新入生合宿オリエンテーション#1 「出発」

これから何回かに分けて、4月5日、6日に行われました平成23年度新入生合宿オリエンテーションの様子をご紹介します。 まず1回目の「出発」です。

今年の新入生合宿オリエンテーションは完璧な春の一日でした。

c0166720_17234843.jpg
2日とも雲一つ無い快晴。 桜の花はまだ3分咲きですが、それでも桜の花はちらほら楽しめました。

c0166720_1724626.jpg
記念撮影前のウェイティングです。 まだ入学して3日目ですので、話もあまり弾みません。 これが新入生合宿オリエンテーションを終えて帰ってくると「友達100人できたかな?」というほど変貌します。 たとえ1泊とはいえ同じ釜の飯を食って共同生活すると、ケミストリー(化学反応)が起こるのです。 ※右端は、秦野生命工学部長。

c0166720_17265745.jpg
記念撮影風景です。 まだまだ表情が硬いので、写真屋のおにいちゃんが笑かしてくれます。 この写真屋さん、実はお隣の生物工学科の卒業生です。 写真の腕は写真屋で、お笑いの腕は大学で学ばれたそうです。

c0166720_17282834.jpg
桜は間に合いませんでしたが、ユキヤナギは満開です。 後ろの白い花ですよ。 黄色い花は何でしょう。 新入生が入ってくると、何となくさわやかな気分になります。 

c0166720_17302192.jpg
こちらは見送りに来た4年生です。 上で「新入生はさわやか!」と書きましたが、在校生がさわやかでないという意味ではありません。 3年前はさわやかでした・・・、ではなく、3年分の成長の跡が見て取れます。 いずれにしろ、やはり学生さんはみなさん若くて元気です。 

つづく

次回は#2「内海生物資源研究所」の巻

 
[PR]
by seimei-eiyou | 2011-04-06 17:36 | 行事 | Comments(0)