人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

最後の授業

クリスマス当日の今朝1時限、今年最後の大学院授業を行いました。 

最後の授業_c0166720_19163073.jpg現在冬休み中で、本来ならば授業は行わないのですが、Sさんのたっての希望でどうしてだか授業を行う羽目になりました。 恐らく自分の発表順を今年中に終わらせておきたいのだと思います。 熱心というか何というか・・・ 男子学生は予定があるのか欠席の方が多かったのに対して、女子学生さんは就活のMさんを除いてほぼ全員出席です。 

クリスマスの授業は(私の)モティベーションが上がりませんので、飲み物はこちらが用意してお菓子を持ち寄るポットラック形式の授業(?)にしました。 ちょうどK君の誕生日ということもあり、クリスマスパーティーからお誕生会を引いた感じ(?)です。 今から思えば、サンタのコスチュームをして授業するればよかったかも。

最後の授業_c0166720_19165352.jpg飲み物はコーヒー、紅茶、ココア、梅昆布茶、インスタントみそ汁を用意しました。 1番人気はみそ汁、2番はココア、3番は紅茶でしょうか。 コーヒーと梅昆布茶は人気薄です。 授業の内容は多次元NMRと全くTPOにあっておらず、ちょっと講義したあとフリートークタイムになりました。 普段の授業では言えないことが言え、聞けないことが聞けたので、見方によっては楽しい授業になりました。 途中から石井先生も参加され、最後にみんなで片づけをしておひらきになりました。 

また来年、楽しくためになる授業をしたいと思います。 by iw
by seimei-eiyou | 2008-12-25 19:18 | その他