生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。
by seimei-eiyou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春は間近

すでに、桜が満開です!
といっても1本だけの話です。
c0166720_8235723.jpg


この桜は、正確には桜桃(さくらんぼ)で、大昔(と言ったら失礼か)に食品工学科時代の3期生が卒業記念に持ってきた苗を18号館の裏に植え替えたものです。計算して見ると17年前のことになるので、確かに古い話です。
桜桃は普通の桜(ソメイヨシノ)と比べて開花が早く、例年なら卒業式の頃に満開になることから、卒業式を彩る生け花の材料によく使っています。
それが今年は10日ほど遅れてようやく見ごろになりました。ただ、この場所は日当たりはよくても人目にはつきにくいので、人知れず散ってしまうこともしばしばです。しかし、鳥はよく知っていて、蜜を吸いにたくさん集まっています。実がなる頃にも、いっぱいやってきて一日でさくらんぼを食べつくします。鳥より先に食べようとすると実が熟しておらず、熟すのを待っていたら鳥に先を越されるのですか、鳥の方が賢いのかも。
ところで、肝腎の大学の他の桜は、だいぶ花芽が大きくなってきましたが、開花にはまだ数日かかりそうです。来週の入学式では3~5分咲きにしかならないでしょう。おそらく見ごろは再来週の週末になると思います。
休日なら混雑することのない、花見には絶好の場所です。ただし、キャンパス内は禁酒です。また、タバコも所定の場所でお願いします。

追加
このブログを書きながら、ふと思いついた企画を別のところで進めています。題して「福山大学の桜」ミニフォトコンテスト。興味ある方は学長室ブログをご覧下さい。ただし、写真の応募は福山大学関係者(学生も含む)に限らせていただきます。(大人の事情で)
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-03-28 08:29 | その他 | Comments(0)

読書感想文

福山大学では、AO入試、指定校入試でご入学される学生さん+アルファに、入学前教育を行っています。 

内容は各学科で趣向を凝らしらもので、本学科では『1週間 食べたもの絵日記』などが特徴ある課題です。 ご入学を直前に控えたこの時期は、さすがにヘビーな課題は出せませんので、読書感想文を送っていただいています。 その中の1つに、こんなのがありました。

その生徒さんのクラス担任の先生は、生徒さんの誕生日に本を一冊プレゼントされるそうです。 それも1人1人違う、その生徒さんにあわせた本を選んで下さるのだそうです。 なかなかおしゃれですね。

で、誕生日にプレゼントされた本の感想を書いてきてくれました。 どんな本かは言いませんが、『吾輩は猫である』のような古典ではないですね。 もっと読みやすい本です。 その生徒さんは栄養学科に進学が決まっていたためか、健康と栄養に関する本でした。

読書感想文の内容はともかく、その先生と生徒さんのほほえましい関係が伝わってくる本、そして感想文でした。 

春は間近。

c0166720_19325266.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-03-27 19:37 | その他 | Comments(0)

水浴び

先週末のとある夜、京都の三条大橋を渡っていると、橋の下から”キャッキャ”という騒ぎ声が聞こえます。

よく見ると暗闇の中、川で数名の若者が騒ぎながら水浴びをしています。 
???
川岸には多くの若者の群れ。

そうか! 卒業式か。

卒業式の夜、酔っ払って鴨川に飛び込んだようです。
さすが、若者は元気です。

全国のほとんどの大学は卒業式を済ませ、今週から新入生を迎え入れる準備が本格化します。

PS 秋入学になると、卒業式は暑い? 
鴨川、卒業生であふれかえるかも・・・

c0166720_17491237.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-03-26 17:44 | その他 | Comments(0)

謝恩会 2012

卒業式のあと、福山市内のレストランを借り切って謝恩会がひらかれました。
謝恩会というとちょっと申し訳ない気がしますが、教員からも学生さんに感謝する会という事ですね。

c0166720_15105541.jpg
c0166720_158489.jpg
c0166720_1585877.jpg
c0166720_1591225.jpg
まずは、学生さんの写真を何枚か。 上から、学生さんのテーブルです(開始前の様子)。 2枚目は、乾杯の様子です。 国家試験前はお酒を断って頑張ったとのこと。 「今日は飲むぞ!」と気合い十分です。 3枚目は菊田先生と学生さん。 4枚目は中浦先生と学生さん。 さて、4人のうちの誰が中浦先生(教員)でしょうか? 正解は右端の『嘉』Tシャツを着ている人です。 名前が嘉子なので、丸に『嘉』の字のTシャツ持参。

c0166720_15172677.jpg
c0166720_15174246.jpg
c0166720_15175024.jpg
c0166720_15175757.jpg
次は、花束贈呈式です。 上から、贈呈式の様子。 2枚目は渕上学科主任のご挨拶。 3枚目はシャイな里内先生と瓜倉先生。 4枚目は里内先生のスピーチです。 スピーチ内容が辛辣だったのか、卒業生、涙が止まりません。

c0166720_15192818.jpg
会も終盤。 デザートの出待ちです。 給食実習では出す方だったのに、お店ではお店の人が用意をしてくれるので楽です(当然ですが)。

c0166720_15203174.jpg
最後にみんなで記念撮影をして、楽しい会、楽しい4年間がお開きとなりました。 ちなみに、前列左の空席が私。
 
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-03-21 12:55 | 行事 | Comments(0)

