ハロウィーン 点描

本日はハロウィーン。

"Trick or Treat" の仮装を紹介します。 写真を撮るとお菓子がもらえます。

c0166720_1343853.jpg

c0166720_13431851.jpg

c0166720_1343385.jpg

c0166720_13434627.jpg

c0166720_13435581.jpg

c0166720_1344421.jpg

c0166720_1344125.jpg

c0166720_192837.jpg

c0166720_19281228.jpg

c0166720_19282272.jpg

c0166720_19283665.jpg

c0166720_1928452.jpg

c0166720_1929364.jpg

c0166720_19312777.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-10-31 13:44 | 出来事 | Comments(0)

当学科ブログは連日パンの話題で持ちきりです。

本日10/29より山崎製パンさん、RCC『イマなま3チャンネル』さんとのコラボパン、『檸檬(れもん)と白餡(しろあん)のパイ』が店頭発売開始しました!
大学内のコンビニにもこの通り。
c0166720_11421280.jpg

本企画に参加した4大学が勢揃いです。
ラタトゥイユパンのみすでに売り切れでした…。
お昼前なのでみなさん惣菜パンに手が伸びますね。

しかし、『檸檬と白餡のパイ』はなかなか売り切れません!
なぜならこちら。
c0166720_11372569.jpg

別棚が用意されているからです。
購入した後にはすぐに追加が入り、隙間ができる余地がございません。

さらに、おむすびに引き続きコンビニの方がこんなかわいいポップを作ってくださっていました。
c0166720_11385584.jpg

レモンちゃんが宣伝してくれています。
年内限定の発売です。

また、10/27のフードフェスティバルの様子が本日10/29の『イマなま3チャンネル』にて放送されるそうです。

(写真が粗いのは、カメラを忘れてしまいスマートフォンで撮影したためです。どうぞご容赦ください)
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-10-29 11:50 | 出来事 | Comments(0)

下の記事の続きです。

c0166720_18243071.jpg
ヤマザキパンさんのヴァンに載って広島に向けて出発です。 教員3名、学生6名のチームです。 本当は、学生さんがもう1人多くて10人のチームのはずでしたが、1人は遅刻(寝坊)でした。

c0166720_18261714.jpg
全体の構想ポスターです。 広島県内4大学の大学生、RCC「イマなま3チャンネル」、山崎製パン(株)とのコラボパンの共演です。

c0166720_18284657.jpg
山崎製パンのブース(テント)はこんな感じです。 左から、広島女学院大学、山陽女子短期大学、福山大学、広島文教女子大学です。 さすが山崎製パンさん、結構いい場所にテントがありました。 2ブース分のテントで角地にありましたので、結構目立ちます。

c0166720_18305942.jpg
人が少なそうに見えるって? 引くとこんな感じです。 ホント、すごい人で、歩くのも大変です。 広島ではフラワーフェスティバルに次いで2番目に集客が多いイベントというのもうなずけます。

c0166720_18343447.jpg
売り場のアップです。 さすが、飛ぶ様に売れていきます。 福山では、ちょっとあり得ない。

c0166720_18352126.jpg
途中で、生放送の取材が入りました。 番組名はよくわかりません。 レポーターの方が来られています。

c0166720_18361346.jpg
「各校、15秒でPRをして下さい。」とのことで、うちは麻呂君が担当しました。 あとの3校は女性なので、黒一点。 さすがに麻呂君、テレビ慣れしていて、噛まずに15秒できっちり仕上げました。 さすがまろ! ちなみに、写真左のカバーを被ったものがカメラです。 かなり近い!

c0166720_18381643.jpg
中央の青い服の方は、山崎製パンの橋さんです。 今回のプロジェクトで中心的に活躍された方です。 麻呂君、その後ろにしっかり写っています。

c0166720_18391845.jpg
そうこうするうちに4時になり、とりあえず大学生による販促は終了を迎えました。 橋さんが仕切り、最後の挨拶です。 橋さんの向こう側に、女学院(ピンクのポロシャツ)、山陽女子短、広島文教が並び、手前側にうちの男の子が並んでいます。

c0166720_18403725.jpg
最後、拍手とともに一連の販促行事が終了しました。 みなさま、お疲れ様でした。

反省点としては、他校はコスチュームを揃えたり、幟を持ってきたりしていましたが、うちはその点何もない。 次回はこの点を反省して、しっかり準備したいと思います。

良かった点は、たくさんの卒業生の方に買いに来て下さったことです。 お買い求めになるときに、「私も卒業生なんです!」と笑顔で挨拶して頂きました。 中にはお土産用にと大量にお買い求めいただく方もおられました。 

卒業生に感謝です。
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-10-27 18:47 | 出来事 | Comments(2)

いよいよコラボパンが本日発売です!

