人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

松永ごはんコンテストの応募作品が、小学校給食に!!

以前此処のブログでも紹介した、松永ごはんコンテスト(5月9日のブログ)ですが、その後嬉しいご報告がありました。応募作品の内、生命栄養科学科 2年生の柴田千緩さんの“塩から揚げのあんかけ丼”が、なんと小学校の給食献立になったそうです!
松永ごはんコンテストの応募作品が、小学校給食に!!_c0166720_15293270.jpg

松永ごはんコンテストの応募作品が、小学校給食に!!_c0166720_1529473.jpg

 実際の応募作品、そして考案した柴田さんがこちら。(丁度調理学実習中だったため、白衣での写真です)

 以下は、コンテストを主催した福山市 松永支所の方のお話です。
「“松永ごはん”を広く知ってもらうために給食への採用を相談したところ、コンテストの入賞作品は難しいが、応募作品なら給食に出来そうな物がある、という話になりました。その中から、“塩から揚げのあんかけ丼”が 6月17日(金)の松永ブロックの小学校の給食メニューに登場しました!
松永ごはんコンテストの応募作品が、小学校給食に!!_c0166720_11145363.jpg

写真は、松永小学校の給食時間です。
松永ごはんコンテストの応募作品が、小学校給食に!!_c0166720_15294688.jpg

この日の献立は「しおからあげのあんかけどんぶり」「プチトマト」「とうふじる」「牛乳」
最初に校長先生から,松永と塩の関係について紹介がありました。4年生は,これから授業で「松永の塩田」について学習するそうで,塩づくりの体験もあるそうです。

おかわりをする子もたくさん。
から揚げは,もともと人気のメニューですが,それに塩の風味が利いていて,野菜もたっぷり入って,みんなおいしそうに食べていました。
松永ごはんコンテストの応募作品が、小学校給食に!!_c0166720_11134429.jpg

「塩から揚げあんかけどんぶり,おいしかった人?」と問いかけると「はーい!」と,多くの子どもが元気よく手を挙げてくれました。

 柴田さんの「塩からあげのあんかけ丼」は、コンテストでは惜しくも入賞とはなりませんでしたが、こんな形でお披露目されることになるとは…!! 松永と塩の関係を学ぶツールとして大いに活用されたのではと思います。
by seimei-eiyou | 2016-07-06 15:32 | その他