-26 14:12 | Comments(0)

第39回グリーンサイエンスセミナー

6月13日(火)に、本学科の柴田助教による、第39回グリーンサイエンスセミナーが開催されました。
テーマは「老齢疾患に対する食品・栄養成分の予防効果と作用機構の解明について」でした。
セミナーの様子は、グリーンサイエンス研究センター長ブログに掲載されています。

http://fugsc.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

上記のリンクからぜひご覧ください!
[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-06-14 16:38 | Comments(0)

初夏の果物 あんずの収穫@福大

6月9日(金)に、あんずの収穫を行いました。

あんずは西日本で数少ない産地の中でも福山市の特産品であり、特にその中でも「田尻町」のあんずは有名だそうです。

田尻町のあんずは瀬戸内海に面する山の傾斜に果樹畑が広がっており、桃色の花が満開に咲く春には「杏まつり」も開催されているそうです。

そんな福山特産物のあんずが、この福山大学の薬草園にもありました。
弱冠まだ収穫には早い時期ですが、本格的な梅雨入り前に旬の味覚を楽しもうと、生命栄養科の4年生達と収穫をしに行きました。
c0166720_10104063.jpg
日差しは6月初旬なのに強いですが、風は涼しくさわやかな木漏れ日の中、薬草園へと向かう坂道の途中。

あんずの木の下から見上げると、はるか上の方にちょうど良さそうなオレンジ色に熟したあんずがなっているのが見えます。
c0166720_10194695.jpg
ただあまりにも高すぎて、はしごに上っても全く手が届かないので、一生懸命に木を手繰り寄せて収穫しました。
c0166720_10212465.jpg
c0166720_10212758.jpg

どうしても上の方の実がほしい学生さんは、すごく原始的な感じで、竹竿でつついて落としてみたりも・・・
c0166720_10213899.jpg
こうして収穫したあんずは、塩水で丁寧に洗っていきます。
c0166720_10214413.jpg
あんずは、とても足がはやい(傷みやすい)果物の1つでもあるので、よく熟れているオレンジ色の濃い、やや柔らかめのものだけ当日中に冷凍保存しました。
その他の、まだ硬く青い実は様子を見ながら常温で追熟させていきます。
c0166720_10214642.jpg
熟れきっていないあんずは、同時期に採れる青梅と見た目があまり変わりありませんね。


次回は、このあんずを加工してジャムをつくりたいと思います。


[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-06-10 10:32 | 出来事 | Comments(0)

Let's plant!

田植えの季節になりました!
例年なら生命栄養科学科の出番はなかったのですが、今年から大学に「稲作研究同好会」が発足し、これに学科から七人の早乙女が参加しています。日焼けが気になる晴天のもと、同好会が大学近くの水田で田植えを行いました。

c0166720_12494297.jpg
c0166720_12495185.jpg
田植えは、今時の器械植ではなく、学生が昔ながらに手で苗を一つ一つ丁寧に植えつけます。初めて水田に入った学生も多く、最初はテンションが高めです。

c0166720_12501023.jpg
c0166720_12500471.jpg


全部で50人ほどの学生が一列に並んで順番に植えていきます。慣れない作業で1反足らずの田んぼに2時間以上かかかりました。
足はドロドロですが、、幸い田んぼで転ぶこともなく無事に終わりました。
c0166720_12504460.jpg

大学に戻ってからは、中庭でBBQで昼食。ちゃんと着替えています。
c0166720_12501669.jpg
秋にはたくさんのお米がとれて、美味しいお餅が食べられることを期待しています。
c0166720_12502057.jpg


[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-06-03 13:17 | 行事 | Comments(0)

H29年度 ☆学科スポーツ大会☆

新1年次生と在学生の懇親を深めるために、学科スポーツ大会を毎年企画しております。
今回は、そのときの様子を運営スタッフの4年次生にレポートしてもらいました。



5月27日(土)に大学の体育館で、学科スポーツ大会が行われました。
今年の種目は「ソフトバレーボール」です!!!!

