人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

・・・どいてくれる!

先日、小倉駅前の北九州市漫画ミュージアムで開催されている『海洋堂 フィギュア展』に行って来ました。 と言っても、わざわざ行ったわけではなく、出張で小倉に行った時にたまたま広告を見て知りました。 海洋堂といえば、食玩などのおまけで有名な大阪のフィギュアメーカーです。

入るとすぐに、ウルトラマンさんとバルタン星人さんがお出迎えです。 子供の頃、毎週日曜の7時を楽しみにしていました。 
・・・どいてくれる!_c0166720_19125671.jpg
ウルトラマンシリーズをはじめとして、仮面ライダーシリーズほか、大きいものから小さいものまで色々なフィギュアが並んでいます。

・・・どいてくれる!_c0166720_19155070.jpg
こちらは大魔神さんと綾波レイさんの不思議な2ショットです。 写真の画面にミュージアムのお姉さんが入り込んでしまうので、「・・・どいてくれる!」と、どいてもらいました。 それがこの写真。

・・・どいてくれる!_c0166720_19181749.jpg
角度を変えた後ろ姿の2ショットがこちら。 時代も、時代背景も、世界観も違う2人ですが、並んで立っていても違和感はない、かも。

・・・どいてくれる!_c0166720_1919296.jpg
こちらはシンジくんとアスカ・ラングレーさんの牧歌的なフィギュアです。 夏の日の・・・

・・・どいてくれる!_c0166720_19225657.jpg
こちら、ケンシロウさんですね。 実物を見ると、かなり異様な体型であることがわかりました。 それにしてもマッチョ。

・・・どいてくれる!_c0166720_192454.jpg
言わずと知れた『初音ミク』さんですね。 

・・・どいてくれる!_c0166720_19245534.jpg
等身大?のゴジラさんもいました。 ケンシロウさんに負けず劣らずマッチョです。 手にマイクを持っていたら、カラオケで絶唱しているようにも見えます。 歌うのは、山下達郎とか。

・・・どいてくれる!_c0166720_1926525.jpg
「ウルトラQ」第15話「カネゴンの繭」 に出てきたカネゴンこと金田金男君です。 ウルトラマンシリーズの前に制作された「ウルトラQ」シリーズは本当に面白かった。 特にこの「カネゴンの繭」の金田くんは、とにかく切なく、悲しい。 

・・・どいてくれる!_c0166720_19291747.jpg
最後にウルトラマンシリーズに戻ります。 特撮ヒーローもののはしりです。 でも、今見るなら断然「ウルトラQ」。

PS 今回は学科と全く関係のない話題でした。 栄養学科というと肉食系女子やギャル系女子ばかりだと思われているかもしれませんが、結構マニアックな人もいます。 特に助手のK先生とか。 そんな方でも、お友達はきっと見つかります。

※『海洋堂フィギュア展』は撮影自由です。



  
by seimei-eiyou | 2013-02-07 19:39 | その他