人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

ようこそ龍谷高校のみなさま(見学会)

平成21年11月28日(土)岡山龍谷高等学校(普通科進学教養コース)の1・2年生16名が生命栄養科学科に見学にいらっしゃいました。予定時間は約2時間と十分にありましたので、学科紹介や施設見学だけでなく、米粉パン作りを体験していただきました。

まずは米粉パン作り。石井先生による講義の後、(時間の関係であらかじめ用意していた)生地を思い思いの形に成形してもらいました。ハート型に魚型、焼き上がりが楽しみです。
ようこそ龍谷高校のみなさま(見学会)_c0166720_1255185.jpg


木村先生による生命栄養科学科の説明です。
ようこそ龍谷高校のみなさま(見学会)_c0166720_1256291.jpg



給食実習室などの施設見学の後、三色食品群をテーマにした子供向けの食育クラフト作りに挑戦してもらいました。

ようこそ龍谷高校のみなさま(見学会)_c0166720_1256501.jpg

最後に焼きたて米粉パンの試食をしていただき、本日の日程は終了です。
栄養士・管理栄養士が様々な分野で活躍していること、また大学での勉強も調理学から生化学、病気のことなど、とても幅広いことが解っていただけましたでしょうか。この分野に少しでも興味を持っていただければ嬉しく思います。
by seimei-eiyou | 2009-11-30 12:57 | その他