昨日(1月27日(月))、学長からの贈り物として、桂まん我ひとり会 in 福山大学 が行われました。

前半では、落語をよく知らない方のために、落語や着物について解説いただいた後、聴講者による落語体験が行われました。学生委員長の菊田先生も檀上に呼ばれて落語体験される一幕もあり会場はとても盛り上がりました。
c0166720_14360328.jpeg
c0166720_14361118.jpg
後半では、古典落語の「平林」と「時うどん」の2席が披露され、会場は笑いに包まれました。
c0166720_14360703.jpeg
臨場感たっぷりのうどんを食べる演技を見て、帰り際に「今夜はうどんが食べたい~」という声もちらほら聞こえてきました。

落語を生で拝見するという貴重な体験となりました。

[PR]
by seimei-eiyou | 2014-01-28 14:53 | 行事 | Comments(0)

謹賀新年 2014

新年 あけまして おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

と言うことで・・・

うとうとしていて、気がついたら年が変わっていました。
こんな事では、先が思いやられます。
心機一転、初詣に出かけました。

毎年のことですが、すごい人です。
行儀良く、列に並んでお参りをしました。
お参りするのも一苦労です。

昨年は色々と大変なことが重なったので、今年はお賽銭を奮発しました。
といっても、100円です。

皆様も経験があるかもしれませんが、お賽銭箱に向かってコインを投げると、
賽銭箱の桟?(横木)に当たって跳ね返され、受け入れを拒否られる確率が誠に高い!
せっかく投げ入れたお金が、足下に転がってくるむなしさは例えようもありません。

今回は100円玉なので、至近距離から慎重に落とし入れ、無事賽銭箱に収まりました。
よかった!

月並みですが、皆様方も万事ウマく行くよう、お祈り申し上げます。001.gif

※下の写真は、巫女として破魔矢や熊手を売る本学科1年生。 
  縁起物を学生さんから買うというのも何だかなあ・・・

c0166720_19305875.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2014-01-01 19:34 | その他 | Comments(0)