ひろしまフードフェスティバルでの発売に向けて先ほど学生たちが出発いたしました。
朝から元気、気合い十分です!
c0166720_10313023.jpg

今日のフードフェスティバルはRCCの生放送や、9時ラジの取材も入る予定だそうで、さらにいろんなところでお目に(お耳に?)かかる機会がありそうです。

先日撮影したCMもいったいどのように流れるのでしょうか。
c0166720_1035631.jpg

今日は一日売り子として学生が活躍します。
お時間のある方はぜひフードフェスティバルへ!
c0166720_10255950.jpg

c0166720_10255096.jpg

行ってきます!

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-10-27 10:39 | 出来事 | Comments(0)

いざ出陣!

さあ、明日はいよいよ山崎パン(株)とのコラボパン『檸檬と白餡のパイ』のお披露目です。

舞台は「広島フードフェスティバル2012」、場所は”広島城とその周辺、中央公園の一部”です。 実は長年広島県に住んでいて、一度も広島城に足を踏み入れたことがありません。 今回が初広島城です。 

お城とは決戦の舞台に相応しい。 今回コラボパンを出品する他の3チームは、広島女学院大学、広島文教女子大学、山陽女子短期大学といずれも広島がホーム。 私たちだけがアウェーです。 相手にとって不足無し。 正々堂々と戦うだけです。

さてここで、福山大学を含めた4チームのコラボパンを紹介しましょう。
c0166720_19271639.jpg

写真右下が、言わずと知れた福山大学の『檸檬と白餡のパイ』です。
その横(写真左下)が、広島女学院大学の『ちぎって食べる三食パン』
時計回りに写真左上が、山陽女子短期大学の『ひじきの入った三角パン』
最後の写真右上は、広島文教女子大学の『とろーりチーズのラタトゥイユパン』です。

いずれも強敵揃い。 見かけで判断すると、うちのパイが一番オーソドックスかもしれません。 他のチームは、結構個性的です。 パンはいずれも同じ価格なので、広島女学院の三食パンが、面積的に一番お得感があります。

食べてみた味の感想では・・・ それは食べてからのお楽しみ。 ぜひ直前の2食ぐらいを抜いて、一気に4つのパンをお試し下さい。 では広島で会いましょう。
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-10-26 19:37 | 出来事 | Comments(0)

どんぶりメニュー化定食

先日予告していました、高校生アイデアどんぶり選手権入賞作品のメニュー化定食を食べに行きました。

本日は、トロロ天の川丼セット(10月24日~26日提供)です。

入口の見本はこのようなレイアウトでした。
c0166720_16504069.jpg


実際の定食はこのような感じです。
c0166720_1652339.jpg


ほぼ、学生さんの考えたレシピ通りに再現されていました。
とろろごはんにレタスとオクラとしゃぶしゃぶがトッピングされています。野菜たっぷりでヘルシーです。
c0166720_16551542.jpg


さっぱりトマトも学生さん考案レシピほぼそのままです。タマネギとラッキョウのドレッシングとトマトがよくマッチしていました。
c0166720_16561814.jpg


どんぶりツアーに参加した教員です。
c0166720_1701520.jpg


ごちそうさまでした。
c0166720_16571380.jpg


こちらのメニューは明日まで第一食堂にて提供されます。

**
どんぶりメニュー化詳細です。
・期間:10月24日~31日
・場所:福山大学 第一食堂
メニュー:
1、トロロ天の川丼セット(10月24日~26日)
   (小ドンブリ+さっぱりトマト+うどん)500円
2、ガッツリ丼セット(10月29日~31日)
    (小ドンブリ+キャベツ梅肉和え+うどん)500円
[PR]
by seimei-eiyou | 2012-10-25 17:01 | 行事 | Comments(0)

発売間近!
山崎製パンさんとのコラボ企画追加情報です!

今週末、ひろしまフードフェスティバルにて先行発売される福大印の「檸檬と白餡のパイ」ですが、発売に先駆けまして明日のイマなま3チャンネルに生出演します!

これも今回の企画の一環、販促活動への参加です。
CM用のVTRも撮影するとのことで学生さんも気合い十分です!

