ホットケーキ


片づけ物をしていたら、食材の缶からホットケーキミックスを発見!

フライパンで焼こうと思いましたが、ふと「炊飯器でホットケーキミックス!」を思い出してやってみたくなりました。 果たして本当に喧伝されているようなホットケーキが焼けるのか? 実に興味があります。 そこで炊飯器を米粉研究の井ノ内先生にお借りし、卵を他の研究室に無心に行き(卵培地を作ったあまりだそうです)、牛乳は学科玄関前の自動販売機で購入し準備完了です。 ちなみに今回お借りした炊飯器は、サンヨーの圧力炊きの高級機種です。 炊飯器で圧力をかけて、どのようなホットケーキができるのか、わくわくしてきました。

調理担当は倫ちゃんです。 倫ちゃんは料理好きの男の子。 昨日紹介したユッケは料理ができない女の子です。 ユッケは左手にお豆腐をのせて包丁で切るときに、力加減を誤って左手を切っちゃうような人なので、卒業までに調理の基本を身につけるべく「ユッケ改造計画」を策定中。 

話がそれました。 材料を炊飯器の内釜に入れてかき混ぜ、後はスイッチを押してできあがりを待つだけ。 今回は初めてなので、特に何も工夫はしません。

c0166720_17242731.jpg
さて。 ホットケーキミックス1袋(200g)分で、できあがりはこんな感じです。 結構ふくらんでいます。 「いつもよりよけいにふくらんでいます」  何も技を使わなくても、中までふっくらとした仕上がりです。 うーん、いい匂い! 

全体を8つに切って、蜂蜜とマーガリンをかけて頂きました。 2ピースは炊飯器を借りたお礼に糖質研にお裾分け。 お味はとってもプレーンで、ふわふわのとろとろ(シルシルミシルの堀君?)、普通のホットケーキよりも美味しいとの評でした。 細かく挽いた紅茶の葉を入れて、クリームをのせてシフォンケーキ風にしたり、いろいろバリエーションが楽しめそうです。 お手軽簡単なのが何よりです。

c0166720_17244028.jpg
こちらはシフォンケーキ風ホットケーキを持ってよろこぶアジアからの留学生風のF君です(F君は日本人)。 なお炊飯器でつくるホットケーキのレシピは、”COOKPAD”の「ホットケーキ@炊飯器」を利用しました。

 

  
[PR]
Commented by ぉねぇさん at 2010-04-23 17:45 x
思った以上に上手くできていたのでビックリしました(゜▽゜)

粉物担当を倫ちゃんにとられなぃよぉにしてくださぃね(ノ゚O゚)ノ
Commented by seimei-eiyou at 2010-04-23 17:51
私の時代は終わりました。 あとは倫ちゃんに託します。
Commented by ゆかこ at 2012-10-28 07:00 x
スイッチいれるだけって、いつもの炊飯でよいの?
子供としたい
Commented by seimei-eiyou at 2012-10-29 11:59
うーん・・・、2年半前のことなので記憶があいまいです。 たしか、普通の炊飯の通りで、特別な設定はしなかった気がします。 ただ炊飯器は最新のものではなく、昔のものだったかも。 

できあがりは、「おーっ!」というインパクトが強いもので、お子様はきっと大喜びでしょう。 味は、とてもおいしかったと思います。
by seimei-eiyou | 2010-04-23 17:31 | その他 | Comments(4)