人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

ふるさとのお土産シリーズ 高知編

高知県出身のトコロさんから頂いたおみやげを紹介します。
ふるさとのお土産シリーズ 高知編_c0166720_1954297.jpg
まずは「ミレービスケット」と「細切り 芋けんぴ」
ミレービスケットと言えば、高知では知らない人がいないぐらい有名なんだそうです。 ちなみに私は初耳です。 包装には、

フランスで「ミレー」と言えば・・・ 落ち穂拾い。
高知で「ミレー」と言えば・・・ 野村のミレービスケット。
ミレー・・・ 変わらぬ感動 変わらぬ味・・・ ミレービスケット

ついつい手が出る、やめられない!!
私が作っています。

と書かれています。 味よりもまず感動を売り物にしているトコロがすごいです。 少しかための昔ながらのビスケットで、確かについつい手が出ます。 製造者が(有)野村煎豆加工店というのもすごいです。

「細切り 芋けんぴ」は、室戸海洋深層水使用と書かれています。 味は普通の芋けんぴですが、細切りのせいか、上品な味の気がします。 

さてこの2つ。 別々の会社の製品ですが、パッケージデザインが似ています(同じデザイナー)。 高知県出身の漫画家(アンパンマンの)やなせたかしさんのイラストがあしらわれているところが、いかにも高知風。 

ふるさとのお土産シリーズ 高知編_c0166720_19561624.jpg
もう一つは「ごっくん馬路村 はちみつ入りゆず飲料」です。 「馬路村公認飲料」というのもすごいです。 聞くところによると、馬路村は山奥の辺鄙なところにある村で、ゆずで有名なのだそうです。
ふるさとのお土産シリーズ 高知編_c0166720_19565097.jpg
 
馬路村農業協同組合は、周囲のJAとは独立した団体とのこと。 味は、飲む前に予想したとおりの上品な味で、ゆずの風味がよく出ています。 ラベルにはこう書かれています。

おねがい 村の山や川はむかしのまんまです。 空きビンはリサイクルに
ふるさとのお土産シリーズ 高知編_c0166720_19572590.jpg

by seimei-eiyou | 2011-06-29 19:54 | その他