ギリシャ

渕上先生、石井先生、木村先生のお3方は、先週無事にギリシャからご帰還されました。 国際学会だそうです。

ギリシャと言えばギリシャ神話とか、アクロポリスが真っ先に思い浮かびます。 一方、経済学を修める身としては(栄養学だったかな・・・? 講義内容が多岐にわたるため、一体何が専門だかわからなくなる!)、ギリシャを発端とする南欧の経済危機が気になります。 

で、皆様に「ギリシャはどうでしたか?」と質問したところ、落書きがやたら多いとか、広場で座り込みをしているとか、物乞いが多いなどと話しておられましたが、まあそれほどひどい状態ではなかったそうです。 観光客の目に見えない所ではどうなっているかわからないものの、まずは一安心というところです。

さて、ギリシャ土産を頂きました。 写真はここ。
c0166720_18434410.jpg
ピスタチオナッツとお菓子です。 ギリシャ料理は、オリーブやトマトを使い、結構揚げ物が多かったそうです。 味付けもスパイシーではなく、日本人にもなじみやすいとのこと。

さて、お菓子を開けてみました。 こちら
c0166720_18454178.jpg
袋の中はとにかくコテコテで、砂糖シロップがどばっと出てきました。 大阪生まれの私もびっくり。 まるで中華の春巻きを蜂蜜漬けにしたような。

拡大するとこんな感じです。 写真はここ。
c0166720_1847317.jpg
一見すると直方体の梅干しのよう。 よく見るとパイのような重層構造で、間にナッツを砕いたものなどが挟まっています。 これを、これでもかと言うほどシロップ(蜂蜜)につけ込んであり、胸焼けがするほど甘いです。 食べるときには小さく切って、お茶と頂くのが良さそうです。 

PS ちなみに、ギリシャのワインは白がメインだそうです。 そうそう、ピスタチオはおいしく頂きました。

PS2 こんなに悪い状況にもかかわらず、なぜ円はユーロ、ドルに対して安定した為替相場を保っていられるのかについては授業で解説します(要望があれば)。
[PR]
by seimei-eiyou | 2011-05-30 18:59 | その他 | Comments(0)

中国地方は、今年例年になく早い梅雨入りだそうです。 ここ福山ももう入梅したのでしょうか。

それにしてもよく降ります。 降り続いています。 初日を迎えた府中産業メッセは、今日一日、肌寒い雨でした。 これではB級グルメの屋台も売り上げが大変でしょう。

c0166720_18521382.jpg

さて、館内は? こちらは雨のせいか結構賑わっていました。 表に出られない分、屋内に入ってこられるのでしょう。 我が生命栄養科学科のブースはこんな感じです。
c0166720_18542961.jpg
 
長蛇の列とは言いませんが、これまであちこちで体組成測定と健康指導をやっているおかげで、次々に人が入って来ます。 今日は呼び込みと測定、健康指導を主に3年生の学生さんが受け持ってくれました。 彼女たちも何度か場数を踏んでいますので、堂々としたもの。 頼もしい限りです。

c0166720_18571639.jpg

こちらは学生課Sさんの測定をする学生Hさんです。 ちなみに学生課のSさんは、たびたびこのブログに登場する文書課S氏とは別人物です。 文書課S氏の写真も撮ろうと思ったのですが、「先生、私は顔が割れたらできん商売なので、写真はいけんです。」とのこと。 S氏はどんな業務を担っているのか、謎が深まるばかりです。

ということで、初日は4時半頃から掃除と店じまいを行い、学生さんとB級グルメの屋台に繰り出しました。 もう半分ぐらいの屋台は閉まっていましたが、売れ残りを破格値(半額以下)でサービスしてくれる屋台もあり、得した気分で家路につきました。 

明日もやっていますので、ご家族お誘いあわせのうえお越し下さい。 明日こそスカっと梅雨晴れになれ!、ばいいのですが・・・         天気予報のペシミスト!

