生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。
by seimei-eiyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「神石高原町でマジごはん」

先週のことになりますが、3月19日(火)に農林水産省主催の食育イベント「神石高原町でマジごはん」に学科の学生さんと参加してきました。

その時の様子は、学長室ブログに詳しく投稿させていただきましたのでぜひご覧いただけたらと思います。
http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/

c0166720_1935672.jpg


c0166720_1995331.jpg


また、神石高原町の役場には第一期生のMさんが就職しています。
ということで、意見交換会の会場へ顔を見せにやってきてくれました。

c0166720_19175089.jpg
母親料理教室、男性料理教室などを年に何度か開催しているそうです。
管理栄養士として頑張っている様子がうかがえて、嬉しかったです。
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-03-26 19:18 | 行事 | Comments(0)

MIKIおじさんの店

下に書いた様に、卒業生はこれから4月にかけてそれぞれの方向へと飛び去っていきます。

栄養学科は女子学生が多いので、それぞれの地元で就職することが多いのですが、尾道出身のMさんは大阪にあるチーズケーキで有名な「りくろーおじさんの店」に就職することになりました。 もちろん初めての一人暮らし、しかも大阪です。 ということで、大阪にいる卒業生を紹介しました。 何かあっても、少しは安心かもしれません。

さて、下の写真はマレーシアはクアラルンプールの伊勢丹?のFresh Cheese Cake 「MIKIおじさんの店」の写真です。 

c0166720_20553993.jpg
このお店、シンガポール、香港、タイ、インドネシアなどに多店舗展開している結構有名なお店です。 日本人が経営しているそうです。 

どことなく「リクローおじさんの店」に似ている(というか、そっくり)のは当然で、「りくろーおじさん」から着想を得て商売を始めたそうです。 こんな風に、東南アジアには日本の食品が広く普及していて人気です。 
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-03-22 21:08 | その他 | Comments(0)

謝恩会の集合写真

平成25年3月20日(水、祝)の卒業謝恩会での集合写真を1枚。 謝恩会では、アクシデントが多々ありました。 あっ、ヒールが! ...

c0166720_191380.jpg
カメラマンが、たまたまあった脚立によじ登り撮影しました。 退職される里内先生が中心になっています。
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-03-21 19:01 | 行事 | Comments(0)

生命栄養科学科ユニフォーム完成!

3月も中旬を迎え、春らしい暖かな陽気を感じるようになってきましたね。
こんにちは!ユニフォーム製作実行部会ブログ担当です!
本日、ついに!ユニフォームの完成品が届きました!

1月下旬にデザインの投票を行ってから、早いものでおよそ2ヶ月が経ってしまいました…(´ー`)
一次選考から、いきなり完成?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、決して、二次選考の投票結果についてのブログを更新し忘れていたわけではありません。決して。
…忘れてませんよ?(;゜3゜)~♪

とにもかくにも、素晴らしい作品の数々に投票結果は接戦でした!
投票して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。
そして、投票により選ばれた作品がこちら↓です。

左胸ワンポイント
c0166720_16333460.jpg


背中
c0166720_16391833.jpg


ちなみに、完成品はこんな感じになりましたよ♪

左胸ワンポイント
c0166720_16361853.jpg


背中
c0166720_16353767.jpg


皆様からのレスポンスに今から戦々恐々といった感じですが、製作実行部会一同協力して作ったこのユニフォームが皆様に少しずつでも“生命栄養科学科のユニフォーム”として、浸透していけば良いなと思っております。(*^^*)
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-03-15 16:43 | Comments(0)

新入生の服装

今年の入試行事は、明日(3/14、ホワイトデー)の後期入試でほぼ終了となります。

本学に入学手続きをされた新入生予定者の皆様は、現在入学のための準備に余念がないことでしょう。 特に一人暮らしを始められる方は、家財道具などかなりの物入りになりますね。 それとともに悩みどころは、大学にどんな服装で行けばいいの?、かもしれません。 特に女子学生が多い栄養学科ではなおさらでしょう。

c0166720_1445645.jpg
今年の入学式は4月3日(水)で、入学式ではほとんどの方は黒のスーツです。 本学科は、他学科と比べて入学後もスーツ着用の機会が断然多いので、これを機会に良いスーツを買っても損はないでしょう。 スーツはオーソドックスなものが後々使いやすいと思います。 スーツを長く使うには、スーツの手入れとともに体型の維持が必要です。028.gif   ※上の写真は、入学式後のオリエンテーション風景です。


