新入生合宿オリエンテーション その1

4/5、6の2日間かけて、新入生の合宿オリエンテーションが行われました。

午前中に履修登録の説明を受けた後、下の記事にもありますように、まずは集合写真をぱちり。
そして合宿に行ってらっしゃい!

合宿所に行く前に、栄養学科ならではと言いましょうか、おいしい体験をしてもらいました。
「手作り鯛ちくわ体験」です!
なかなかちくわを作る、という機会がないため、新入生だけではなく学生リーダーも、もちろん教員も興味津々でした。
c0166720_10523839.jpg

ただ白身を軸の周りにつけていくだけなのですが、これがまた難しいのです。
c0166720_10525676.jpg

均等に付けないと後で加熱するときにムラができてしまいます。
このあたりの理由は、これから新入生たちが勉強していくところです。

おいしくできたかな?
4年生はいつでも余裕のピースをしてくれていましたが、
c0166720_10535774.jpg

体験をしていくうちに、緊張していただけの新入生も笑顔を見せてくれました。
c0166720_1053562.jpg

できたての丸かじりはひと味違ったことでしょう。

合宿所はみろくの里でした。
夕飯の時間もみんな笑顔です。
c0166720_10541850.jpg


さてさて、ここから学生リーダーの本領発揮です。
研修として4年生の学生リーダーによる学生生活の説明が行われました。
授業は?プライベート?臨地実習?就活?国家試験??様々な“?”を丁寧に説明します。
c0166720_10543734.jpg

場面はちょうど4/20に開催する学科内球技大会の勧誘です。
毎年白熱した試合が行われますよ!
昨年の球技大会の様子

国試の話も入って新入生たちの間に再び緊張した空気が流れましたが、ここからはみんなで仲良くなりましょう!
学生リーダーの呼びかけでまずは懐かしい遊びをしました。
「貨物列車」(歌無し)です。
説明をする学生リーダーと、シャッターチャンスを逃さない中浦先生。
c0166720_10545765.jpg

最後に一列になるまで続けます。
c0166720_10581671.jpg

気になる優勝者は…?
c0166720_1154111.jpg

右側のカーディガンを羽織った4年生です。
さすが、見せ場は譲りません!

お絵かき伝言ゲームでは画伯も登場し、しっかりと盛り上げてくれました。
c0166720_12474182.jpg

さて、これは誰でしょう??
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-04-08 12:57 | 行事 | Comments(0)