松永中学校大学見学レポ!

さて、今回は松永中学校の遠足を兼ねた大学見学をしました。
毎年数件このような見学行事が行われるようで、筆者は初めて参加となります!

c0166720_175236.jpg

多くの生徒さんが真剣に先生の話を聞いています。
この後、2班に分かれて一方は調理施設の見学、もう1班はSATと呼ばれる食品サンプルを使った栄養バランスチェックをしました。

まずは調理施設へ!
c0166720_18224640.jpg

給食施設ではおなじみの回転窯(味噌汁とか100人分いっぺんに作れますよー)に始まり、いろいろ大きな調理器具があります。
c0166720_18263659.jpg
c0166720_18283372.jpg

衛生面や料理の温度に気を配った工夫が随所にされています。
c0166720_1832562.jpg

上の画像はカウンターです。ここから給食室へと食事が提供されます。


ではここら辺で、次にSATシステム体験をば。
c0166720_1836343.jpg

このシステムは、たくさんの料理の中から好きなものを選んで機械の上に乗せるだけで、その食事の栄養バランスが一目で分かるというすぐれもの!
c0166720_18393773.jpg

みなさん楽しそうにいろいろ試していました。
c0166720_18501829.jpg

☆5までで評価されるのですが、これがなかなかむずかしい。ああしたらどうか、こうしたらどうかと知恵をひねってワイワイ中。


そんなこんなで、とても積極的でエネルギッシュな中学生たちに驚きつつ、見学会は過ぎ去っていったのでした。
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-04-24 18:58 | 行事 | Comments(0)