<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜が咲き始めました

卒業式から一週間が経ち、入学式まで一週間を切りました。

卒業式に見頃を迎えていたのは梅ですが、この数日の暖かさでついに桜が咲き始めました。
c0166720_1025473.jpg


うまくいけば、満開の桜の中入学式を迎えることができるかも知れません。

[追記]
上の写真のように枝の一振りだけでみると見頃なところもあれば、まだまだ三分咲きに満たないところもあります。
よく咲いているところでも今日で五分咲きくらいです。
学内を歩いてみると少しずつ咲き具合が違うので、それを見比べるのも楽しいと思います。
c0166720_10265252.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2014-03-28 18:41 | その他 | Comments(0)

平成25年度 卒業式

3月20日(木)に卒業式が行われました。
大学では、卒業式のことを正式には『学位記授与式』といって、卒業生には『○○学士・修士』という学位が授けられます。
今回は、全体の式典の後に学科でそれぞれ行われた授与式の様子をご紹介します。
c0166720_1603567.jpg
c0166720_1604247.jpg
大学会館から18号館へ

c0166720_1605629.jpg
学位記授与

今年度は、学長表彰のように学部でも学習態度や就職活動などで優秀であった人を表彰しようということで、『学部長表彰』がありました。
c0166720_1611717.jpg
学部長表彰

記念品も合わせて贈られます。

c0166720_1612996.jpg
学科長挨拶

c0166720_1625749.jpg
c0166720_163513.jpg

学生生活最後の学科長からの激励のエールを、それぞれの形で皆さん心に受け止めたことでしょう。

c0166720_1614523.jpg
学生生活を振り返って

c0166720_162943.jpg
c0166720_1622312.jpg
大学生活4年間で経験した様々な授業や実習、行事、ボランティアなどの写真をスライドショーで振りかえります。
懐かしいことや、楽しかったこと、辛かったこと、いろんな思い出がギュッと詰まった写真で、こうして見ると思わずほろりときたり、笑ってしまうような場面があったかと思います。

c0166720_1632670.jpg
大学会館での祝賀会

c0166720_163367.jpg
c0166720_16125240.jpg
最後に、大学会館で行われる祝賀会では教員の方や友人との歓談をしていました。

c0166720_16153638.jpg
卒業生の皆さん4年間お疲れ様でした!
そして今後のご活躍とご健康を心より願っております。

[PR]
by seimei-eiyou | 2014-03-24 12:08 | 行事 | Comments(0)

春の見学会

まだまだ寒さが残る3月15日(土)、生命栄養科学科の春の見学会が行われました。
c0166720_11455133.jpg

今回は本学科学生が司会を担当し、よりアットホームで和やかな雰囲気の始まりとなりました。
そろそろ皆さんおなじみになってきた、黄色い学科Tシャツをスタッフは着用してお出迎え。
c0166720_15502230.jpg

まずは井ノ内学科長より、ご挨拶をいただきました。
参加された皆さんはモチベーションも高く、春から進路をしっかり考えるいい機会になればと思います。
c0166720_12353685.jpg

次に平松先生より、学科についてのご説明がありました。
多岐にわたり、食のスペシャリストとして管理栄養士という職業は活躍しています。
c0166720_1246698.jpg

そして学生生活の発表があり、その後小グループに分かれて学科の施設見学に向かいました。
c0166720_1885243.jpg

c0166720_1891752.jpg
18号館の調理室

c0166720_1894291.jpg
c0166720_1810142.jpg
28号館の給食管理実習室

今回は33号館 グリーンサイエンスセンターと実際に活動している研究室の見学も行いました。
途中の過程でミスをしたかな?と思ったら、料理だとほかの調味料を足したりして調整ができることもありますが、実験の場合1からやり直しということも少なくありません。
c0166720_958046.jpg
33号館 分析装置を置いている部屋

c0166720_9582389.jpg
c0166720_9584229.jpg
実験をしている学生

コツコツと地味な作業を何度も続け、信頼される確実なデータを出していくことが大切です。

最後に、この日の朝早くから作った『米粉のクッキー』を試食しながら、
c0166720_10194691.jpg

直接在学生や教員に質問をしたりしながら歓談をしてお別れとなりました。
c0166720_10201592.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2014-03-17 15:45 | 行事 | Comments(0)

