4月20日(土)に生命栄養科で新入生の親睦を深めるためにソフトバレーボール大会が行われました。
今回も参加人数が多く皆が楽しくプレーをしていました。
c0166720_1821974.jpg

A~Fチームに分かれて総当りで試合をしました。個性的なチームが出来上がり気合十分でした。

c0166720_18445592.jpg


c0166720_1823328.jpg

皆さん真剣ですね・・・(笑)
一年生も最初は緊張気味でしたが直ぐに上級生に打ち解けて楽しんでいました。

c0166720_18254350.jpg

皆さんいい笑顔ですね。

c0166720_18321036.jpg

男子も負けじとピース!!!!!

試合終了後には、学年対抗戦のエキシビジョンマッチが行われ、飛び入りで教員チームも参戦するなど学生のテンションは最高潮でした。



全日程も終わりいよいよ結果発表・・・
優勝は・・・・・・・・・・
Bチームでした!!おめでとうございました!
そのほかのチームも勝ち負けに拘らず学年同士のチームワークや普段話さない人などとも仲良くなれていい球技大会だったと思います。

最後は全員で記念撮影!
c0166720_18504216.jpg


皆さん本当におつかれさまでした!!
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-04-25 18:52 | Comments(0)

アスパラ

学生さんからの投稿です。

お家できれいなアスパラが収穫できたそうです。  ほら!

c0166720_8545336.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2013-04-19 08:55 | その他 | Comments(0)

ソメイヨシノが見頃を終え、風に舞う桜吹雪が美しい今日この頃、八重桜の蕾も花開き始めました。
c0166720_11114551.jpg


先週の金曜日のことになりますが、今年で4年目となる学園祭での桜アイスの提供のため、桜の花を採取しに行ってきました。
日差しの暖かさに反して強風の吹きすさぶ中、4年生の有志が集まりました。
c0166720_11223273.jpg

c0166720_1125453.jpg


まるで、職人さんのような真剣な眼差しで桜を集めていますね…。
c0166720_11294584.jpg


さて、採取したおよそ1kgほどの桜を次は2段階で洗浄し、丁寧に汚れを落としていきます。
まだ咲き始めたばかりの桜を摘み取るのは可哀想だと心を痛めていたみんなですが、洗浄作業の際はその時のリアクションが嘘のように黙々と作業を進めていました。
c0166720_11424691.jpg


洗い終えた桜は、水気を取り重量に合わせて量っておいた塩をまぶしていきます。
c0166720_1294329.jpg


よく馴染ませたら、重石を乗せて冷蔵庫へ…。
数日すれば桜の塩漬け第1段階の完成です!

今年の学園祭も皆さんに美味しい桜アイスが提供出来ることを祈って…。
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-04-15 12:11 | Comments(0)

2日目はドッジボール大会です。

ここでも学生リーダーがメインで進行です。
みろくの里の体育館、床の青さがまぶしいです。
c0166720_1375541.jpg

きちんと礼をして、試合開始!
c0166720_1392554.jpg

動きが速すぎてシャッターが追いつきません。
c0166720_1394413.jpg

c0166720_139599.jpg

4年生も一緒に参加しました。

2日間の合宿で、1年生同士も仲良くなれたのではないでしょうか。
c0166720_1549831.jpg

c0166720_15492960.jpg


1年生の担任は
c0166720_13144023.jpg

1クラス 高橋先生(左)と、2クラス 石﨑先生(右)、
c0166720_15415461.jpg

1、2クラス副担任 中浦先生(ピンクの服)です。
この3名が主となって1年生のサポートをして参りますので、よろしくお願い致します。

また、今年は石﨑先生、中浦先生が主体となってカープ応援ツアーも組むそうで、早くも1年生から「一緒に行きたい!」と言う声が上がっているそうです。
そんな彼女、彼らが未来のスポーツ栄養士かもしれません。
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-04-08 16:08 | 行事 | Comments(0)

4/5、6の2日間かけて、新入生の合宿オリエンテーションが行われました。

午前中に履修登録の説明を受けた後、下の記事にもありますように、まずは集合写真をぱちり。
そして合宿に行ってらっしゃい!

