人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

ビジネスマンと糖尿病

このすぐ下の記事、『血糖値の上昇を抑えるコメ』の記事を、卒業生のH君が読んでくれたそうです。 久しぶりにメールを頂きました。

さて本学科の平松先生は糖尿病が専門のベテラン臨床管理栄養士で、いつも糖尿病のお話しを・・・、面白くではないですね、戦々恐々と聞かせて頂いております。 聞けば聞くほど糖尿病は恐い病気です。 しかも身近。 ご家族、ご親戚、お知り合いの中で糖尿病患者がいない方は希ではないでしょうか。

糖尿病は自覚症状もなく静かに始まり、運が悪いと失明、手足の壊死・切断、透析などに進行します。 日本人の場合、ある程度の年齢になると糖尿病に対する警戒は怠れません。 働き盛りと糖尿病については、「日経トレンディー」の連載『知らないと損する! ビジネスパーソンのマズイ病気』ほかが参考になります。

糖尿って、本当に恐いですね。
ビジネスマンと糖尿病_c0166720_13312977.jpg
パープルにライトアップされた18号館生命栄養科学科

PS さて、上の方に出てきました卒業生のH君ですが、井ノ内先生の研究室でコメ・デンプンの研究にいそしみ、学位(博士 工学)を取得しました。 現在は厚木にあるインテリジェント・センサーテクノロジーという会社で働いており、文字通り世界を股にかけて活躍しています(学生時代は、方向音痴だったのだが)。

この会社は、九州大学の都甲先生の技術を利用して、ユニークな味覚センサーを作っています。 味覚センサーにはほかにどの様なものがあるのか知りませんが、おそらく世界でも唯一無二の装置だと思います。 10月と11月に『戦略的商品開発 イノベーションセミナー2011』というのがあるそうなので、食品・農畜産関係業界ほかの方で、ご興味の方はお立ち寄り下さい!、と宣伝しておけばいいですか? H君!
by seimei-eiyou | 2011-10-14 12:54 | 食と健康