人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

世界は肥大化する! そのエネルギーを発電に!

井ノ内先生の「アメリカの食事情」が佳境に入っています。 ほかに記事はないのかと言われそうなので、ちょっと書きます。 

それにしても、井ノ内先生の記事の方は太ってますねぇ。 しかし戦後(いつの時代だぁ!)、アメリカ人は今ほど太ってなかったと思います。 当時の食事情が悪かったのか、今が良すぎるのか。 少なくともアメリカ人の体型はどんどん肥大化しています。

肥大化と言えば、先頃成田空港に就航したエアバスA380をご存知でしょうか? 総二階建ての超大型旅客機です(成田に乗り入れたのはシンガポール航空)。 子供の頃伊丹飛行場(現在の大阪国際空港)の横に住み、滑走路を遊び場としていた飛行少年の末裔として、飛行機には興味があります。 このA380、実際に見た人に聞くと、大きいというより、ほかの飛行機とくらべてボテッと太っていて、まるで空飛ぶマグロか空飛ぶシャチだそうです。 「こんなんで、空、飛ぶんやろか?」。 顔もイルカか深海魚みたいで、ユーモラスというか、やや間が抜けているとのこと。 「こんなんで、空、飛べんのやろか?」(乗っている時は顔を見ないので、影響はありませんね)。 これは飛行機の肥大化です。
世界は肥大化する! そのエネルギーを発電に!_c0166720_9542490.jpg


コンピュータのOSで何かと話題のWindows Vista。 このバージョンの一つであるUltimateは、インストールするだけで10GBほどHDDの容量を食ってしまいます。 10GBを、途方もない容量と思った時代は、そう昔のことではありません。 これはOSの肥大化です。

再び体型に戻ります。 エネルギーをため込んでいるのは、言わずと知れた脂肪組織です。 この脂肪、もとはと言えば、食べ物の油や糖質です。 現代人は、トレッドミルを漕いだり、ランニングマシンで走ったり、やせるのに莫大なお金とエネルギーを使っています(これはこれで経済波及効果が大きい)。 一方化石燃料の枯渇と、二酸化炭素削減のため、穀物などの糖質はバイオエタノールに、大豆などの油脂はバイオディーゼルに変換され、食べ物と競合しないバイオマスが求められています。 いっそこの際、カラダにため込んだバイオマスをエネルギーに変換し、皮下脂肪発電してみてはいかがでしょう? 

屋根に太陽光発電パネルを並べて、日照と発電量を示すメーターを室内でじっと眺めているような消極的な姿勢だけではいけません。 ここはトレッドミル発電機を漕いで、余分な脂肪で発電し、余った電気は電力会社に売りましょう。 健康増進、家計節約、ダイエット、二酸化炭素排出削減、化石燃料資源の延命につながります。 自分の発電した電気が、町の電線を走っていると考えると、気分がいいじゃないですか。 それに太陽光発電パネルのような高額の初期投資や、高価な天然資源もそう必要ありません。 発電後は、糖質ゼロ発泡酒がうまいかも。 次は、もう少しアカデミックな内容を書きます。 
by iwa
by seimei-eiyou | 2008-08-29 09:57 | その他