卒業式 2012

c0166720_1415591.jpg




平成24年3月20日(祝) 卒業式です。 大学会館で行われる式典は、『平成23年度 福山大学 学位記授与式』と言います。


c0166720_14195654.jpg
式場の中はこんな感じです。 昨年まで教員は壇上に上がっていたのですが、今年から偉い先生以外は1階席になりました。

c0166720_1422539.jpg
我らが生命栄養科学科の総代、藤井さんの晴れ姿です。 あでやかな紫の衣装で登場です。

c0166720_1423894.jpg
学位記授与式終了後、一度幕がおり、再び上がると三蔵太鼓のステージです。 中央、白紫の袴姿で打っているのが本学科卒業生の上貝さんです。 この数日で、管理栄養士国家試験、卒業式、オンステージwith三蔵太鼓と超多忙なスケジュールで、終わったあとは抜け殻状態だったそうです。 とてもそうは見えませんでしたが・・・

c0166720_14255477.jpg
大学会館ロビーでの記念撮影風景。 なぜ皆さんVサインをするのでしょうか。 日本だけの現象?
 
c0166720_14264450.jpg
学位記授与式終了後は、プラカードに先導されて学科に戻ってきました。 玄関前でプラカードと記念撮影。

c0166720_14273571.jpg
個人の学位記は、学科18号館2階の18201教室で、秦野学部長から直々に手渡しされました。 実は、学部長からの手渡しは予定になく、たまたま学部長が見回りに来られて、トラップにひっかかった感じです。 学部長、突然にしてはソツなく役割をこなされていました。

c0166720_14295264.jpg
ほら、こんな具合に。 時々漢字が読めないのはご愛敬。

c0166720_14304856.jpg
学位を頂いたあとは、例年通り18号館玄関前で記念撮影。 それにしても、雨が降らなくてよかった。

c0166720_14313321.jpg
思い出深い18号館と、写真屋のお兄さんの背中。 写真屋さん、まさか自分の背中が写真に撮られ、ブログに載るとは思わなかったでしょう。 良い写真は、背中で語る?

~追記~
18号館玄関前での撮影会の模様です。
絶妙なバランスで写真を撮影される岩本先生とOさんと保護者、在校生、OBの皆さん。
c0166720_11355056.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-03-20 14:39 | 行事 | Comments(0)

カウントダウン あと-1日 ”解凍速報”

いつも早いユーキャンの解答速報を見ています。 こちら

講評では、こんな言葉が。

 「昨年と比べ全体的に難化した印象」
 「出題傾向にも変化」
 「記述の細かい部分で基礎知識の正確性を問う」
 「これまでに身につけた基礎知識を活用して解答にたどり着けたかどうか」
 「問題の形式の点でも大きく変わった」
 「戸惑った受験生もいる」

問題を見ていないので何とも言いようがありませんが・・・

ユーキャンの自己採点サービスはこちら
今夜にかけて、解答速報が続々と出てくると思います。

明日は、卒業式。

PS1 文書課、S氏へ。 
表題の”解凍”速報はわざとです。 皆さん、緊張から解凍された事を表しています。 

PS2 今日学校に来ている4年生は、どうやら通った感満載です。 問題は、来てない子?

PS3 先ほど問題文を見ました。 私の専門分野は、それほど例年と変わらないような。 4年生に聞くと、模試で言うとRDCよりも医歯薬っぽい問題が多かったそうです・・・ なんて言っても関係者にしかわからないですね、この例えじゃあ。

PS4 午後5時を回り、ユーキャンのリアルタイム解答も大体答が出そろったみたいです。
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-03-19 16:46 | その他 | Comments(0)

カウントダウン あと0日 ”ゲームオーバー”

ついに第26回管理栄養士国家試験が終了しました。

受験された4年生の皆さんは、今頃解放感からはっちゃけていることでしょう(または疲労でダウンしている?)。 いずれにしろ4年間の集大成、今は十分にお休み下さい。

さて、意地になって6日連続で続けてきた”カウントダウンシリーズ”も、今日で一区切りです。 お付き合いいただき、どうもありがとうございました。 

さて、4年生の皆さんが試験まであと一日と迫った昨日の土曜日の午後、井ノ内先生と広島大学で開催された『市民フォーラム』に参加しました。

c0166720_20273019.gif


市民フォーラムに先立ち、早めに行って広島大学の学食でランチを食べました。 広大の学食は、好きなおかずを取るカフェテリア方式です。 先頭の井ノ内先生は主菜を選んだあと、大ライスを注文しました。 

