H26 第2回体験入学会

昨日8月24日(日)、第2回体験入学会を行いました。

10時過ぎに全体説明が終わり18号館で学科説明。
c0166720_15253342.jpg

今回は60余名の方々にご参加いただきました。
菊田教授のご挨拶、石井准教授の学科紹介の後、学生による学生生活の発表です。
緊張していた学生も、いざとなると落ち着いて説明をしてくれました。
c0166720_15254925.jpg

説明が終わりましたら、当学科自慢の施設をご見学頂きました。
調理実習室、臨床栄養学実習室、給食実習食堂、栄養教育実習室です。
c0166720_1528014.jpg

写真は調理実習室です。
天井に鏡があるので、後ろの列も先生の手元が見えますよ、と説明をしているところです。

午後からは調理科学実験で人工イクラを作りました。
実験では各台に担当学生がついてサポートしました。
c0166720_15292195.jpg

できあがったものを洗った上で触って頂きましたが、思ったよりも弾力があることに驚いていらっしゃいました。
c0166720_15293493.jpg

今回、「人工イクラって何のことだろうと事前に調べてきたんです」と仰る方も!
もちろん、原理をご存じの方も楽しんで頂けました!

実験の後は、お楽しみ屋台式体験コーナー!
一番盛り上がっていたのはクラフト作成コーナーです。
c0166720_15295766.jpg

三色分類に関する物と、食事バランスガイドに関する物と二種類用意していたのですが、みなさん一生懸命作成されていました。
楽しみながら栄養について学んで頂けたと思います。

もちろん、男子高校生には男子学生が相談に乗ります。
男女共学の福山大学生命栄養科学科だからこそ、お話しできることもあるのです。
c0166720_1532996.jpg

今回も米粉クッキーを提供したのですが、前回の物をさらに改良!
なんと大きくなりました!!
・・・だけではなく、ゴマを混ぜて風味を加えたりしました。
お味の方はいかがでしたでしょうか。
米粉を加えることでさくっと軽い食感になっていたかと思います。
今回調理を担当してくれた4年生と、提供した2年生の男子学生。
どちらも料理ができる料理男子です!
c0166720_15544035.jpg

終了後には恒例集合写真。
c0166720_16341371.jpg

今回はこちらメンバー(+カメラ担当)でお送り致しました!

次回はこの夏最後、9月6日(土)第2回見学会です。
半日という短い中でもたくさんのものを体験して頂けるよう準備しておりますので、ぜひお越しください!
c0166720_15314695.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2014-08-25 16:35 | 行事 | Comments(0)