c0166720_14453012.jpg
入学2日目からは私服になります。 高校時代は制服で、私服は遊びの服だけという方が多いので、大学に着ていく服に迷う方は多いと思います。 とりあえず無難な服を着て、クラスになじんできたら服を買い足していくのがよいでしょう。 ご参考までに、上に入学2日目の新入生の様子を示します。


c0166720_14485278.jpg
こちらは上級生(3、4年生)の服装です。 大学4年間の服装の変遷としては、最初は無難な服に始まり、夏休みにかけてだんだんとおしゃれを楽しむようになります。 夏休みが明けるとがらりと外見が変わり、見分けが付かなくなったりする学生さんもいますが、そこまで変わるのは少数派。 

3年生になると臨地実習(学外実習)が始まりますので髪の色も黒に戻り、その後は就活もありますのでオーソドックスな服装に戻るようです。  
ま、色々書きましたが、節度を保った範囲でおしゃれを楽しまれれば良いと思います。





    
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-03-13 15:04 | その他 | Comments(0)

講演会&料理教室

先月のことになりますが、スーパーマーケットで講演会&料理教室が開催されました。
本学科の平松先生が講師になられ、本学科の学生さん3名もお手伝いに行きました。

日時:2013年2月26日(火曜日)9:30~13:00
会場:㈱ゆきひろ メイト店3F 料理室
テーマ「簡単料理で生活習慣病の予防ができます」
 ~お惣菜を利用した健康料理~
参加人数:25名
講師:福山大学生命工学部生命栄養科学科 平松智子

店頭やチラシでこのような案内があったようです。
c0166720_16201995.jpg


まずは生活習慣病予防についての講演会があり、その後、料理教室を行いました。

実習風景です。
c0166720_1605497.jpg


右端にいるのは本学科Hさんです。
c0166720_164710.jpg


こちらは本学科O君です。
c0166720_1642230.jpg


できあがり図はこちらです。
今回のメニューは、お惣菜を使っても、塩分控えめに、かつ野菜がたっぷり摂れるバランスの良い献立となっています。講演会では組み合わせの方法についても御説明しました。
c0166720_165507.jpg


皆で和気あいあいとお話をしながらの試食タイムとなりました。
c0166720_1661911.jpg


アンケートでは、「分かりやすくとても参考になった」、「簡単で健康な料理を作るのに役立ちます」、といった好評をいただきました。
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-03-11 16:23 | 食と健康 | Comments(0)

里内 清 先生 最終講義

本日、豪雨の中(ちょうど始まる時間に土砂降りになりました)、本学科の里内清先生の最終講義が行われました。

 日 時: 平成25年3月1日(金) 午後2時~3時半
 場 所: 福山大学24号館2432教室
 演 題: 「MS/MS研究 ~そして夢」

秦野琢之生命工学部長のご挨拶のあと、配布された冊子とスライドを交互に使って、これまで先生が取り組まれてきたリン脂質の構造・機能解析についてご講演されました。

テキサス大学サンアントニオ校、関西医大時代に始められた血小板凝集因子(PAF)のご研究から、フォスファチジン酸、リゾフォスファチジン酸のご研究を中心に、データを交えてご紹介されました。 

「研究に関しては中途半端で終わってしまったが、これまでに199名の卒業生と3名の博士、そして多数の修士学生を育ててきたことが誇りだ。」とのお話でした。 今回ご来聴された方が何人なのか正確にはわかりませんが、広い2432教室がほぼ一杯になり、里内先生の脂質研究室を中心に、多くの卒業生が一同に集いました。

ご講演後は、花束と記念品の贈呈がありました。 記念品は、デジタルフォトフレームだとお聞きしています。 そのあとサプライズで(もないが)、岩本によるmovieが上映され、惜しまれつつ会が終了となりました。

最後に、先生の新たな旅立ちに際し、益々のご活躍と先生のご健康をお祈りいたします。 


c0166720_18121054.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2013-03-01 18:17 | 行事 | Comments(0)
リンク集
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
最新のコメント
国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53
検索
記事ランキング