***
2日目はケーブルテレビの取材が入りました。
その模様を少し写真でご紹介いたします↓
c0166720_1656116.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2011-05-28 19:09 | 行事 | Comments(0)

生命栄養科学科は、この土曜(5/28)、日曜日(5/29)に府中市のウッドアリーナ(府中市立総合体育館)で開催される『府中産業メッセ2011』に出展します。

出し物は体組成測定ほかです。

なに? 去年も行ったけど、同じ内容だったって!
よく覚えてますね。 その通り。 そこが(金光)味噌です。

去年と比べて自分の体がどう変化したか。 昨年のデータがあれば、はっきりとわかるのです。 昨年測定された方は、ぜひ昨年のデータをお持ち頂き、今年のデータと比較してみて下さい。 

データの見方は、当学科の優秀な学生さんが教えてくれるはずです(エヘン!)。 今年測定された方は、そのデータを大切に保管頂き、また来年お越し下さい。 年に一度の車検ならぬ、体検(験)です。

c0166720_20123960.jpg
写真は、昨年のブースのものです。

[PR]
by seimei-eiyou | 2011-05-27 20:16 | おしらせ | Comments(0)

今年の夏は、福山大学オープンキャンパス・見学会に出かけよう!
c0166720_15402611.jpg
オープンキャンパス・見学会の日程は以下の通りです。 お申込など、詳しくはこちら
ポスターはこちら

◆見学会 
   第1回 7月9日(土)
   第2回 9月3日(土)

◆オープンキャンパス
   第1回 7月24日(日)
   第2回 8月20日(土)

今年のオープンキャンパス・見学会は昨年までと異なり、いつ、どこの学部・学科に行ってもOKという自由入れ替え制で行いますので、「他の学部・学科も見たいけど、生命栄養科学科も見てみたい!」というみなさん、お気軽にお越し下さい。 

さて、今年の出し物ですが・・・ 

本年度生命栄養科学科は、暑い夏を吹き飛ばすべく、『栄養、夏祭り』を開催します。 

みなさん、浴衣を着て夏祭りに行くと、裸電球に照らされた屋台がたくさんあって、うきうきした気分になりませんか? 生命栄養科学科のオープンキャンパス・見学会では、夏まつりをイメージして各種出し物の屋台を並べ、各自興味のある屋台で自由気ままに生命栄養科学科を体験するという趣向です。 

どんな屋台が出るかって? それは秘密です。 というか、現在検討中です。 体組成測定とか、栄養バランスあてクイズなど、どんな屋台が出るかはお楽しみ。 中身が決まり次第、ブログなどで少しずつご紹介していきます。 請う、ご期待!

c0166720_19172610.jpg
写真は、タイの屋タイ (Mさんがタイのバンコックで撮影)
ちなみに、オープンキャンパスではこんな屋台は出ませんよ ~_~;)

[PR]
by seimei-eiyou | 2011-05-26 19:26 | おしらせ | Comments(0)

このたび福山大学生命栄養科学科では、広島県、福山市、広島県栄養士会(予定)のご後援により、「第1回 高校生アイデアどんぶり選手権」を開催いたします。 今回は、そのご紹介です。

c0166720_15594646.jpg


応募資格>は、広島県および近県の高校生です。 どこまでを近県というのかわかりませんので、そのあたりはご判断下さい。

作品>は、どんぶりともう1品の合計2品目。 未発表レシピに限ります。 1時間以内にでき、自分の住んでいる地域の食材を使い、1人分500円以内(調味料等除く)。

審査>は、1次審査(書類審査)が7月20日、2次審査(実技)が8月27日(土) 午後2時から5時までです。

賞品>は、最優秀賞がQUOカード1万円相当など。 参加するだけでも図書カード500円相当がもらえます(ただし、1次審査をパスした方のみ)。

応募方法>は、こちら(ワードファイル)かこちら(pdfファイル)の応募用紙2枚に必要事項を記入し、写真を添えて下記の宛先まで郵送下さい。 なお書類と写真はお返ししませんのであしからず。

宛先> 〒729-0292 福山市学園町 福山大学工学部・生命工学部事務室内
「第1回 高校生アイデアどんぶり選手権」係 まで

応募締め切り>は、6月30日の木曜日必着です。 ふるってお申し込み下さい。 

ポスター>と<応募要領>はこちら(ポスター)とこちら(応募要項)まで。

お問い合わせ>は、
電 話: 084-936-2111(大学代表) 木村(内線4041) 石井(4011)
F A X: 084-936-2023
email: eiyou2008☆fubac.fukuyama-u.ac.jp (☆を@に)
H  P: www.fukuyama-u.ac.jp

c0166720_160070.jpg

上の写真は、昨年の「男の料理」の出品昨「ピーマン丼」です(写真は3品目ですが、今年は2品目)。

PS 平成23年6月1日発行の「びんご経済レポート 第1771号」に、本選手権のことが紹介されたそうです。 応募受付中。 どしどしご応募下さい。 
[PR]
by seimei-eiyou | 2011-05-23 16:17 | おしらせ | Comments(0)