1年生は全員参加!!ありがとう!
2、3年生も数名参加してくれてとても盛り上がりました!
c0166720_16270937.jpg
c0166720_16283962.jpg



まず、開会式では学科長である菊田先生からの挨拶と、
1年生の男子3人による開会宣言!!

そしてチームに分かれて試合開始☆
c0166720_16284145.jpg
c0166720_16283706.jpg

学年関係なくみんな楽しんでますね~
c0166720_16284450.jpg
c0166720_16284635.jpg
c0166720_16284862.jpg
かなり白熱した試合となりました!


最後は順位ごとに、ランク付けされたお菓子をそれぞれ贈呈しました!
c0166720_16285009.jpg

みんな仲良く頑張っていました!
本当にお疲れ様でした!!


[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-05-29 16:23 | 行事 | Comments(0)

2017年度 大学院 中間報告会

昨日、福山大学大学院 工学研究科 生命工学専攻の2017年度 中間報告会が行われました。
発表形式はポスター発表で、研究の目的、方法、結果について、わかりやすく説明をしていました。

本学科の助手の神波先生は、大学院生でもあります。日頃の研究成果を発表されていました。
c0166720_08564528.jpg
また、本学科から大学院へ進学した学生の発表もありました。
c0166720_08584340.jpg
本日も引き続き、16:15~17:15に発表が行われますので、興味のある学部生の皆さんは是非参加してみてください。

[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-05-26 09:03 | 行事 | Comments(0)

福山大学クリーンアップ活動

福山大学では、毎年6月ごろにマナーアップキャンペーンと題して、クリーンアップ・マナーアップ活動をしています。
今年は少し早めの、5月22日~26日の5日間で実施されます。
c0166720_15283867.jpg


本日は、生命栄養科学科の学生が集まり、18号館周辺の掃除をしましたので、その様子を紹介します。おおよそ40名の学生さんが、集まってくれました。
c0166720_15291110.jpg

ほうきや火ばさみを使って、落ち葉を集めていきます。

c0166720_15301535.jpg

建物の周辺に生えている雑草も、みんなで手分けして抜いていきます。

c0166720_15304266.jpg

c0166720_15312744.jpg



たくさんの学生さんが参加してくれたおかげで、18号館周辺がとてもきれいになりました。
暑い中、お疲れさまでした。
[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-05-25 15:33 | Comments(0)

第7回 高校生アイデアどんぶり選手権 実施のお知らせ

今年で7回目の開催となります、高校生アイデアどんぶり選手権の実施要項がHPに更新されました。例年と比べてお知らせが遅くなってしまい、参加を予定されていた方にはご心配をおかけしました。

c0166720_951190.png


募集料理は、昨年までと同様、どんぶり物(洋風・和風・中華風)と、どんぶり物に合うもう一品(副菜、汁物、デザートなど)の計2品です。
注意点としては、8月の調理を想定しているため、魚介類を生で食べる献立は不可。また、地元の食材を取り入れる、という条件も大切です。自分の住む地域について、改めて知る良い機会になるのではないでしょうか。

また、昨年度との変更点もありますのでご注意を。
昨年は、2次審査での調理は「事前に下ごしらえをして持参したものを、2人前を30分で調理する」でしたが、今年は「4人前を、下ごしらえを含めて60分以内に作る」に変更となりました。

詳しくは、福山大学HPの生命栄養科学科⇒高校生アイデアどんぶり選手権をご覧ください。

募集要項や応募用紙だけでなく、過去の入賞作品も載っていますので、興味のある方は是非。どの作品もオリジナリティあふれる美味しそうなどんぶりです。

応募の締め切りは6月30日(金)消印有効です。高校生のみなさん、たくさんのご応募を楽しみにしております。
[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-05-24 16:50 | どんぶり選手権 | Comments(0)

