人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

仕事始め


本日1月5日は大学の仕事始め。

皆様、お正月はいかがお過ごしになられたでしょうか。
個人的には毎年お正月気分が希薄になり、あれよあれよという間に仕事始めです。 本学では来年から授業開始日が1月5日になるそうで、今から憂鬱です。 

さて、福山で初詣と言えば草戸稲荷と相場が決まっています。 広島県では、広島護国神社についで参拝客が多く、毎年福山市とほぼ同数の方が訪れます。 

wikipediaによると、草戸稲荷は「日本中の多くの神社が加盟する神社本庁から脱退した単立宗教法人」とのことです。 知りませんでした、インディーズ系の神社なのですね。 そんなこと、参拝客の誰も気にしていないと思いますが。 
 
仕事始め_c0166720_2022976.jpg
さて、写真は福山駅の北にある福山八幡宮の提灯です(見ればわかるって? なるほど、その通り)。 こちらは草戸稲荷と比べて圧倒的に参拝客が少なく、時間帯を外せば自動車で楽々初詣ができます。 ということで、混雑を避けて3が日も終わる深夜に出かけてみると、神社はもう閉店していました。 人影もほとんどありません。 やはり初詣はある程度人がいる方が気分が出ます。

PS 学生さんにお正月の様子を尋ねてみると、鳥取から来ている学生さんは大雪で、お正月は雪かきばかりしていたそうです。 なんでも1m以上積もったとのこと。 ちょっとこちらでは想像できません。 沖縄出身の学生さんは、さすがにそんなことはないでしょう。 日本は狭いようで、多様な気候・風土の国です。
by seimei-eiyou | 2011-01-05 20:04 | その他