人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

宮崎 ひでじビール

宮崎に来ています。 
前回宮崎に来たのは高校の修学旅行なので、30年以上ぶりです。

宮崎と言えば、本学科の石﨑先生の故郷です。 石﨑先生と言えば栄養教育学とスポーツ栄養学がご専門で、ラグビーとサッカーに造詣が深いとうかがっています。

宮崎のサッカーと言えば、先頃の『第91回 全国高等学校サッカー選手権大会』で、宮崎の鵬翔高校が優勝しました。 町中に鵬翔高校の栄誉をたたえる張り紙などがあります。 ほら、この通り。

宮崎 ひでじビール_c0166720_23322575.jpg


またJR宮崎駅の裏には、H-1ロケットの模型が立っていました。 こんな感じです。

宮崎 ひでじビール_c0166720_23335934.jpg
 これは、県の科学産業館に展示されているものです。 宮崎県って、宇宙産業と関わりが深いのでしょうか? 足下のプレートには、H-1ロケットの解説パネルがありました。

宮崎 ひでじビール_c0166720_23371034.jpg


さた、本題はここからです。 

宮崎のお土産を探していると、『宮崎 ひでじビール』という地ビールがありました。 宮崎と言っても、製造している会社は宮崎市ではなく延岡市とのことです。 延岡市は宮崎市から北に90kmほどの町で、結構遠いです。 90kmと言えば、大学のある松永から広島市までの距離に相当します。

宮崎 ひでじビール_c0166720_23462781.jpg

ひでじビール』 
何を隠そう、本学科の山本学科主任は、お名前を山本英二(ひでじ)とおっしゃり、皆様からは『ひでじ先生』と呼ばれています(山本姓は多いので)。 で、『ひでじビール』に「えっ!」となったわけです。 このネーミングは、「ひでじ」という人の名前にちなんだものだそうです。 

これまで寡聞にして知らなかったのですが、このビール。 なんちゃって地ビールのようなものではなく、受賞歴も多い高品質なビールとのこと。 今回は買いそびれてしまいましたが、是非そのうち手に入れて味見しようともくろんでいます。 種類もたくさんあるようです。

どんな味がするのか、とても楽しみです、ひでじビール。
by seimei-eiyou | 2013-01-31 23:55 | その他