生命栄養科学科 新任 柴田紗知助教の紹介

 今年度4月、生命栄養科学科には2名の新任教員が加わりました。少し遅くなりましたが、今回はそのうちの1人、柴田紗知助教をご紹介します。

 柴田助教は東広島市出身で広島大学大学院教育学研究科を修了し、家庭科教諭の免許も持っています。着任後は、1年次生2クラスの担任や、国際交流部運営委員としても早速活躍しています。

 担当科目は、応用栄養学、応用栄養学実習などです。応用栄養学は管理栄養士国家試験にも出題される分野の1つです。幼児期、妊娠期、高齢期など各ライフステージでの栄養管理について学び、ひいては健康寿命を延ばすためにどうすればよいかを考える学問です。

 柴田助教は、大学院で認知症やロコモティブシンドロームなどの予防に役立つ食品機能成分について研究していたそうで、この応用栄養学とも関連しています。



 ほかにも色々インタビューしました。
 【福山大学生の印象】明るく素直
 【趣味】旅行
 【好きな食べ物】甘いもの
 【好きな花】バラ(福山市の花ですね)
 【行ってみたい場所】スペイン
 【性格を一言で】ポジティブ 

 昔から人に教えることが好きで、教員に憧れていたという柴田助教。大学や大学院で学んだ知識を活かし、未来の管理栄養士を育てていく一助になりたいと話してくれました。
 
 この春に大学院を修了したばかりの柴田助教は、明るく笑顔の素敵な教員で、学生の教育に対する熱意にあふれています。また、学長室ブログのメンバーにも就任しています。今後、柴田助教発信の記事が増えていく予定です。

 新しい教員が加わったことで、生命栄養科学科はさらに明るくなりました。学科が発展する、”新しい風”となることを期待しています。
[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-05-11 14:51 | その他 | Comments(0)

府中☆産業博2017

4月22日(土)、23日(日)に府中☆産業博が開催され、生命栄養科学科の他、スマートシステム学科、機械システム工学科の2学部3学科が今回出店しました。
c0166720_17125715.jpg
会場は道の駅びんご府中、府中天満屋、府中市文化センターの3施設で、福山大学はこのうち府中天満屋の1Fセントラルコートにブースがあります。
本学科では、体組成計(InBody)を用いた、身体測定を実施いたしました。
c0166720_17074011.jpg
体組成は、体の構成成分(体水分、たんぱく質、ミネラル、脂肪量など)を測定時に微弱な電流を流すことによって測っています。
このときの結果から、体脂肪や筋肉の分布、バランス、量を算出し、メタボリックチェックやBMIと体脂肪率の関係からから体型の分類分けをしています。
c0166720_17313522.jpg
この機械は学生実習でも使用しているので、そのときのことを思い出しながら測定者に説明をしていきました。
c0166720_17253378.jpg
ステージイベント時は混雑もしており、なかなか実施が難しいときもありましたが、2日間で多くの方にご参加していただけました。ありがとうございました。
学科スタッフの皆さんもお疲れ様でした。



[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-04-25 18:11 | 行事 | Comments(0)

新入生オリエンテーション合宿 二日目

前回の学科ブログに続いて、新入生オリエンテーション合宿の様子を学生に書いてもらいます。



*****


おはようございます!合宿オリエンテーション二日目です!

朝食をいただいて、まずはキャンドル作りです!

c0166720_20484468.jpg

カラフルな砂を組みあわせて、みんな自由なキャンドルをつくっていました!

納得いくキャンドルができたかな?

キャンドル作りのあとはうどん作りです!

c0166720_20504475.jpg
うどん粉に、塩水をいれて混ぜる!混ぜる!混ぜる!

塩水がほんのすこしでも多すぎたり、少なすぎたりするとうまく出来上がらないそうです。

c0166720_20520466.jpg

出来上がったらお好みの大きさに切っていきます。

太麺、細麺、ちぢれ麺など、個性豊かな麺が出来上がりました!

c0166720_20541100.jpg

おいしくいただきました!

合宿オリエンテーションのプログラムはこれで終了です。

新入生の皆さん、いかがでしたでしょうか?

