生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。
by seimei-eiyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

センター試験

皆さんお元気ですか?

先週末の土、日曜日には大学センター試験があり、ここ福山大学も試験会場として多くの生徒さんが受験に来られました。 雪が降った数年前と違い、お天気に恵まれ、大過なく終了したと聞いております。 大学センター試験はとても気を使いますので、無事終えることができて皆さんホッとしておられることでしょう。

さてそのセンター試験、受験生の皆さんは高校や予備校で自己採点をされたことと思います。 私も、昨日と今日の新聞に掲載された問題を部分的に読みました(文字が小さいので、老眼には辛い!)。 受験生の皆様には大変申し訳ないのですが、こちらはセンター試験の成績で進路が決まったりするわけではないので、虚心坦懐に問題を眺めてみると、これが結構楽しめます。 特に私たちの時代にはなかった現代社会や理科総合などの科目は、社会人の基礎教養として大変勉強になります。

例えば現代社会だと、経済のグローバル化、地球環境への負荷軽減、食品偽装など消費者トラブルに代表される安心・安全社会のような、すべての人にとって切実な話題に加えて、なぜ大学で勉強するのかなど、受験生を教育する内容まで含まれています。

国語では中沢けいの小説「楽隊のうさぎ」がよかったですね。 私たちの頃は、評論のようにかたく論理的な文章が一世を風靡していた記憶があるのに対して、この小説には若い世代を見つめる柔らかい視線が感じられます。 試験問題ということを忘れて楽しむことができました。 

国語といえば、いまでも昔のように漢文の問題があります。 欧米人が教養としてラテン語を勉強するように、今でも日本語の基礎として漢文を勉強していることを再確認しました。 漢文の問題を見ていて、意外なことにレ点とか一・二点とか上・下点とか、そういった記号に違和感を覚えました。 何というか・・・ 英語のようにそのまま読んだ方が文章の通りがいいじゃないかと、そんな印象を持ちました。 もちろん漢文の知識がない私にとっては、そのまま読んでも意味がとれません。 とれないんだけれども、意味がわかった状態で頭から順番に読んだ方が漢詩をより楽しめるんじゃないかとふと思いました。 これは素人の浅はかな考えです。

ということで、皆様も機会があればセンター試験の問題をご覧になられればよろしいかと思います。
[PR]
by seimei-eiyou | 2010-01-18 20:38 | 行事 | Comments(0)
リンク集
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
最新のコメント
国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53
検索
記事ランキング