人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

もっしかして

先週土曜日の第2回オープンキャンパスで、今年のオープンスクールはほぼ終わりになります。 9月3日(土)には第2回目の大学見学会がありますが、例年参加者はそれほど多くありません。 もしオープンスクールに参加し損なったという方は、入試広報室にでも個別にご相談下さい。 見学は可能です。

さて、いつの頃からか、どの大学でもオープンスクールには多大な勢力を投入するようになりました。 オープンスクール以外にも広告、番組スポンサー、テレビCMなど、広告業界にとって大学はいいお客さんだと思います。 

そんな中、「広工大のCMが面白い!」という声をよく聞きます。 大学関係者からではなく、企業関係者の方、町内会の方など一般の方からです。 高校生とお話ししても、広工大のCMは高校のクラスでよく話題に上るんだそうです。 例えばこんなシチュエーション...

机からペンケースを落として、中の鉛筆や消しゴムがビヨーんと飛び出すと、
「もっしかして 広工大♪」、とまわりの友達が歌うんだそうです。

また、授業中に鼻血を出すと、
「もっしかして 広工大♪」

これは広工大のCM(男子女子)のもじりです。 YouTubeでご覧下さい。

このCM、なかなか思い切った作りです。 広告代理店が企画を出したとき、よく大学がOKを出したと思います。 けっこう学内で反対意見が出たんじゃないでしょうか。 うちの大学だったら、はなから相手にされないかも。 ※関西人的には、CMは耳と記憶に残ってナンボです。

男子判は、まずコテコテの広島弁(広島ローカル)。 高校生が電化製品を分解して、「わからん!」とつぶやくところ(結局なおらない)。 女子判は、まあこちらはやや普通ですが、鼻血を出すところでしょうか。

そしてなにより、独特のペーソスを含んだ、いつまでも耳に残るメロディー。 メカ好きな普通の男の子が、「ここだったら、行ってもいいかな・・・」と思わせるような。 一方、気になるのが女の子判です。 

「いかに女子学生を集めるか!」は、全国の工科系大学にとって喫緊の課題です。 神奈川工大に管理栄養士養成施設が認可された今、競争はますます苛烈になると思います。

PS オープンスクールに来た高校生に、「うちの大学のCM見たことある?」と聞くと、一応「見たことある。」んだそうです。 「感想は?」と聞くと、「・・・、自分何とかっていうヤツだったかな・・・?」、とあまり印象が無いような。 


 
by seimei-eiyou | 2011-08-23 18:12 | その他