これから4年間でたくさん交流を深めていってくださいね。

c0166720_20554354.jpg



*****



新入生のみなさん、オリエンテーション合宿は楽しかったでしょうか?

履修登録、レクレーション、体験学習と、盛りだくさんの二日間でしたね。


学生リーダーのみなさんも、お疲れ様でした。



[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-04-11 20:58 | 行事 | Comments(0)

新入生オリエンテーション合宿 一日目


4月5日、6日の2日間、新入生オリエンテーション合宿に行ってきました。
この合宿には学生リーダーとして、4年生が同行してくれました。
学生リーダーから合宿の様子をレポートしてもらいたいと思います。


*****


みなさんこんにちは! 栄養科学科の4年生です!

45日、6日に行われた新入生合宿オリエンテーションについてお伝えしていきます!

c0166720_20183782.jpg
c0166720_20195234.jpg

合宿出発前。大学で、新入生は履修登録の準備をしています。

履修できる科目一覧をながめて、どれを選択するのか……とても悩んでいたようですが、しっかり計画を立てたようです!


履修登録後は、記念撮影の時間です。

笑顔があふれていたり、まだ緊張していたりと、初々しい記念撮影となりました!

記念撮影が終わり、学科の先生方に見送られながら、バスで移動します。



宿泊先はツネイシしまなみビレッジです。

夕食はバイキング形式です!


c0166720_20223531.jpg
c0166720_20225070.jpg
c0166720_20230396.jpg

おいしくいただきましたね。

食事のあと休憩を取り、そして!私たち4年生学生リーダーによるレクリエーションの時間です!

まずは緊張をほぐすためのじゃんけん大会!


c0166720_20242687.jpg

後出しじゃんけんや足し算じゃんけんでは、思っていることと手が連動していなかったりするもどかしさに笑いが出ました。

c0166720_20252547.jpg

次はイラスト伝言ゲームです。

6班に分かれて、正しくお題を伝えられるかを競いました!

c0166720_20273970.jpg
c0166720_20275827.jpg

個性的なイラストや、はたまたわかりやすいイラストなど、みんなそれぞれのイラストができていましたね!

その後は値段あてゲームをして、相談しあうことで交流したり、

c0166720_20314879.jpg

栄養クイズで相談しながら答えを導き出して、楽しいレクリエーションの時間は終わりました!

c0166720_20332437.jpg

レクのあとは自由時間です。楽しい時間を過ごせたでしょうか?

明日もたくさんプログラムがあるので、楽しみに!

おやすみなさい☆



[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-04-11 20:37 | 行事 | Comments(0)

平成29年度入学式

4月3日(月)に、平成29年度入学式が挙行されました。

c0166720_18142364.jpg
今年度は、新1年生男子6名、女子29名の合計35名が生命栄養科学科に新しく仲間入りをいたしました。
教職員・先輩方も新入生の入学を大変喜んでいます。
c0166720_18165345.jpg

入学式後は、学科別にオリエンテーションを行いました。
c0166720_18170105.jpg
右は学科長の先生で、全体の入学式後の学科ごとに一人ずつ入学許可証を渡している時の様子です。
c0166720_18170975.jpg
新入生の皆さんが緊張している様子がひしひしと伝わってきました。希望や不安などいろいろな思いをもって、入学されたと思います。これから始まる大学生生活では、講義に実験、実習等、慌ただしいこともあるかと思いますが、それ以上に楽しいこともたくさん待っています。日々を大切に、学業に勤しみながら、面白そうなことにもどんどん取り組んでください。

午後からは、保証人の方を対象とした説明会を行いました。説明会では、就職状況・履修科目等の説明をさせていただきました。その後、学生が実際に使用する施設等の見学ツアーを行いました。
c0166720_18171500.jpg
今まで見たこと、触れたことのない機械や器具等の設備を実験・実習で使用します。
是非、楽しみにしていてください。
c0166720_18171803.jpg


[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-04-05 18:26 | 行事 | Comments(0)

