人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

アスリート食

福山大学では、今年から学内助成というのが始まりました。

これは各教員、学科がアイデアを出し、優れた教育・研究プログラムに対して大学が助成するというものです。

本学科からもいくつか提案が出され、そのうちの2つが採択されました。
1つは学科ポイント制と、もう一つは石﨑先生が出された『アスリート食の開発』です。

この『アスリート食』、実は食品業界では密かに注目を浴びています。 
いろいろな食品会社が、アスリート(スポーツマン、スポーツパーソン)仕様の食品を開発しており、日経トレンディーネットの記事などでも取り上げられています。 ご興味の方は こちら

この記事では、井村屋さんが出している完全スポーツ仕様の「スポーツようかん」や、はごろも食品の『シーチキン アスリート』などが紹介されています。 

「ようかん → 糖分 → 太る」や「シーチキン → 油 → 太る」のイメージを逆手に取った”意外な!”商品でしょうか。 「アスリート → 健康 → 美しい」というイメージですね。 ちなみに石﨑先生は”ファッション食”も提案されていました。 美しくなれる食べ物! ちょっと手遅れか・・・

アスリート食_c0166720_20475667.jpg
PS ワッフルで有名な尾道のCOMMONで働くミホちゃんが、ワッフルを買ってきてくれました。

アスリート食_c0166720_2049698.jpg
中はこんな感じです。 おいしそう。 お茶の時間にみんなで頂きました。 スポーツワッフル・・・、ではありません。
by seimei-eiyou | 2012-04-25 20:53 | おしらせ