人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

井ノ内教授とAKB

井ノ内教授は先週末、澱粉業界の産官学主要メンバーが一堂に会するシンポジウムを世話人として取り仕切られました。 この会は長い歴史を持つ由緒あるもので、例年熱海で開催されています。 ところが今年は、東京電力管内では計画停電や電力不足の可能性があるということで、さんざん会場を探し回られた結果、兵庫県の有馬温泉に落ち着きました。

具体的には、兵衛向陽閣です。 

この兵衛向陽閣、ある年代以上の関西人には、「♪ありま ひょうえの こうようかくへ♪」と節を付けずに読む事ができないほど、CMのメロディーが頭にこびりついています。 

このCM、今はもう無くなったのかと思っていたら、なんと兵衛向陽閣さん、AKBとタイアップしてリバイバルCMを流しているそうです。 また兵衛向陽閣の廊下には、AKBメンバーの等身大より大きいポスター?がベタベタと貼られているとか。

兵衛向陽閣さんがどんな効果を狙ってAKBを起用したのか詳しい戦略はわかりませんが、アイドルに詳しい井ノ内先生には大いにアピールしたようで、大きなシンポジウムの開催を勝ち得ました。 参加者のみなさんにも、結構評判が良かったそうです。 

PS ちなみに、「♪ありま ひょうえの こうようかくへ♪」の作曲者は、もちろんあのキダ・タローさんです。 関西人は、なぜかこのキダ・タローメロディーが頭にこびりついて離れません。 これは関西だけの現象なのか、ほかの地方でもキダ・タローはこれほど成功できたのか、関西の7不思議です。。
井ノ内教授とAKB_c0166720_18255577.jpg
写真は、お土産の兵衛向陽閣謹製「有馬温泉名物 炭酸せんべい AKBバージョン」の外箱です。
by seimei-eiyou | 2011-06-06 18:31 | その他