人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

「管理栄養士ヨーロッパ研修」 レポート

先日、4年生のKさんが「管理栄養士ヨーロッパ研修」というプログラムへ参加してきました。帰国後、目を輝かせながら色々なお話を聞かせてくれましたので、ブログでもレポートをお届けします。それではKさんお願いします!

****************************

四年生のKです!私は8月中旬に5泊7日の管理栄養士ヨーロッパ研修旅行に行って来ました!
訪れた国はスウェーデン・デンマーク・イタリア・バチカン市国の4カ国!忙しい日程ではありましたが、研修・観光両方とっても楽しかったです!

管理栄養士の研修では、スウェーデンの病院・高齢者施設・高校の給食、デンマークの給食会社を訪問しました。

病院では食事が十分にとれない方のためのエネルギー調整剤や、口から食べる事ができない方のための経腸栄養剤などを見せていただいたり……。
(日本のものと比べてカラフルで可愛かったです!エネルギーも少し日本と違いました!)
「管理栄養士ヨーロッパ研修」 レポート_c0166720_10504730.jpg


牛肉のハーブミルク煮の展開食を試食させていただきました。ミルクのまろやかさにハーブと塩味が利いていてとっても美味しかったです!!
「管理栄養士ヨーロッパ研修」 レポート_c0166720_10521459.jpg

(左下から時計回りに、普通食→ミルク抜き→ソフト食→ベジタリアン用)
必ずベジタリアン用のメニューが用意されていたのが驚きでした…。ベジタリアンのために豆腐もよく使うそうですよ。

また、スウェーデンのインテリアはとっても可愛かったです!
「管理栄養士ヨーロッパ研修」 レポート_c0166720_10571883.png

(↑高齢者施設の共同スペース)

「管理栄養士ヨーロッパ研修」 レポート_c0166720_10552423.png

(↑高校の食堂。サラダバー+5種のメインメニューを選択!!す…すごい!!)

「管理栄養士ヨーロッパ研修」 レポート_c0166720_10562923.png
スウェーデンでよく食べるお菓子で歓迎してもらいました!上の黄色っぽいお菓子はチョコレートクリームをマジパンで包んだもので、昔の掃除機に形が似ていたことから、「掃除機」って呼んでいるそうです!甘くておいしかったです。

そして、しっかり観光もしてきました!
「管理栄養士ヨーロッパ研修」 レポート_c0166720_11135922.png

(↑デンマークの人魚姫の像)

「管理栄養士ヨーロッパ研修」 レポート_c0166720_1123113.png

(↑イタリアのコロッセオ)

美味しいものもたくさん食べました!常にお腹がいっぱいでした…(笑)
「管理栄養士ヨーロッパ研修」 レポート_c0166720_112044.png

これはイタリアのレストランで食べたティラミスです!
「日本のものと見た目が違う!!」と驚きでしたが、店ごとに見た目も味も大きく変わるようです。今まで食べたティラミスの中で一番美味しかったです!

途中サブバッグを失くすというハプニングもありました。
ですが、「ケガさえなければ大丈夫。お金が無くなっても働けばいい」というガイドさんの言葉から、“何かあっても焦らない。ポジティブに生きる!!”ことを学びました!

海外に行くと視野が広がり、新しい考え方も学べるので、本当に行って良かったです。
後輩の皆に強くオススメします!!
今しかできないですよ!(^O^)/

****************************

Kさん、ありがとうございました!!よく学び、よく遊び、よく食べ、とても実のある研修旅行だったようで何よりです!研修旅行には全国から管理栄養士の卵&管理栄養士の方が参加されていたそうで、その方たちと交流もできたそうですよ。興味のある後輩の方はぜひ来年参加されてみてはいかがでしょうか!?
by seimei-eiyou | 2015-08-28 11:14 | 出来事