平成25年度 工学研究科生命工学専攻博士前期課程・後期課程研究(中間)報告会

3月3日(月)、暦では桃の節句の今日、『平成25年度 工学研究科生命工学専攻博士前期課程・後期課程研究(中間)報告会』が行われました。
今年度は、本学科から2名の博士前期課程の学生が発表しました。
c0166720_18492015.jpg
c0166720_1851894.jpg

4年生の時の卒業論文発表とは違い、生命栄養、生物工、海洋の3学科が同時に集まり発表が行われます。
より専門性の高い、多様な研究を聞くことができるよい機会なので、発表者だけでなく研究室に配属されたばかりの3年生も聴講に来ていました。
c0166720_1965558.jpg

発表後は活発な質疑応答も行われ、様々な視点からの鋭い質問も投げかれられています。
来年は2年間の研究の総まとめとなるため、いい結果が出せるようにこれからより一層、研究活動に力が入ることと思います。
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-03-03 19:12 | 行事 | Comments(0)

産業界ニーズセミナー

2月25日、26日と2日間かけて、3年生を対象に「産業界ニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」の一環として、就職活動に役立つコミュニケーションセミナー、国家試験対策講座を行いました。

25日は就職活動のためのセミナーでした。
コミュニケーションにおけるひとつの手段として、コーチングを学び、
c0166720_1675782.jpg

寺崎光宣先生 (コーチング研究所・スカイワード)


"声"の表現方法を学び、
c0166720_1681089.jpg

村松美保先生 (トーキング・アイ)


たった数秒で第一印象を決めてしまうという、身だしなみの大切さを学びました。
c0166720_1681862.jpg

桑田紀代美先生(天満屋 人材開発チーム)


いずれの先生もご自身の体験を元にご講演いただきました。
時折笑いも起きる非常に楽しい雰囲気の中、就職活動だけではなくどのような場面でも応用ができる内容を学びました。
受講後には、目を輝かせながら「自分のやりたいことが何か分かりました!」と話してくれる学生もいました。

2日目・26日は東京アカデミーの講師による国家試験対策授業です。
国家試験全範囲の抑えるべきポイントについて講義いただきました。

午後には午前中で学んだことがどのように問題として出るのか、実際に過去問を元に自分たちが考える解答・解説をディスカッションしました。
c0166720_16201530.jpg

翌日にあった模擬試験でどのように活かされたでしょうか。

すでにはじまっている就職活動、国家試験勉強、それぞれのポイントを学ぶことができたと思います。
ぜひ、今回教えていただいた内容を活かしてもらいたいです。
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-03-03 16:27 | 行事 | Comments(0)

ショッピング中に・・・!?

こんにちは。
生命栄養科学科3年のYです。

先日、街中をショッピングしていたところ、今年の春のトレンド(?)を見かけました。
c0166720_17374167.jpg

栄養学科生のみなさん、どこかで見覚えがありませんか?

私も、ふと「これ、どこかで見たことがあるような・・・。それに、履いたこともあるような・・・」と思ったのです。

それがこちらです。
c0166720_1737309.jpg

調理実習用のシューズです。調理中は包丁や熱湯などから足を守るため、頑丈で滑りにくいシューズをはきます。


どうやら、私たちはトレンドを先取りしていたようです!!!
私たち栄養学科生は、勉強に取り組む一方で、おしゃれにも気を配る学科なのです(^v^)

黒のラインも形も素材も非常に似ています!
c0166720_17323098.png


こちらは履いている姿です。
c0166720_17401934.jpg

実習後に給食室をモップがけしています。

栄養学科生のみなさん、これで調理実習が一段と楽しく楽しくなりますね♪

また面白い出来事があったらレポートします!
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-03-03 16:02 | その他 | Comments(0)


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。


by seimei-eiyou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク集

カテゴリ

全体
おしらせ
行事
その他
実験・実習・授業
出来事
サイエンス
食と健康
どんぶり選手権
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

最新のコメント

国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53

検索

記事ランキング