新入生合宿オリエンテーション#3 「ホテルいんのしま」

新入生合宿オリエンテーションPart3は、宿泊場所である「ホテルいんのしま」の巻です。 

「ホテルいんのしま」は、かつての国民宿舎「いんのしまロッジ」を昨年リニューアルしてオープンした民営の国民宿舎で、とても良いところでした。 ロケーションは因島の南端、土生町のはずれの小高い丘の上にあります。 建物は尾根の上にありますので、ホテルのどちら側の部屋からも美しい瀬戸内の景色を眺めることができ、さらにホテルの周りには桜の木が植えられていますので、遠景に瀬戸内、近景には桜の花を見下ろす贅沢な景色が楽しめました。 今回は満開にわずかに届きませんでしたが、それでも5分咲きの桜を愛でることができました。 以上、ホテルの宣伝でした。

c0166720_17145474.jpg
さて、ホテルでは入所式?、簡単な説明、自己紹介のあと、学生リーダーさんの「いただきます」の合図とともに夕食の時間となりました。 

c0166720_17164229.jpg
こちらは食事風景です。 昨年の1年生には申し訳ありませんが、食事も大変結構でした。 食堂の窓からは瀬戸内に沈む夕陽が見え、なんというか別荘に来た気分?(行ったことありませんが)。


食事風景の早送りです。


c0166720_17214569.jpg
入浴後会場に集まって、毎年恒例の「おやつ争奪大クイズ大会」です。 学生委員長である菊田先生自らが司会を務め、教員と4年生から超難問、奇問が出されます。 ちなみに写真の問題は石井先生からの出題で、

問題: 管理栄養士は何が好き?
 ① 海が好き
 ② 人が好き
 ③ 食べることが好き
 ④ オシャレが好き
 ⑤ おしゃべりが好き

わかりますか? 「全部じゃろう!」という声の中、正解は

c0166720_1724624.jpg
だそうです。 うーん、これが正解なのは分かるとして、ほかの選択肢が間違いだというのはちょっと酷ですよ、石井先生。 こうして、ホテルいんのしまの夜は更けていくのでした・・・

つづく

最終回は、part4 「尾道マリンユースセンター」の予定。


 
[PR]
by seimei-eiyou | 2011-04-08 17:35 | 行事 | Comments(0)