Smart パンフ

学科ホームページに、日経進学ナビのSmartパンフへのリンクを貼りました。 
ご興味の方はご覧下さい。

リンク先はこちらです。


<予告>

 来週、豪華賞品が当たる(と言ってもQUOカードですが)「第1回 高校生アイデアどんぶり選手権」のご案内をする予定です。 今すればいいようなものですが、多忙につき来週回し。 

c0166720_107862.jpg


PS いつもコメントを下さる「経済学部OB」さんのコメントを抜粋します。

私が受験時に送付された10年以上前のパンフレットと比べると、学部学科が増設された事もありますが、盛り沢山な内容になっていると思います。

これからは、外部への発信力も大切になってくると思いますので、中国地方唯一の私立総合大学、地域の拠点の大学として益々の発展を祈念しています。


---> そうですね。 今ではどこの大学も大金をはたいて立派なパンフレットを作りますが、その割りにはあまり見られていないのが実状です。 そこでこの様にSmart化してネットで見られるようにすれば、卒業生の皆様にもご覧いただけるのでよいかと思います。 強いて言えば、ネット版の特長を最大限活かして、クリックすればインタビュー動画が見られるとかできれば、更にインタラクティブ性が高まるのですが。 高望みは禁物です。

それにしても、10年以上前のパンフレットをまだ保存されているとは! 「経済学部OB」さんには、足を向けて寝られません。

PS とはいうものの、「経済学部OB」さんがどちらの方角にお住まいなのかわかりませんので、ひょっとすると足を向けて寝ているかもしれません。 足からず・・・

<福山大学経済学部OB様よりのご返答>
「ちなみに、私は愛媛県出身です。」

-----> ということで、早速位置関係を確認しました。 就寝時の頭の向きは北東なので、寝相にもよりますが、足の向きは南西になります。 Google Mapで福山から南西方向を確認したところ、その線上に愛媛県今治市と松山市が位置しており、図らずも、ずっと足を向けて寝ていたことが(これからも)判明しました。
[PR]
by seimei-eiyou | 2011-05-19 10:08 | おしらせ | Comments(2)

食品工学科・応用生物科学科卒業生の皆様へ

拝啓

風薫る皐月の候、卒業生の皆様におかれましては御健勝で活躍されておられることとお慶び申し上げます。 さて、本年度の生命工学部同窓会総会が下記の要領で開催されますので、ご都合の許す場合にはご参加いただけると大変有難く存じます。

なお、学科同窓会につきましては、日を改めまして今年の福山大学三蔵祭期間中の10月22日(土)または23日(日)のいずれかに開催する予定にしております。 学科同窓会の詳細につきましては、改めまして後日郵便にてお知らせいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

           記

平成23年度生命工学部同窓会総会
日 時: 平成23年5月28日(土)15:30~16:00
場 所: 福山大学社会連携研究推進センター(JR福山駅から北に徒歩1分)
議 題: 会計報告、その他

                                                    敬具

食品工学科・応用生物科学科同窓会会長 厚地一弘
[PR]
by seimei-eiyou | 2011-05-19 00:00 | おしらせ | Comments(0)

血の巡りが・・・

本日の健康診断の採血で、なかなか血が出ずに何本も針を刺されてしまいました。 4回ぐらい刺したかな。 看護師さんに、私の血の巡りが悪いのがすっかりばれてしまいました。
c0166720_196369.jpg


PS 岩本は、この金・土曜日(5/20-21)に岡山大学で開かれる学生さん向けのセミナー「日本農芸化学会中四国支部 第4回農芸化学の未来開拓セミナー」というのでしゃべる手はずになっています。 おそらくろくな話にはならないと思いますが・・・

PS2 渕上先生を団長とする管理栄養士の先生方は、来週ギリシャの方にお出かけの予定です。 ギリシャといっても、地中海に面したほんまもののギリシャです。 トルコ料理は世界三大料理に数えられるぐらい有名ですが、寡聞にしてギリシャ料理がどんなものかよく知りません。 石井先生には、写真をたくさん撮ってきていただく予定ですので、機会があればこのブログでご紹介するかも。 詳しくは入学して授業で!
[PR]
by seimei-eiyou | 2011-05-18 19:12 | その他 | Comments(0)

