人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

父娘の関係

父親が●●だと娘は「自分に対する自信をなくす」と判明
という記事を読みました(MSN・トピックス、6/15 9:00)。

この記事は、「父娘の関係と自分への自信」に関する南九州大学講師春日由美氏の研究を紹介したものです。 

内容は、18歳から23歳の女性110名に調査を行った結果、

娘が父親に対して"怖い"、"厳しい"、"頑固"、"近寄りがたい"というイメージをもっていると自分に自信がもてない。

逆に、娘が父親に対して"自分は父親の役に立っている"、"自分は頼りにされている"というイメージをもっていると自分に自信がもてる。

というものです。

当たり前と言えば当たり前の内容ですが、これを自分の娘や、栄養学科の女子学生さんにあてはめてみると、いろいろなケースが思い当たり、実感が湧きます。

厳しくしすぎるのはよくないとか、かえって甘やかすのがダメなんだとか、難しく考えすぎるときりがありませんので、自然体で接しようと思います。

ご興味の方は、記事をご覧下さい。
by seimei-eiyou | 2012-06-18 13:53 | その他