「大ライス?」

ここは学食、ライスも量が多い。 私が頼んだ普通ライスでも、大学生向けの量になっています。 失礼ながら、50代後半の井ノ内先生にとっては大すぎ?です。 しかも井ノ内先生、大量のライスを食べるために、小鉢の副菜もたくさんとられています。 うーん、食べられるでしょうか?

見ていると、最後のほうはさすがに苦しそうです。 

「井ノ内先生、大ライスは何グラムあるんですか?」と聞くと、「確か240gと書いてあったような気がする。」とのことです。 さすがに、240gは多いでしょう。 ふつう大盛りでも200g、340kcalですから、240gだと400kcalにもなります。 年齢的に、さすがに食べすぎです。 しかも主菜と副菜多数。

どうやら井ノ内先生、栄養学が専門の広島大学 I 名誉教授に、「自分はまだ学食で大ライスが食べられるんだぞ!」と言いたいがために、無理して頼んだようです。 実に無謀。 

結局、おかずはすべて食べられましたが、ご飯が少し残ってしまいました。 
ということで、あえなく”ゲームオーバー”。

PS ちなみに、井ノ内先生はデンプン科学の大家で、ほうぼうの講演会でお米のおいしさを語っておられます。
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-03-18 20:42 | その他 | Comments(0)

カウントダウン あと1日 ”同窓会 Facebookページ”

いよいよ明日が試験です。 
4年生は皆さんマスクをつけて、風邪ひけないモードになっています。

さて、昨日のニュースを見ていると、日本におけるFacebookの利用者が1000万人を超え、500万人を超えた昨年9月からほぼ半年で倍増したそうです。 

1000万人というと、日本でネットをつかう人のほぼ10人に1人は利用している事になります。 一方、周りを見ていると、「そんなに多いかな?」と思ったりしますが。

ということで、ついに福山大学生命工学部同窓会Facebookページを立ち上げることになりました。 こちらです。

c0166720_942367.jpg


このページは3月15日に立ち上げたばかりで、現状ではとても殺風景なものです。 Facebookに登録済みの方は、ぜひ一度お立ち寄り下さい。 未登録の方でも、Facebookページの閲覧はできます。

本学の卒業式は3月20日(祝)。 
その日から、栄養学科初の卒業生が生命工学部同窓会にデビューです。
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-03-17 08:33 | おしらせ | Comments(0)

カウントダウン あと2日 ”モンキービジネス”

あと2日。

この時期にしては冷え込みますが、春は確実にやって来ています。 学内の梅は、例年よりだいぶ遅れて、いまが満開です。
c0166720_9394930.jpg
写真の背景は19号館。


さて。 学業の神様として有名なある天神様に、合格祈願のお札を買いに行った時のこと。 

お札を選んでいると、境内から景気のいい太鼓の音が聞こえてきます。 どれどれと見に行くと、猿回しです。

このお猿さん、自分の背丈よりも高いハードルを飛び越える芸を披露するようです。 勢いを付けて「エイヤッ!」と飛ぶと、バーを引っかけてあえなく失敗。 もう一度試みるも、失敗。

猿回しさん、引きつた顔で「3度目の正直って言いますから、もう一度やらせてもらえませんかねぇ。」と客に懇願し、気合いを入れて「それっ!」 

勢いをつけるも、お猿さん、更に低い位置でバーを引っかけ大失敗。

焦った猿回しさん、今度は無理やり猿をけしかけます。 それを見たお猿さん、バーを跳ぶふりをすると、バーの横をヒラリと抜けて向こう側に行き、決めポーズのドヤ顔。 お客さん、大喜び。

それを見て、合格祈願のお札を買うのをやめました。
猿回しにも、TPOってものがあります。


 
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-03-16 08:37 | その他 | Comments(0)

カウントダウン あと3日 ”壮行会”

あと3日。

本日午前10時より、生命栄養科学科において、4年生、教員参加の下、『管理栄養士国家試験受験”壮行会”』が開かれました。 

石崎国家試験対策委員長が激励の挨拶をし、最後に全員拍手での締めとなりました。 本番の試験も全員拍手で終われるよう、最後の1秒まで頑張って下さい。

c0166720_10263145.jpg
拍手風景

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-03-15 10:27 | その他 | Comments(2)
リンク集
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
最新のコメント
国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53
検索
記事ランキング