何と! ひょうが・・・

本日午後、一天にわかにかき曇り、雷鳴とともに突然ひょうが降り始めました。



朝はあんなによい天気だったのに。 天気予報でも、ひょうが降るなんて言ってなかったと思います。 
「聞いてないよぉ。」

私は、福山でひょうに遭遇したのはこれが初めてだと思います。 強いて言えば、福山市立動物園でひょうを見たぐらいです。 今回のひょうは、野生のひょうです。 もしかすると、これまで日本でひょうに遭った事がないかもしれません。 時々ビニールハウスがひょうでやられた、というニュースを見ますが、「へー、ひょうって降るんだな。」ぐらいの感覚でした。 それにしても、こんな時期にひょうって降るものなのでしょうか。

ひょうとあられの違いはサイズだそうです。 小さいのがあられ(5mm以下)、それ以上がひょうだそうです。 アメリカではゴルフボール大のひょうが何度か降り、車がボコボコになりました。 「降るボッコにしてやる!」などと、ひょうが言ったかどうか・・・ 屋根もやられて、空調の室外機が壊れました。 さすがアメリカ、ひょうもでかい。
c0166720_17104216.jpg
今回のひょうは、小指の先ぐらいの大きさです。 1~2cmでしょうか。 地域によっては、もう少し大きなひょうも降ったようです。 ひょうって、実験で使うクラッシュアイスに比べて固いんですね。 

最後にもう一つ動画を載せます。 縦撮りになっているので、頭を90°傾けてご覧下さい。 バックでしゃべっているのは、井ノ内教授です。



PS うちの学生さん、朝洗濯物干しっぱで学校に来たそうです。 きっとヒョウ柄になっているでしょう。
[PR]
by seimei-eiyou | 2011-05-17 17:16 | 出来事 | Comments(0)

恒例の福山大学生命栄養科学科、平成23年度市民フォーラム「食と健康のライフサイエンス2011」が今年も開催されます。
c0166720_1952467.jpg
第1回 生活習慣病の予防     [平成23年6月18日(土)] ☆JR福山駅前C 定員:100人
 1) 生活習慣病の現況と予防対策   渡邉 誠   (福山大学生命栄養科学科 教授)
 2) 特定健診・特定保健指導       山成 幸恵 (福山市保健所成人健診課 保健師)

第2回 食品科学実験        [平成23年7月30日(土)] ★本学C 定員:20人
 1) チャレンジ ”ペクチンゼリー”     村上 泰子 (福山大学生命栄養科学科 講師)
 2) りんごの褐変とポリフェノール    里内 清   (福山大学生命栄養科学科 教授)
    これらの実験は中学生以上の方が対象です

第3回 地元食材を使った料理   [平成23年8月27日(土)] ★本学C 定員:40人
 1) 郷土料理教室             福山市食生活改善推進連絡協議会
    この実習は中学生以上の方が対象です

第4回 人もペットもダイエット   [平成23年11月26日(土)] ☆JR福山駅前C 定員:100人
 1) 犬と猫の栄養管理          神尾 匡恵 
   ~効果的なペットの減量~     (日本ヒルズ・コルゲート㈱ 獣医師・ペット栄養管理士)
 2) 食のちから ~ダイエットのヒント~ 石井 香代子 (福山大学生命栄養科学科 准教授)

場 所)
 第1&4回 福山大学社会連携研究推進センター(JR福山駅北口正面)
 第2&3回 福山大学本部キャンパス 18号館生命栄養科学科

時間)
 第1&4回  午後2時~午後4時まで
 第2回     午後1時半~午後4時半まで
 第3回     午前9時半~正午0時半まで

※毎回、場所、時間、定員が異なりますので、ご注意下さい。

申し込み先)
 ・email eiyou2008☆fubac.fukuyama-u.ac.jp (☆を@に)
 ・FAX   084-936-2023
★特に実験と料理の部は定員が少ないので、お早めのお申込みがよろしいかと思います。

記入事項)
 1) 参加回(第1~4回)
 2) 氏名(ふりがな)
 3) 所属(もしあれば)
 4) 連絡先(emailあるいはFAX)
 5) 年齢と生年月日(なぜか必須だそうです)
 6) 市民フォーラムをどこで知ったか?
 ※詳しくはポスターをご覧下さい。     ポスターはこちら

お問い合わせ先)
 084-936-2111(福山大学代表電話)
 担当、山本[内線4032]、瓜倉[内線4056]、桒田[内線4055])

後援) 福山市・福山市教育委員会、(社)全国栄養士養成施設協会、(社)広島県栄養士会

最後に)
 参加費は、無料。 ポスターはこちら



 
          
[PR]
by seimei-eiyou | 2011-05-17 12:09 | おしらせ | Comments(0)