中学生職場体験 チャレンジ・ウィークふくやま

今週は近隣の中学生が、地域の職場へと体験実習をしに出る「チャレンジ・ウィークふくやま」が行われています。
福山大学にも希望してくれた5名の中学生がやってまいりました。
8月19日から8月23日の間、図書館、学科、教務課などをそれぞれ1日ずつ、回ったそうです。
生命栄養科学科へは、体験実習3日目となる8月21日に来ました。
c0166720_13342332.jpg


まず、平松先生より本日の日程のご説明がありました。
午前から午後までびっしりと予定が詰まっております。
夏休みだからといって、大学の業務は休みになりません。
前期の授業が終わり、後期の授業、実習、実験に向けて様々な準備があります。
この日はそのような仕事の一部を、中学生の皆さんとして行きます。

次に、井ノ内学科長よりご挨拶を頂きました。
c0166720_13344566.jpg

ご自身の「将来、何になりたいか」についての考え方の移り変わり等をお話し下さり、この体験によって将来を考えるきっかけになれば、との事でした。

そして平松先生より、学科の説明と栄養に関するクイズがありました。
c0166720_13351091.jpg

皆さん難しい問題にも正解していました。すごいですね!

では、いよいよ仕事の体験です。
最初は調理室で作業を行います。
衛生管理を徹底するために、まずは身だしなみを整えます。
c0166720_13354986.jpg

白衣、キャップをつけて準備は万端、手を洗っていざ!
c0166720_13361972.jpg


授業で行う実験なども、あらかじめ前実験をしてみて望ましい結果になるかどうか確かめるものもあります。
そこで今年度は特別に、チョコレートの口どけに関する実験を行いました。
c0166720_13364653.jpg

作るときの温度と時間によって、元は同じチョコレートなのに口どけや色が変わったりします。

次は調理室の整備を行います。
前期の授業で使用したまな板や布巾は、何回も使っている内にどんなにきれいに洗ってもくたびれてきてしまいます。
そのため夏休みの間に、漂白して後期からの実習で気持ちよく使えるように準備をしました。
この大量のまな板を・・・
c0166720_13374338.jpg

1枚1枚丁寧に漂白していきます。
c0166720_1338857.jpg

大量の布巾も同じように、
c0166720_13383270.jpg

1つに集めて漂白剤の中に浸けこみました。
c0166720_13384956.jpg

漂白が終わったら、良くすすいで乾かして終了です。
c0166720_1339847.jpg


お昼休みをはさんで、午後の作業は28号館の実習食堂に移りました。
まず、栄養教育媒体のSATについて体験をしてもらいました。
c0166720_13392280.jpg

このSATは選んだ食品サンプルを機械に載せると、簡単にその食事の栄養バランスが一目で分かる優れモノです。
バランス良さは☆5つの5段階で表されますが、なかなかうまく満点にできず苦戦していました。
このような媒体を使って栄養指導することで、1食だけでバランスのとれた食事をするのは難しい、等といったことを気付いてもらうきっかけ作りにもなります。

次に、資料作製のお手伝いをしてもらいました。
c0166720_13394372.jpg

この資料は管理栄養士国家試験に向けて、学内で模試を実施するための冊子になります。
とてもたくさんの問題数や、初めて見る難しい問題、そして準備する量に驚いたことだと思います。
この後写真はありませんが、実習で大量調理を行う給食室内に入り、食品の管理業務として在庫の食材や調味料のチェックをしました。
また、給食室の見学も併せて行いました。
回転窯やスチームコンベクションオーブンなど、大量調理独特の珍しい機械に興味津々でした。

以上で1日の作業は終了です。

反省会では、印象に残ったことや感想を1人ずつ発表してもらいました。
c0166720_1340632.jpg

暑い中たくさんの慣れない作業をして、あっという間に時間が過ぎて行き、とても大変だったと思います。
最後に今回の実験で作成したチョコレートと、エネルギーコントロール用のアイスクリームを試食していただきました。
この実験は試食をするまで成功したかどうかが分かりません。
それぞれのチョコレートの口どけの違いを感じられたでしょうか?
アイスは普段食べているものと比べてどうでしたか?
今回の体験を通して、管理栄養士養成施設としての業務や、食品や栄養に興味がもてたのなら嬉しく思います。
c0166720_1340497.jpg

中学生の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-08-23 13:45 | 行事 | Comments(0)


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。


by seimei-eiyou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク集

カテゴリ

全体
おしらせ
行事
その他
実験・実習・授業
出来事
サイエンス
食と健康
どんぶり選手権
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

最新のコメント

国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53

検索

記事ランキング