平成28年度 学位記授与式

2017年3月20日(月)、春らしいさわやかな青空のもと、平成28年度学位記授与式が行われました。
前日に管理栄養士国家試験があったので、準備が大変だった学生も多かったでしょうが、きれいな袴姿に素敵な笑顔を見せてくれました。
c0166720_13362561.jpg

c0166720_13364061.jpg


まずは、大学会館にて、大学・大学院全体での式に出席します。
それが終わると、通いなれた18号館に移動し、学科にて学位記を受け取ります。
c0166720_1337891.jpg


続いて、表彰。
本年度は、総代表彰をはじめ、4名の学生が表彰されました。
<総代表彰>
c0166720_13481894.jpg


<全国栄養士養成施設協会会長表彰状授与>
c0166720_13485629.jpg


<日本化学会中国四国支部支部長賞授与>
c0166720_13491321.jpg


<日本フードスペシャリスト協会表彰状授与>
c0166720_1339157.jpg


次に、菊田学科長より、最後のお言葉をいただきました。
c0166720_13393935.jpg


最後に、スライドショーで、学生生活を振り返ります。
入学当時の写真や、様々なイベントを思い出し、卒業生から笑みがこぼれます。
c0166720_13395451.jpg

c0166720_13401065.jpg

c0166720_13402362.jpg


式終了後は、生命栄養科学科の卒業生と教員で、集合写真を撮りました。
c0166720_13404342.jpg

みんなとっても良い笑顔!
集合写真撮影後は、大学会館にて祝賀会に参加します。
c0166720_13405859.jpg

c0166720_13411598.jpg

昼食をとりながら、歓談したり、写真撮影をしたりしました。

以上で、平成28年度学位記授与式が終了しました。
卒業生の皆さん、4年間お疲れ様でした!
そして、今後のご活躍とご健康を心より願っております。
[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-03-21 13:49 | 行事 | Comments(0)

春の見学会2017

3月18日(土)に、春の見学会が行われました。
c0166720_229080.jpg

まず始めに井ノ内学部長の挨拶から始まり、
c0166720_2151751.jpg

久保田みどり准教授による学科紹介が行われました。
c0166720_21542053.jpg

本学科は管理栄養士養成施設学科です。学生は管理栄養士になるべく、日々学びを深めていっています。紹介の中では、卒業生が実際にどのような場所で管理栄養士として活躍しているのか紹介がありました。
続いて、4月から4年次生になる学生から、学生生活発表をしてもらいました。
c0166720_21575274.jpg


今回の見学会では「身近なデンプンの科学」と題して講義と実習を行いました。まず始めに講義では、井ノ内教授による糖質の科学と題した講義をしていただきました。3大栄養素の一つの炭水化物(糖質)について、日ごろ聞くことのできない最新情報を聞くことが出来ました。
次に、久保田助手から身近なデンプンの観察として、光学顕微鏡でのデンプン粒の観察を行いました。
c0166720_2251164.jpg
参加した学生さん達に観察するためのプレパラートを実際に作成してもらい、観察をしました。デンプンは目で見ただけでは同じ白い粉にしか見えません。ですが、光学顕微鏡などで観察すると粒の大きさや形の違いなどを観察することが出来ます。日ごろ見慣れているものも、拡大してみると異なるように見えるのは大変面白いですね。

続いては施設見学です。調理室、臨床栄養学実習室、給食室の3か所を見学しました。学生さん達が自分達が実際に実習で使用した機器や、各部屋でどのような授業が行われているのかなど説明しました。
c0166720_22172354.jpg

最後に、実習やイベントなどで使用する機器の体組成計とSATシステムを実際に体験してもらいました。
c0166720_22191878.jpg

見学から実習まで盛り沢山の内容を半日で行ったので、とても濃い半日になったと思います。
3連休の初日でしたが、参加いただいた皆様、ありがとうございました。
お手伝いをしてくれた学生さんもありがとうございました。
[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-03-18 22:24 | 行事 | Comments(0)

