第3回市民フォーラム

11月16日(土)14:00~ 福山大学宮地茂記念館(駅前キャンパス)にて、今年度最後となる第3回市民フォーラムが開催されました。

今回は
「健康寿命を伸ばそう」のテーマのもと、
・ロコモティブシンドロームの予防と運動
・健康のための運動と栄養
の2本立てでお送りしました。

まず、
・ロコモティブシンドロームの予防と運動
のお話は、川崎医療福祉大学健康体育学科 長尾 光城 教授にご講演いただきました。
c0166720_12525884.jpg

ご自身の体験から分かりやすくお話くださり、
「楽しく勉強になりました」「お話に引き込まれました」という感想をいただきました。
c0166720_12532558.jpg
続いて、
・健康のための運動と栄養
のお話は、本学科 石﨑 由美子 教授のご担当でした。
スポーツ栄養をご専門とする先生ですが、今日は「健康のため」の運動をテーマに分かりやすく運動、食事のポイントをご講演いただきました。
c0166720_13012806.jpg
今回は、本年度の食と健康のライフサイエンスの締めくくりの会でもあり、
第1回目~3回目までの全てにご出席くださった参加者の方に、学科長 井ノ内先生から修了証書と記念品を贈呈しました。
c0166720_13041079.jpg
今年度も食と健康のライフサイエンスへご参加くださった皆様、ご協力くださった関係者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。





[PR]
by seimei-eiyou | 2013-11-18 13:07 | 行事 | Comments(0)

調理学実験

今行われている、2年生の調理学実験の様子を少しご紹介します。

昨日は、紫キャベツに含まれている色素「アントシアン」の性質について実験しました。
c0166720_9475726.jpg

アントシアンは酸性では赤、中性では紫色、アルカリ性では青色や緑色に変化します。
アルカリ性にするには、重曹(ふくらし粉)を使っています。
このあたりの色素の色の変化はよく管理栄養士国家試験に出るポイントです(確か昨年度も出たような?)。
こうやって実験すると、体感することができて印象に残りますね。

それにしても鮮やかな色の変化ですね~。
c0166720_9485131.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2013-11-14 09:49 | 実験・実習・授業 | Comments(0)