集まれ!理系女子 in 福山駅前

先週の土曜日(10月30日)、福山大学駅前キャンパスで開催された「集まれ!理系女子 第2回女子生徒による科学研究発表交流会」に行ってきました。
c0166720_1320645.jpg


この会は、文部科学省のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の指定を受けておられるノートルダム清心女子高校(岡山県倉敷市)が中心となって開催されている会で、昨年の第1回に引き続き、今年第2回目が開催されました。 東は関東から西は九州まで、主にSSHを受けておられる高校を中心に、女子生徒による科学研究の発表と交流を目的に開催されています。 

c0166720_13205768.jpg
福山大学は、JR福山駅正面という立地の良さを見込まれ(その他にも長所はあると思いますが)、会場に駅前キャンパスをお使いいただいています。 駅前キャンパス(宮地茂記念館)は、JR福山駅北口を出ると真正面です。 写真は駅前キャンパス玄関からJR福山駅を見たもので、ホームにいる人の顔まで見えるよう(見えるかどうかは人によります)。
c0166720_13212164.jpg


午前中は8階でポスター発表を行いました。 60題以上の発表があったのではないでしょうか。 その中には福山大学や岡山大学の教員、学生の発表もありました。 写真を何枚かお見せしましょう。

発表前・中
c0166720_1322098.jpg
c0166720_13222091.jpg


発表前・中
c0166720_13232397.jpg
c0166720_13233864.jpg


この様にポスター会場は大変な賑わいで、あちこちで活発な議論と交流が行われていました。 私も何人かの生徒さんに説明をしていただき、「みなさん、しっかりしてはるなぁ。」と自分の高校生時代を思い出しました(隔世の感があります)。

c0166720_13302481.jpg
午後からは口頭発表(9題)と女性研究者による特別講演がありました。 こちらも、心地よい緊張感が伝わってくる会で、「ほんま、しっかりしてはるわ。」と感心しました(関西弁風の感想なのは、その方が柔らかい感じが出るかと思って)。 実は、この様なすばらしい会が開かれていることは、地元福山ではあまり知られていません。 そこがちょっと残念なところです。 もっと広くいろいろな人が参加される会になればと思います。 

この日は、学科では駅前キャンパス3階で社会連携事業 PJ1&2「食と環境の安全科学講座」というのも開催していました。 糖尿病関連の話で、司会は石井先生、講演は薬学部の古野先生と本学科の平松先生、そして菊田先生がPJ2の元締めです。 開始風景をパチリ。
c0166720_13415587.jpg


それ以外にも駅前キャンパスでは、パソコン講座、子育てステーション業務、人間文化学部文化フォーラム、孔子学院の中国語講座など多彩な行事・教室が開催されていました。 

大学に帰ると駐車場にバスがいっぱいです。 聞くところによると、誠之館高校などがセンター試験の予行演習「センター模試」を大学でやっているとのこと。 それ以外に留学生交流会、国際親善スポーツ大会、 公開講座(高齢者がいっぱい)、ロボットの会(工学部前には小学生がいっぱい)と、大学全体で数えられないぐらいの行事がありました(福山平成大学では大学祭「御幸祭」がありました)。

うーん、イベントがいっぱい。
[PR]
by seimei-eiyou | 2010-11-01 13:50 | 行事 | Comments(1)
Commented by KY at 2010-11-02 19:02 x
土曜日には、硬式野球部の入替戦も行われていましたよ。無事岡山大学に勝利して、一部残留が決まったそうです。
勝ったのはうれしいのですが、そもそも入替戦にまわること自体が・・・・・


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。


by seimei-eiyou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク集

カテゴリ

全体
おしらせ
行事
その他
実験・実習・授業
出来事
サイエンス
食と健康
どんぶり選手権
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

最新のコメント

国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53

検索

記事ランキング