Tea Party

大学は春休み真っただ中で、4年生は国家試験と卒業式が目前に迫っています。
そんな中、花粉が少々飛んでいるものの春らしい穏やかな日の午後、茶道部のお茶会にお招きいただきました。
c0166720_08115583.jpg
開場は、大学記念館(25号館)のお茶室・爽風庵で、ヨモギのお団子をいただいた後、茶道部の学生が点ててくれた抹茶を一服いただきました。
c0166720_08120542.jpg
きれいなお茶室を使っての最高のおもてなしを受けた次第ですが、作法をまったく心得ていません。大学祭で立礼でお茶を頂いたことが一度あるだけです。上座の方の所作に倣って何とか大恥をかかずに済みました。ただ、小一時間の正座ですぐに立ち上がることができず、少々かっこ悪いことになりました。

このお茶会は、茶道部がこのお茶室を使って練習始めたことと、茶道具の寄贈を受けたことに対するお礼として催されたもので、私以外の出席者は大学の重鎮ばかりです。
なぜ私がその中に入ったかですが、写真に写っている半東を務めている茶道部の部長が生命栄養科学科の学生だというご縁です。
c0166720_08120032.jpg
教室での勉強だけでなく、多くの経験を積んでいる学生を応援しています。
c0166720_08120928.jpg
おもてなし頂いた茶道部の方々、ありがとうございました。
次の機会に向けて、私もお作法の勉強をネットで始めます・・・・・・

[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-03-17 08:15 | 行事 | Comments(0)

3月9日 管理栄養士国家試験 壮行会

3/9(木)、管理栄養士国家試験の壮行会を行いました。
本年度の試験日は3/19(日)であり、もうすぐそこまで迫ってきています。
学生の皆さんも、焦り・緊張してきているころではないでしょうか?

c0166720_14203656.jpg


そんな学生さんたちに向けて、菊田学科長から激励のお言葉がありました。

c0166720_14212578.jpg


国家試験についてはもちろんですが、この春から社会人になる皆さんにとって、気の引き締まるお言葉をいただけたのではないでしょうか。

次に、学生代表から、決意や感謝の答辞がありました。

c0166720_1422958.jpg


3月に入ったものの、まだまだ寒い日が続きますが、体調を整え自分の実力を十分に発揮してきてください。
皆さんが合格できるよう、教員一同願っております。
[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-03-09 14:23 | 行事 | Comments(0)

H29年度 新入生合宿オリエンテーションの下見

先日、新年度に行われる新入生合宿オリエンテーションの施設を下見に行ってきました。
新入生合宿オリエンテーションは、4月5日、6日の1泊2日で行われます。

今年の合宿会場は、昨年度と同じ「ツネイシしまなみビレッジ」です。
こちらでは、様々な体験メニューが用意されており、今年の合宿でもその中のいくつかをスケジュールに組み込む予定です。
ちなみに、昨年度は「キャンドルづくり」と「手打ちうどんづくり」だったそうです。
どんな体験ができるのか、今から楽しみですね。

さて、宿泊と聞くと、気になるのが食事とお部屋ですが、食事はブュッフェ形式です。

以前の写真ではありますが、このように料理が並べられ、各自好きな料理を選ぶことができます。
c0166720_16121180.jpg


昨年の食事の風景です。
みなさん楽しそうに料理を選んでいます。
c0166720_16124817.jpg


アレルギー対策は、27品目の食品についてアレルギー表示をされており、安心して料理を選ぶことができます。

お部屋は、和室・洋室のどちらかで、一部屋あたり5~6人が泊まる予定です。
入学後すぐの合宿で緊張もあるかもしれませんが、この機会にクラスメイトとの交流を深めてください。
[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-03-02 16:14 | Comments(0)

