<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

桜フォトコンテスト、最優秀賞は……

ついにやってまいりましたよ!
とうとう『桜フォトコンテスト』の授賞式が今日、しめやかにいえいえ、とても和やかな雰囲気のもと行われました。

さて、この『桜フォトコン』とは何ぞや? と思われる方は、福山大学の学長室ブログ(12.4.16)をちらりと覗いてくださいませ。

なかなか応募作品が集まらない、投票数が回らないなどあわただしい裏事情なんてものもあったりなかったりしますが、計36作品もの応募が寄せられ、その中から皆様に好評であった上位3作品が今回の受賞となりました。


では、受賞者とその作品のご紹介をこれよりしていきます!

【さくら賞】36番
c0166720_14113745.jpg

この作品は、経済学部の吉田准教授のご子息の作品です。
道路の両脇に並ぶ満開の桜並木と花びらで染まった道がきれいですね!
c0166720_14192278.jpg

まだ小学5年生だそうです。思わず笑みがこぼれます。


【優秀賞】8番
c0166720_1420945.jpg

この作品は、人間文化学科の磯貝准教授の作品です。
画面手前の桜にピントをあわせており、後ろの風景がぼかされたコントラストが良いですね。



――そして、栄えある最優勝作品は…………?

【最優秀賞】25番
c0166720_14291232.jpg

我らが生命栄養科学科より、中崎助手が撮影された作品が選ばれました!
抜けるような青空と白い雲、咲き誇る桜の淡い薄紅色。
                       ――そして舞い散る桜吹雪。
偶然が生み出す見事な瞬間を収めたとても素晴らしい作品ですね!

c0166720_14411032.jpg





 受賞しちゃいました!










最後に皆さんで記念撮影をパチリ。
c0166720_14451181.jpg

受賞された皆さん、おめでとうございます!

ちなみに、今回応募された作品のごく一部ですが、JR松永駅構内にてパネル展示しておりますのでよかったら見て頂けると幸いです。
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-04-28 15:03 | 出来事 | Comments(0)

第2回 『高校生アイデアどんぶり選手権』 のお知らせ

昨年開催して大好評だった 『高校生アイデアどんぶり選手権
今年も第2回目を行いますので、多くの方のご参加をお待ちしています。

詳しくは、学科ホームページ をご覧下さい。 

 ・応募締切: 平成24年6月23日(土)
 ・決勝大会: 平成24年7月25日(水)

 ・実施要項 は こちら      
 ・ポスター は こちら     
 ・応募用紙 は こちら
 ・昨年の様子は こちら

c0166720_13562449.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-04-27 13:59 | 行事 | Comments(0)

アスリート食

福山大学では、今年から学内助成というのが始まりました。

これは各教員、学科がアイデアを出し、優れた教育・研究プログラムに対して大学が助成するというものです。

本学科からもいくつか提案が出され、そのうちの2つが採択されました。
1つは学科ポイント制と、もう一つは石﨑先生が出された『アスリート食の開発』です。

この『アスリート食』、実は食品業界では密かに注目を浴びています。 
いろいろな食品会社が、アスリート(スポーツマン、スポーツパーソン)仕様の食品を開発しており、日経トレンディーネットの記事などでも取り上げられています。 ご興味の方は こちら

この記事では、井村屋さんが出している完全スポーツ仕様の「スポーツようかん」や、はごろも食品の『シーチキン アスリート』などが紹介されています。 

「ようかん → 糖分 → 太る」や「シーチキン → 油 → 太る」のイメージを逆手に取った”意外な!”商品でしょうか。 「アスリート → 健康 → 美しい」というイメージですね。 ちなみに石﨑先生は”ファッション食”も提案されていました。 美しくなれる食べ物! ちょっと手遅れか・・・

c0166720_20475667.jpg
PS ワッフルで有名な尾道のCOMMONで働くミホちゃんが、ワッフルを買ってきてくれました。

c0166720_2049698.jpg
中はこんな感じです。 おいしそう。 お茶の時間にみんなで頂きました。 スポーツワッフル・・・、ではありません。
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-04-25 20:53 | おしらせ | Comments(0)

松永中学校大学見学レポ!

