人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

学会報告 GOPAN café

以前紹介しましたサンヨーの新型パン焼き機「GOPAN」の宣伝のために、サンヨーとZipZapがタイアップして期間限定でオープンしているのが「GOPAN café」です。 通常のZipZapのメニューを注文された方のみ、GOPANで焼いたパンとトッピングが1日限定160食分、無料で提供されます。 以下は、中浦先生によるGOPAN caféの報告です。

学会報告 GOPAN café_c0166720_1730682.jpg
出張のついでに井ノ内先生とAさん(農水省のコメ粉利用研究チーム研究員)と一緒にゴパンを食べに行って来ました。

櫛が刺さっている方が魚沼産コシヒカリ、刺さっていない方が山形産はえぬきで作ったゴパンです。トッピングは、ひじきとなめ茸です。

ごはんの匂いがほとんどせず、小麦のパンと遜色ない美味しさでした。 ゴパンの機械が欲しくなりました。
--------------------------------

うーん、「ご飯のにおいがほとんどしない」、「言われなければ普通のパンと区別がつかない。」のですか? 消費者は普通のパンと同じ物を求めているのか、お米特有のパンを求めているのか。 商品開発の狙いが難しそうです。 とりあえず、GOPANがほしくなったそうなので、このアンテナショップの目的は達成されました。

中浦先生はもちろん、井ノ内先生、農水省のAさんは、日本のコメ粉利用研究では著名人で、「GOPAN café」に無料のGOPANをもらいに行くのは、もちろん暇つぶしや娯楽ではなく、誰がなんて言ったって仕事なのです。 

ところで問題は、表参道という「GOPAN café」のロケーションです。 表参道からわかるように、ターゲットは若い女性だと思われます。 正直言って中年のおじさんが表参道を歩くのはちょっとつらい。 ちなみに、お客さんはほぼ全員若い女性だったそうです。

私はもっぱら、明治神宮で神頼み・・・
by seimei-eiyou | 2010-09-06 17:31 | その他