健康増進キャンペーン

2/25~3/1の5日間、献血者健康増進事業の健康増進キャンペーンとして、生命栄養科学科の2,3年生の有志がボランティア活動を行っています。今回は実施している内容についてお伝えします。
c0166720_17312882.jpg
昨年度に引き続き、今年度も献血ルーム「ばら」にて実施となりました。
昨年に実施したことで、認知度が上がり、この健康増進キャンペーンを目当てに来てくださる方もいらっしゃったそうです。
実施している内容としては、「血管年齢測定器による動脈硬化の進行度がわかる」、「骨ウェーブによる骨の健康度がわかる」の2つを実施しています。
c0166720_17394003.jpg
c0166720_17394756.jpg
測定後には、本学科の学生ボランティアがその結果を元に生活習慣などで気を付けたいことなどについてお話します。
実際の様子がこちらです。
c0166720_18120276.jpg
c0166720_18114396.jpg
c0166720_18085840.jpg
今回使用させていただいている血管年齢測定器では、70点以上が最も良い評価で、老化進行度が遅く、血管が平均より著しく弾力性に富んでいるとの評価となります。
血管年齢が今までで最高得点だった方が快く写真掲載に承諾してくださいましたので、学生と一緒に撮影させていただきました。ちなみに得点は70点でした!
c0166720_18151858.jpg

明日は健康増進キャンペーン実施最終日となりますので、ぜひご参加していただければと思います。
c0166720_18171998.jpg


[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-02-28 18:22 | 行事 | Comments(0)

スパゲッティメニュー開発への取り組み

生命栄養科学科1年生8名による「スパゲッティメニュー開発」の料理づくりが、先週、2月15日水曜日の午後に行われました。
これは、島根県雲南市の奥出雲葡萄園のワイナリー・レストランで提供する「スパゲッティ料理」のレシピ作りを生命栄養科学科の学生がお手伝いする企画です。地元の食品企業に食材を提供していただき、雲南市の特産品を取り入れたレシピをみんなで考えました。食材を提供していただいた会社の一つには、生物工学科の卒業生が5代目の社長を務めている老舗の蕎麦麺の会社もあります。

先ずは、雲南市の特産物を取り入れたスパゲッティ料理、そしてそれに合う副菜(スープを含む2品)、デザートのメニューを考えます。その中から8名(9メニュー)が選ばれ、調理・試食を行うことになりました。
当日は、依頼された雲南市の会社の方が調理の様子を見学に来てくださいました。また、福山リビング新聞社の方が取材に来られました。

2時間で全てのメニューを仕上げることを目標に、調理をスタートしました。以下は、その時の調理の様子を掲載しています。

c0166720_14595112.jpg

c0166720_150870.jpg

c0166720_150186.jpg

c0166720_1502533.jpg


調理用の帽子とマスクで、写真では表情が見えませんが、とても真剣な表情でした。
後期の授業において、調理実習を履修したばかりなので、調理器具の扱いも丁寧・スムーズで、手際良く調理を進めていきました。
ほぼ目標の15:00頃には、9種類のメニューが出来上がりました。

c0166720_150367.jpg


どのスパゲッティ、副菜、デザートもアイディアに満ちたものであり、とてもおいしそうでした。参加した学生たちも、他の学生が作った料理に興味津々の様子でした。

出来上がった料理は、写真撮影後、全員で試食となりました。先生方、食材を提供してくださった会社の方、取材に来られた新聞社の方にも食べていただきました。若い学生の発想にお褒めの言葉をいただきました。
課題に取り組み、発想力を展開させた今回のイベントは、これからの学生生活の上で貴重な体験になったことでしょう。これからも、何事にも真剣に取り組む姿勢を忘れないようにしていって欲しいものです。

 今回、本学学生が考案したメニューは、プロ・シェフの手を経て、島根県雲南市の奥出雲葡萄園のワイナリー内で提供される予定です。詳しい日程・内容については、決定次第、こちらのブログでお知らせします。
[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-02-22 10:44 | Comments(0)

平成28年度 年度末行事

2月15日(水)に、平成28年度の年度末行事として、今年度でご退職される赤木教授とのお別れ会を行いました。

c0166720_12142225.jpg

司会は、久保田みどり先生です。

c0166720_12145419.jpg

お部屋に入って来られる赤木先生を、全員で、拍手でお迎えします。
例年は、黒板に貼り紙をしていましたが、今年度は久保田先生のアイデアで、パワーポイントを映すことにしました。
赤木先生のご担当の医学分野に合わせた、ユニークなスライドとなっていました。写真ではわかりづらくなってしまい、残念です。