さて、今回は松永中学校の遠足を兼ねた大学見学をしました。
毎年数件このような見学行事が行われるようで、筆者は初めて参加となります!

c0166720_175236.jpg

多くの生徒さんが真剣に先生の話を聞いています。
この後、2班に分かれて一方は調理施設の見学、もう1班はSATと呼ばれる食品サンプルを使った栄養バランスチェックをしました。

まずは調理施設へ!
c0166720_18224640.jpg

給食施設ではおなじみの回転窯(味噌汁とか100人分いっぺんに作れますよー)に始まり、いろいろ大きな調理器具があります。
c0166720_18263659.jpg
c0166720_18283372.jpg

衛生面や料理の温度に気を配った工夫が随所にされています。
c0166720_1832562.jpg

上の画像はカウンターです。ここから給食室へと食事が提供されます。


ではここら辺で、次にSATシステム体験をば。
c0166720_1836343.jpg

このシステムは、たくさんの料理の中から好きなものを選んで機械の上に乗せるだけで、その食事の栄養バランスが一目で分かるというすぐれもの!
c0166720_18393773.jpg

みなさん楽しそうにいろいろ試していました。
c0166720_18501829.jpg

☆5までで評価されるのですが、これがなかなかむずかしい。ああしたらどうか、こうしたらどうかと知恵をひねってワイワイ中。


そんなこんなで、とても積極的でエネルギッシュな中学生たちに驚きつつ、見学会は過ぎ去っていったのでした。
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-04-24 18:58 | 行事 | Comments(0)

満開だぜェ~

ソメイヨシノが散って1週間、
今キャンパスは、八重桜が満開だぜぇ~
c0166720_1285234.jpg

先週栄養士さんがつぼみをむしり取って喰ったので(下の記事参照)、下の方は花が少ねえかもしれねえぜぇ~

c0166720_12131249.jpg

栄養学科、
ワイルドだろぉ~

c0166720_12133987.jpg


※よくわからなかった人は、YouTobeで”スギちゃん”を検索するぜぇ~
井ノ内先生はスギちゃんの大ファンで、よく京都弁で物まねをしてるぜぇ~

ワイルドだろぉ~
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-04-23 12:19 | おしらせ | Comments(0)

桜アイス for学園祭【塩漬け編】

学内の桜は先週末に見頃を終え、鮮やかな緑の葉をつけ始めています。
そんな中、今咲き始めているのは八重桜です。
c0166720_13144765.jpg

今年で3回目になりますのでご存知の方も多いと思いますが、学園祭で提供する桜アイスの準備を行いました。
昨年はあいにくの雨模様であまり採取できず、桜アイスを食べられなかった、とのお声もありましたので、目標は昨年の2倍!を合言葉に学生さんも気合を入れて頑張りました。
c0166720_13285735.jpg

今回は授業の関係もあり4年生有志で行いました。
だいたいこのくらいの咲き頃を収穫します。
c0166720_1330887.jpg

採った後は洗浄をします。
と、その前に桜の重量を測定。
c0166720_13301798.jpg

おわかりでしょうか、このボウルは給食実習室にあります一番大きなボウル。
これに2個分です。
収穫量は約3kg!
昨年の倍どころか6倍もの量を収穫できました。
学生さんも感激しています。

これを2段階で洗浄し、一つずつ丁寧に汚れを落としていきます。
c0166720_13302437.jpg

c0166720_13303221.jpg

途中で人手を増やしてこの大所帯になりました。
学生さんだけでも10人ほど。
みんな真剣です。

洗い終えた桜の水気を取り、桜の重量にあわせて計っておいた塩をまぶします。
塩はミネラルが豊富な粗塩を使用します。
c0166720_13304092.jpg

これに重石を乗せて冷蔵庫へ。
数日すれば塩漬けの第1段階が完成、という具合です。

昨年をはるかに上回る量となりましたので、アイス以外にも使えないかといろんなアイデアが飛び交っていました。

実はこの桜アイスを提案したのも今回頑張ってくれた4年生で、もしかしたら学園祭までにおいしいアイデアが出てくるのではないかと期待しています。

また今回、中国新聞社のタウンリポーターの方の取材をお受けいたしました。この様子は後日「中国新聞ファミリーげたの町通信」に掲載されるとのことです。
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-04-20 13:32 | 行事 | Comments(0)

