H28年 第一回体験入学会

本日、7月17日(日)に第一回体験入学会が行われました。
c0166720_15294026.jpg

まず初めに、大学会館ではロボヴィーちゃんがお出迎え!
近づくと話しかけてくれました。
c0166720_15302785.jpg

そしてロビーには一人乗りの車も展示しております!
大学会館では学科別にブースが設けられています。
c0166720_153304.jpg

何やら楽しそうに談笑しております。
生命栄養科の和気あいあいとした明るい雰囲気が伝わってきますね。

そして18号館に移動しました。
井ノ内学部長のご挨拶から始まり、石井准教授の学科説明、4年生から学生生活について発表を行いました。
c0166720_15354121.jpg

1年生から4年生の授業内容、行事等について元気よく説明してくれました。
学生生活の発表の後は、施設見学を行いました。
c0166720_15362098.jpg

c0166720_15375673.jpg

100食の大量調理を行う給食実習室や、病気の方に対する栄養管理について学ぶ臨床栄養学実習室を学生が説明してくれました。

学生食堂で昼食をとった後、ガールズトークで学生と交流したり、管理栄養士に関するDVDを鑑賞しました。
そして、午後からは待ちに待った体験学習です!
今回は牛乳と生クリームからバターを作り、出来たバターの重量を比較しました。
まずは重量をはかって・・・・・・・振ります!!!
c0166720_154355.jpg

c0166720_15434387.jpg

こちらは生クリームから作ったバターです。たくさんのバターが出来ました。
クラッカーを添えて実食しました。クラッカーの塩気が丁度よかったです。
c0166720_15573816.jpg

c0166720_15445190.jpg

ジャムもご用意しております!美味しかったですね。

その後は、バター作りについて山本教授より模擬講義をしていただきました。
バターを工業的に製造する場合の機械なども講義していただき、実際の大学での授業を体験してもらいました。
c0166720_1546173.jpg

体験入学会に参加していただいた高校生・保護者の皆様、本日はありがとうございました。
夏休み中にも第二回の見学会・体験入学会があります。
ご参加お待ちしております!
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-07-17 16:03 | 行事 | Comments(0)