合宿所に行く前に、栄養学科ならではと言いましょうか、おいしい体験をしてもらいました。
「手作り鯛ちくわ体験」です!
なかなかちくわを作る、という機会がないため、新入生だけではなく学生リーダーも、もちろん教員も興味津々でした。
c0166720_10523839.jpg

ただ白身を軸の周りにつけていくだけなのですが、これがまた難しいのです。
c0166720_10525676.jpg

均等に付けないと後で加熱するときにムラができてしまいます。
このあたりの理由は、これから新入生たちが勉強していくところです。

おいしくできたかな?
4年生はいつでも余裕のピースをしてくれていましたが、
c0166720_10535774.jpg

体験をしていくうちに、緊張していただけの新入生も笑顔を見せてくれました。
c0166720_1053562.jpg

できたての丸かじりはひと味違ったことでしょう。

合宿所はみろくの里でした。
夕飯の時間もみんな笑顔です。
c0166720_10541850.jpg


さてさて、ここから学生リーダーの本領発揮です。
研修として4年生の学生リーダーによる学生生活の説明が行われました。
授業は?プライベート?臨地実習?就活?国家試験??様々な“?”を丁寧に説明します。
c0166720_10543734.jpg

場面はちょうど4/20に開催する学科内球技大会の勧誘です。
毎年白熱した試合が行われますよ!
昨年の球技大会の様子

国試の話も入って新入生たちの間に再び緊張した空気が流れましたが、ここからはみんなで仲良くなりましょう!
学生リーダーの呼びかけでまずは懐かしい遊びをしました。
「貨物列車」(歌無し)です。
説明をする学生リーダーと、シャッターチャンスを逃さない中浦先生。
c0166720_10545765.jpg

最後に一列になるまで続けます。
c0166720_10581671.jpg

気になる優勝者は…?
c0166720_1154111.jpg

右側のカーディガンを羽織った4年生です。
さすが、見せ場は譲りません!

お絵かき伝言ゲームでは画伯も登場し、しっかりと盛り上げてくれました。
c0166720_12474182.jpg

さて、これは誰でしょう??
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-04-08 12:57 | 行事 | Comments(0)

新入生は今日から合宿オリエンテーション。 出発前の記念撮影の様子がこちら。

c0166720_16404479.jpg
桜が満開。 明日から雨、台風並みの強風とのこと。 今年の桜も今日が見納めかも。 
この桜吹雪が目に入らぬか!

以下に、学内で出会った在校生を紹介します。 

まずは晴れて進級できた2年生。 新入生が入って来て、少しお姉ちゃんになったとは言え、変わらず元気いっぱい。
c0166720_16444389.jpg
カメラを持っていると、「先生、撮って撮って! 必ずブログに載せてね!」って、屈託が有りません。 お約束通り載せましたけど、その自信はどこから来るの? って、やっぱり若さだろうね。 これには敵わないぜ。


c0166720_16504258.jpg
次は3年生。 在校生オリエンテーションの時間待ちでしょうか。 場所は学科18号館玄関です。 3年生になると20代。 「1,2年生坊やとはちょっと違うぜ!」って、落ち着いた感じがするような。 気のせいかも。


c0166720_16523726.jpg
最後にマスク(ウー)マンの4年生。 花粉症対策か、PM2.5対策か、はたまたトリインフルエンザH7N9対策か。 4年生にもなると目ヂカラで勝負です。 カラコン14.8入ってます(←知りません、勝手に書きました。 スマン!)


c0166720_16594261.jpg
最後に、月並みですが桜のトンネル。 いつ見てもきれいです。



「願はくは花の下にて春死なん、そのきさらぎの望月のころ」 西行 
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-04-05 17:04 | その他 | Comments(0)

2013年入学式

桜も満開の今日、2013年度入学式が行われました。
今年度はさらに人数も増え、男子20名、女子43名の合計63名が生命栄養科学科に新しく仲間入りをいたしました。
c0166720_1713408.jpg

c0166720_17161656.jpg

全国でも男子学生の多い栄養学科であるのが、福山大学生命栄養科学科の特徴でもあります。


c0166720_17243257.jpg

右は学科長の井ノ内先生で、全体の入学式が終わった後の学科ごとに一人ずつ入学許可証を渡している時の様子です。


c0166720_17301242.jpg

c0166720_17305049.jpg

皆さん、緊張からかやや表情が硬いですね。

c0166720_1731267.jpg

これからの大学生活には、みんなそれぞれ希望や不安を抱えていると思います。
勉強にバイトに友人、そしてかなり先のことにはなりますが臨地実習や国家試験、大学祭などなどいろんな行事や出来事が待っています。
大変なこともありますが、もちろん楽しいこともいっぱいありますし、新しい自分への発見があったりするかもしれません。
そんな大学生の1歩目の入学式の後には、新入生合宿オリエンテーションが控えております。
そこで気の合う仲間づくりや優しい先輩たちとの交流などを通して、ぜひ充実した4年間を過ごされますよう願っております。


P.S 新入生オリエンテーションの後には保証人さま方との懇親会がありました。
就職や、国家試験についてのお話の後、学科内の施設見学を行いました。その時の様子はこちら。
c0166720_18195235.jpg
c0166720_1820755.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2013-04-03 18:25 | 行事 | Comments(0)