まず、学生の代表として、赤木先生の研究室に所属する4名から、お礼の言葉と、花束をお渡ししました。
c0166720_1215514.jpg

c0166720_12153784.jpg

c0166720_1216021.jpg



そして、赤木先生よりご挨拶がありました。
c0166720_12161284.jpg

時折冗談を交え、学生の笑いを誘いながら、お話していただきました。
また、学生へのエールもいただきました。

c0166720_12163417.jpg

学生さんたちも、赤木先生のお言葉を真剣に、しっかりと聞いていました。

最後に、お菓子とジュースを配り、茶話会を行いました。
たくさんの学生が赤木先生とお話したり、写真を撮ったりしていました。

赤木先生、3年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今後のご活躍をお祈りいたします。
[PR]
# by seimei-eiyou | 2017-02-20 12:11 | Comments(0)

ヘルシーメニューを教わりました

去る12月17日(土)に福山市食生活改善推進員の方々に、ヘルシーメニュー講習会(調理実習含む)を開いていただきました。生命栄養科学科1年生に向けて、”若者世代への減塩食作りのコツ、野菜をしっかり食べよう”など、実物の野菜やインスタント食品を示してもらいながら、実地で教えていただきました。
c0166720_18373267.jpg
c0166720_19104390.jpg

茹でた野菜と生の野菜を各調理台の学生へ回って見せて下さり、丁寧な説明がありました(分かりやすい!)。
c0166720_1839323.jpg

簡単に作れて減塩の「お手軽キーマカレー」「白菜のジュレ添え」「しゅわしゅわ白玉団子」の3品を教えていただきました。
c0166720_1914424.jpg

料理の技術がまだまだの学生たちは、手早く進められる調理指導に感心しきりでしたが上手くできました。本当に手軽でした!! 薄味を感じさせない食べごたえのある料理に仕上がってましたね。ごちそうさまでした。
c0166720_1854617.jpg

この講習会には、普段からお世話になっている福山市保健所健康推進課の方々のご参加もいただいて賑やかに開催されました。

報告:IK
[PR]
# by seimei-eiyou | 2016-12-27 19:34 | 実験・実習・授業 | Comments(0)

親子料理教室に参加しました

12月27日(火)に福山市立瀬戸小学校で開催された親子料理教室に2年生4名が参加しました。これは瀬戸小学校の年末恒例行事との事。栄養教諭の今川先生から声をお掛けていただきました。
 現在、カゴメ(株)、福山市教育委員会、生命栄養科学科学生で学校給食新メニューの開発を行っています。その一環で学生考案のレシピを取入れて下さりみんなで作って食べることになりました。c0166720_17244250.jpg
c0166720_17252569.jpg
先生や子供たち、ご父兄の前で自分のレシピの説明をしているところです。4つの班にそれぞれ学生も混じって、一緒に調理しました。
c0166720_1726537.jpg
c0166720_18114510.jpg広島県産「はるみ」「はるか」の2種類のみかんジュースも初めて味を知りました。子供たちと交流しながら、楽しく作りました。c0166720_1810446.jpg
c0166720_1864073.jpg

すごいでしょう!!豪華料理の数々です。郷土料理のくわいご飯、お節料理6品、学生レシピ2品の合計9品作りました。最後は全員で記念写真を撮って美味しく終了しました。
c0166720_17451153.jpg

報告:IK
[PR]
# by seimei-eiyou | 2016-12-27 18:23 | 行事 | Comments(0)


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。


by seimei-eiyou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク集

カテゴリ

全体
おしらせ
行事
その他
実験・実習・授業
出来事
サイエンス
食と健康
どんぶり選手権
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

最新のコメント

国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53

検索

記事ランキング