一般発売は11月1日からですが、福大のコンビニでは29日から購入できるとの情報もあります。

こちらのパッケージイメージで味を想像してお待ちください。
c0166720_1829215.png

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-10-24 18:33 | おしらせ | Comments(0)

――多くの模擬店が出展した三蔵祭。
その一角に栄養科学科有志「Nたま」は出店をし、見事『第8回模擬店グランプリ 模擬審査委員長賞』を受賞した。
c0166720_1357953.jpg
c0166720_1512262.jpg

だがその影には、学生たちのイモに懸けた熱き想いと、多くの葛藤があったのだった……(BGM:地上の○○)

と、プロジェクト風に始めてみました。


では、学祭当日の様子を見てみましょう。
c0166720_14191130.jpg
c0166720_13442870.jpg
餅つきの横でテントを設営中。今年度の三蔵祭は3日間とも天候にも非常に恵まれ、突き抜けるような青空の秋晴れとなりました。


c0166720_11152882.jpgc0166720_11154384.jpg








そのおかげもあり、焼き芋も、いもパフェも皆様に大変ご好評でした。

その裏には苦悩(?)に満ち、楽しく試行錯誤した試作や準備を1~4年皆で協力して行った成果もここで報われることでしょう。
c0166720_13135842.jpg
c0166720_13141860.jpg
c0166720_13143482.jpg
c0166720_13145058.jpg
※つまみ食い…? いえ、試食ですよ(笑

c0166720_13231773.jpg
c0166720_15584854.jpg

うなれ!! 石焼きドラゴン!!!!(焼き芋専用窯)
c0166720_13252419.jpg
c0166720_13254084.jpg
すでに職人ですね。 ↑ は学友さん。こちらも手慣れたものです。

c0166720_13313584.jpg
c0166720_13315033.jpg
元気の良い、販売呼び込み隊員たち。
c0166720_13453247.jpg
猫の手も借りたい、うれしい忙しさいっぱいの裏方調理の皆さん。


――そして時間は飛びまして、受賞…
c0166720_1632769.jpg
c0166720_16345617.jpg
……の裏方。(副賞の物と合わせたらビンゴカードが多過ぎてさばけません!!)



大変なことも多くありましたが、学生にとってとても充実した日になったことでしょう。
c0166720_15111391.jpg
c0166720_15112550.jpg

僕たちのイモへの探求はまだ終わらない(BGM:テー○ライト)ということで、来年度の学祭にも期待しながらこのあたりで失礼します。

c0166720_1595110.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-10-23 17:00 | 行事 | Comments(0)

三蔵祭の片づけも終わり、今日からは授業が始まりました。

今年は生命栄養科学科会場へ2000名近くの方に足をお運びいただいたようで大盛況でした。この場をお借りしてお礼申し上げます。
アイスクリームの提供時間になるとこの行列です。
c0166720_16103584.jpg


バルーンも2日目になると上手になってますね。
c0166720_16114721.jpg


マリオの体組成が気になります。
c0166720_16121132.jpg


模擬講義。
c0166720_16131832.jpg


研究室展示のチョコレート。
c0166720_1613185.jpg


小松菜スムージー。
c0166720_16134218.jpg


高圧ジャム。
c0166720_1614985.jpg

c0166720_16141895.jpg


イモを焼くトモちゃんPart2。
Nたまはめでたく模擬店賞を獲得したそうです!
c0166720_1084228.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-10-23 16:18 | 行事 | Comments(0)

第9回健康ふくやま21ヘルシーメニューコンテスト~元気いっぱい!楽々メニューで朝ご飯!~
に生命栄養科学科3年生の永井さんが見事入選し、「小松菜ジュースがグッドで賞」をいただきました。
10月20日 午前10 時~より、緑町公園屋外ステージで行われた表彰式の様子です。
c0166720_11565422.jpg


入選メニューは、ロールサンドウィッチ、温泉卵入りサラダ、キウイフルーツ、小松菜ジュースです。
c0166720_11571427.jpg

ロールしたサンドウィッチが見た目にもかわいらしく、福山産の小松菜が入ったジュースの緑色も鮮やかで健康に良さそうです。
栄養価は、エネルギー:657kcal、たんぱく質:26.2g、脂質:22.6g、食塩相当量:2.2gです。
セールスポイントは
*野菜をいっぱい食べられること
*サンドウィチの耳がもったいないので、サラダのクルトンにして食感をプラスしたこと
だそうです。
c0166720_1157283.jpg

福山大学の学祭期間でしたが、健康ふくやま21フェスティバルの福山大学のブースに、栄養学科と企業のコラボ企画について展示していました。
c0166720_11583827.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2012-10-22 11:59 | おしらせ | Comments(0)