人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

勝部先生 学科送別会

本学科の勝部泰子先生が、この3月末日をもって退職されることになりました。 いわゆる「寿退職」です。 どうもおめでとうございます。

つきましては、本日のお昼に学科で送別のための昼食会を開催しました。 本当はきちんとした送別会を設けるところですが、短い期間に送別会が目白押しとのことで、今回はお弁当を頼んで学科の皆様が集って実習食堂で食べることになりました。

会では一言ずつ勝部先生にお祝いの言葉をかけるのですが、なかなか一言で終わるものではありません。 

桑田先生からは、(なぜか)昨夜1階の食品加工実験室にフクロウが迷い込んだのを見てパニックになっていたところ、勝部さんがやってきて、フクロウを後ろからひょいと掴んで外に捨てた話を披露されました。 桑田先生は一抱えもある大きなフクロウだったと言い、勝部先生はポットぐらいの大きさだったと言う。 お二人の冷静(パニック)度がよくわかるエピソードでした。

また渡邉先生からは、結婚後30年間夫婦生活を安寧に保つための(または、奥さんによるよい夫の作り方の)秘策・作戦を詳しくご伝授いただきました。 このお話はとてもためになるので、いつか学科の市民向け講座「医者から見た夫婦生活円満の秘訣」として一般公開したいなと(個人的には)考えています。 もし大好評なら、DVD化もいいかと。

ということで、約80分におよぶ送別会が先ほど終わったところです。 まあ、こんな雰囲気の学科です。 
末永くお幸せに。

勝部先生 学科送別会_c0166720_13413496.jpg
老婆心ながら、中央が勝部先生、右が里内学部長、左が渕上学科主任です。
by seimei-eiyou | 2011-03-09 13:50 | 出来事