春の見学会

まだまだ寒さが残る3月15日(土)、生命栄養科学科の春の見学会が行われました。
c0166720_11455133.jpg

今回は本学科学生が司会を担当し、よりアットホームで和やかな雰囲気の始まりとなりました。
そろそろ皆さんおなじみになってきた、黄色い学科Tシャツをスタッフは着用してお出迎え。
c0166720_15502230.jpg

まずは井ノ内学科長より、ご挨拶をいただきました。
参加された皆さんはモチベーションも高く、春から進路をしっかり考えるいい機会になればと思います。
c0166720_12353685.jpg

次に平松先生より、学科についてのご説明がありました。
多岐にわたり、食のスペシャリストとして管理栄養士という職業は活躍しています。
c0166720_1246698.jpg

そして学生生活の発表があり、その後小グループに分かれて学科の施設見学に向かいました。
c0166720_1885243.jpg

c0166720_1891752.jpg
18号館の調理室

c0166720_1894291.jpg
c0166720_1810142.jpg
28号館の給食管理実習室

今回は33号館 グリーンサイエンスセンターと実際に活動している研究室の見学も行いました。
途中の過程でミスをしたかな?と思ったら、料理だとほかの調味料を足したりして調整ができることもありますが、実験の場合1からやり直しということも少なくありません。
c0166720_958046.jpg
33号館 分析装置を置いている部屋

c0166720_9582389.jpg
c0166720_9584229.jpg
実験をしている学生

コツコツと地味な作業を何度も続け、信頼される確実なデータを出していくことが大切です。

最後に、この日の朝早くから作った『米粉のクッキー』を試食しながら、
c0166720_10194691.jpg

直接在学生や教員に質問をしたりしながら歓談をしてお別れとなりました。
c0166720_10201592.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2014-03-17 15:45 | 行事 | Comments(0)