カレーパーティー なう

現在、カレーパーティー進行中です。

ご飯は一升炊いたそうです。 まだまだありますので、今来れば食べられますよ。 

場所は秘密。 下の写真がヒントです。
c0166720_12374739.jpg
c0166720_12375420.jpg
なぜか今年卒業したOGが3人混ざっています。 3人とも病院、ドラッグストアなどに就職しているので、今日はたまたま休み?
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-04-19 12:39 | 出来事 | Comments(0)

やぶから ケーキ

今日は、家で焼いてきたケーキを研究室で食べました(ちなみに当方、栄養士でも管理栄養士でもないただの中年男性教員)。

箱だけは立派です。
c0166720_1961748.jpg


肝心のケーキの写真は、全部食べ終わってから撮っていないことに気付きました。 焼いてきたケーキは、ドライフルーツの入ったドイツ風のベークトケーキです。 クリームを使っていませんので地味ですが、味はなかなかのもの(自画自賛)。

どうして藪から棒にケーキを焼いたのかって? 
それは・・・、ただの気まぐれです。 春だから? 
ケーキを焼くのに理由はいりません(材料はいる)。



PS 明日はとなりの研究室でカレーパーティーをするそうです。 先ほど偵察すると、ルーはもうすでにおいしそうにできあがっていました。 明日はご飯を炊くだけ。

まるで栄養学科です。
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-04-18 19:12 | 出来事 | Comments(0)

さくら 追伸

菊田先生が紹介していた”「福山大学の桜」ミニフォトコンテスト”はどうなったのでしょうか。 (こちらにあります! KY)

詳しくは”学長ブログ”で、とのこと(なぜか私のパソコンからは学長ブログが読めません)。 私にも、「さくら」で応募してくれないかとお誘いがありましたが、いい写真が撮れませんでした。

ということで、福山大学の桜の写真がないかネットで探したところ、こんなブログの記事が見つかりました。 こちらです。 

よく撮れています。 この記事にあるとおり、「福山大学キャンパスの桜は、ほんとうにすごい」ぞ! 
※ちなみに、この記事は1年前に書かれたものです。

この記事では、大学のキャンパス全体が桜で覆われていると書かれていますね。 大学キャンパスの全景はこちらです。
c0166720_1311138.jpg
広さは、34万平方メートルあるそうです。 この広さは、Mazda Zoom-Zoom スタジアムの敷地面積の7個分だそうです。 

「球場じゃわかりにくい、食い物で示せ!」って? 
ホント、無理をおっしゃる。 では・・・

アメリカでは、1日に面積で100エーカー分のピザが消費されるとのこと。 100エーカーを日本円?になおすと、約40万平方メートルです。 つまり福山大学の面積は、アメリカで約20時間に消費されるピザの面積に等しい!  
って、ますますわかりにくい。

PS それにしても、アメリカでは1日に福山大学よりも広い面積のピザが食べ尽くされるとは驚きです。 
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-04-17 12:59 | その他 | Comments(0)

さくら 終了

今年の学内のさくらも、週末でほぼ終了しました。

今朝は、もうすっかり葉桜でした。
ある意味、このテンポの速さは見事です。

このあと学内では八重桜が満開となり、続いて五月の季節を迎えます。

c0166720_17513713.jpg
大学本部(15号館)玄関の車寄せから、桜並木、大学会館を臨んで

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-04-16 17:54 | その他 | Comments(0)


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。


by seimei-eiyou

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

カテゴリ

全体
おしらせ
行事
その他
実験・実習・授業
出来事
サイエンス
食と健康
どんぶり選手権
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

最新のコメント

国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53

検索

記事ランキング