人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

学会報告4 食

沖縄の伝統食が健康によい事は先に書きました。 このように、沖縄の伝統食が注目されたのは、沖縄の平均寿命が高かったためです。 それも今や昔の話。 今では、男性の平均寿命が全国並の26位と急低下しました。 これを沖縄では26ショックと言うそうです。 

原因としては、沖縄の豆類や昆布の摂取量が減少してきており、65歳以上に比べて30歳代~50歳代および中学生ほど、また女性より男性ほど昆布料理やチャンプルー等の伝統食を敬遠し、卵料理やカレーライス等を多食する傾向があるため(つまり食生活の欧米化)だと考えられています。 ということで、「定食屋に行こう」の轍を踏んで定食屋に行ってみました。

学会報告4 食_c0166720_19314240.jpg行ったのは、24時間営業のM食堂。 昨年に続いて2回目です。 地元では有名な店だそうです。 「この辺にひとりで定食食べられるところない?」とその辺にいた地元フリーター(またはアルバイト学生)風のお兄さんにきいて教えてもらいました。 地元のフツーのサラリーマンなどが食べているお店に入りたいという意図を、このフリーター君は十分すぎるほど理解してくれたようです。 おかげで、最初、ちょっと入るがためらわれました。  

意を決して中に入ると、中は外見以上に雑然としており、元気なオバァが何人も大声でしゃべりながら鍋を振っています。 「おー、すげーな。」 メニューはと見ると、焼肉、ゴーヤチャンプル、すき焼きなどなじみのメニューがたくさん並んでいます。 ここで注意しないといけないのは、名前が同じでも本土とは料理が違うことがあります。 例えば焼き肉は牛ではなくブタですし、すき焼きやチャンポンも本土とは違います。 またみそ汁はあるがご飯がない。 種明かしは、料理を注文するとご飯と汁(や小鉢)が標準で付いてきます。 つまり、「焼き肉」は「焼き肉定食」なのです。 

学会報告4 食_c0166720_2075826.jpgそれではみそ汁はどうでしょう。 みそ汁にご飯とみそ汁が付いてくる? 正解は、ご飯は付いてきますが、みそ汁は付いてきません。 物足りないって? そのみそ汁が、普通のみそ汁ではないのです。 丼に野菜たっぷり具だくさんの豚汁風の物が出てきます。 

このお店、値段はそこそこで、量が多いので男性は満足でしょう。 お客さんはタクシーの運転手、工員さん、若い男の集団に加えて変な人が多いのが特徴です。 目つきの悪い人、言動の怪しい人、泥酔している人、朦朧としている人など多士多彩ですので、若い女性だけの観光客にはお勧めできません。 

学会報告4 食_c0166720_1932221.jpg
さて、雰囲気を変えて今度はカフェテリアで摂った昼食~夕食です。 ベーグルにチキンサラダをはさんでいます。 チキンは胸肉でほとんど脂肪分が無く、サラダにもドレッシングがほとんどかかっていませんので、カロリーは低いでしょう。 奥のコーラMだけは目をつぶって下さい。 アメリカではチキンブレストやターキーブレストのサンドイッチをよく食べていたので、懐かしい。 そう言えば、日本ではターキーってあまり見かけませんね。 脂肪分が少なく繊維質で美味しいと思いますが。 

学会報告4 食_c0166720_19324196.jpg
最後は空港で買ったサーターアンダギーです。 油で揚げたドーナツ生地に黒糖蜜をかけて頂きます。 チキンブレストで節約したカロリーが帳消しです。 
by seimei-eiyou | 2009-11-05 19:39 | その他