人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

節分

月並みですが、今日は節分です。

節分というのは二十四節気の最初である立春の前日です。 二十四節気というのは、月の運行と太陽の運行を組み合わせた太陽太陰暦において、太陽年を24等分したもので、とか説明しているととてもめんどくさいのでやめます。 まあ要するに1年のくびれ(節)の部分です。 季節の変わり目には邪気が出やすいので、豆などをまいて邪気を払います。 

節分_c0166720_1825986.jpg
ということで、研究室でも豆まきをしました。 落花生だとまいた豆を拾って食べられるのですが、今回は値段の安い大豆です。 福山で作った福豆と、今日お土産にいただいた備前岡山銘菓「桃太郎伝説」(略して桃伝)です。

節分_c0166720_18252662.jpg
鬼は、こういうことには慣れている倫ちゃんが引き受けてくれました。 鬼のお面をかぶり、ガード用のエプロンを着け、防御用にネコのCD・DVDケースを持っています。 写真は、豆を防御しているところ。

ところで、倫ちゃんが付けているルート66のエプロンと、ネコのCD・DVDケースは卒業生が研究室に置いていった物で、引き取り手を探しています。 新品とは言いませんが、ほぼ新品できれいです。 エプロンは小さめで、身長が2m以上ある人には用をなしません。1.8mの人でもつらいです。 1.6m以下ぐらいの人なら大丈夫だと思いますので、 ほしい人は私の所までおこしください。

節分_c0166720_18254036.jpg
床に落ちた大豆

豆は栄養的に優れた食品で、豆料理を組み合わせると栄養バランスがぐっと良くなります。 メキシコ料理、ブラジル料理、スペイン料理など、中南米やイベリア半島など、ラテン系の国には豆の煮込み料理がたくさんあります。 ということで、うちも豆の煮込み料理がよく出てきます。 世界には面白い豆がたくさんあり、その形状や色彩など、見ているだけも飽きません。

PS ラテン系と言えば、サッカー長友選手のインテル移籍には驚きました。 足が速いとは思っていましたが、移籍も超高速です。 日本代表の試合と全く同じように、前線の香川選手を後ろから猛スピードで追い越していきました(オーバーラップ)。
by seimei-eiyou | 2011-02-03 18:31 | 出来事