人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

季節の変わり目

「季節の変わり目ですので、くれぐれもお体にはお気をつけください」 

よく手紙に書くフレーズです。 手紙なんてほとんど書かないって? 書きましょう。

昔から季節の変わり目には魔物(花粉など)が潜んでいるようで、体調を崩しやすいといわれています。 調子が悪くなるのはなにも体ばかりではありません。 以前から調子の悪かったパソコンにいよいよ見切りをつけました。 詳しいことは省略しますが、そこそこ作業ができる快適な環境を整備するのに1週間以上苦労しました。 で、1週間ぶりの更新です。 

今は快適かというと、引っ越し直後のようにどこに何があるのかよく把握できません。 ちょうど、机の上に山と積まれた書類を整理したら、かえってどこに何があるのかわからなくなったというあの状態です。 「確かあれはこの辺にあったな」という空間把握の崩壊です。

大学における季節の変わり目といえば、それはまさに今週です。 旧年度(今年度)の行事、例えば入試、卒業判定、進級判定などが終わると、春の学会シーズンをはさんで大学のカレンダーは一気に新年度(来年度)に向かいます。 ちょうどその境目にある最大のイベントが明日の卒業式です。 個人的には卒業式が一年で一番心豊かな日のように感じます。

季節の変わり目_c0166720_14424982.jpg
卒業式は朝10時開式で、卒業式後は18201教室に戻って学位記授与式が行われます。 その際、ここ数年恒例になっているのがスライドショー(movie)です。 毎年やめようやめようと思うのですが、楽しみにされている方がおられるのでやめられません。 今年の分も昨日作りました。 

今回はちょっと大作で、上映時間が7分少し、写真総数が130枚という怒濤の規模です(そう大したことはないか!)。 お代はいただきませんので、ご覧になりたい在学生の方、ご父兄の方は正午前後に18201教室までおこしください。 笑いあり、涙あり、悲喜こもごもでしょうか?

季節の変わり目_c0166720_1442340.jpg
PS これまでこのブログに度々登場された研究室のグルメMさんも今年で卒業です。 彼女が身辺整理にこられたのを機会に、熊チョコを食べました。 このチョコは、実はバレンタインデーに学生さんからいただいた物で、学生さんとお母様とお二人で品定めをされたそうです。 これまで1ヶ月以上食べずに保管されていたのは、ご覧になっておわかりのようにかわいくて食べられなかったためです。 
季節の変わり目_c0166720_14422333.jpg
解体するときには心が痛みました。 来年は、クロマグロ型のチョコを下さい。 これなら自慢の鮮やかな包丁さばきで切り分けてみせます。
by seimei-eiyou | 2010-03-19 14:46 | おしらせ