<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜のフォトコンテスト審査員特別賞!

福山大学の学長室ブログでお知らせしてる「福山大学の桜」ミニフォトコンテストが4月に開催されました。このコンテストの結果は、あっちこっちのブログで報告していますので、そちらをご覧ください。
今年の入賞者の中で「審査員特別賞」に輝いたのが生命栄養科学科4年次生の川崎さんです。人気投票で決まる優秀賞や最優秀賞と違って、メディア情報文化学科の写真の専門家(その道のプロ)が選んだ作品がこれです。

「さくらの輪」
c0166720_17422451.jpg


コンテストの表彰式は先週の金曜日の昼休みに行われましたが、運悪く国家試験対策のウィークリーテストと時間が重なってしまいました。そこで、表彰式を早めに終わらせることで両方出席できるようにして、何とか表彰状を学長から直接いただくことが出来ました。

c0166720_1836741.jpg

川崎さん、ご苦労様でした。

PS:作品の桜の花の形が、人によっていろんなものに見えてくるそうです。あなたは何に見える?
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-04-30 17:44 | 行事 | Comments(0)

桜の葉と花と

今年も大学祭のための桜アイスの準備を始めました。
他の学科の方にも、学内の桜からアイスを作っていると伝えると驚かれます。
栄養科以外の学生にはあまり知られていないのかも知れません。

そんなこっそり福大ブランドの桜アイス。
今日までに八重桜の葉と花、ソメイヨシノ、大島桜の葉を漬けました。
c0166720_18493245.jpg

花はいつものように3~7分咲きのもの。
葉は、今年は意識して大島桜の木を探して採取しました。
というのも、調べてみると一般的に食用として扱われている桜の葉は大島桜のものだそうです。
そしてその大島桜が学内にある、ということを最近知りました。

桜の写真を撮るために学内をぐるぐると回ったことがありますが、その際、ソメイヨシノの花と比較して白い花を咲かせる桜があり気になっていました。
それが大島桜でした。
学内にきちんと食用で使えるものがあるとは!
今日も葉を採取に出かけたのですが、大島桜は葉と散った後の花弁が同時に見られ、実が目印となっていました。
ソメイヨシノに比べると薄い緑色をしており、葉もややギザギザが多く感じました。
c0166720_18495254.jpg

とはいえ、手に届くところにある葉をすべて採取するわけにもいかないので、ヤエザクラやソメイヨシノも合わせて採りました。
c0166720_18553832.jpg

湯通し前の葉。
c0166720_1850018.jpg

左:ヤエザクラ、右:ソメイヨシノ、大島桜の混合


湯通しするとこうなりました。
c0166720_18501926.jpg

ヤエザクラの方は特に色味が変わりましたが、どちらも鮮やかな緑色になりました。
もちろん、桜ならではの良い香りがして、桜餅が食べたくなりました。
お腹がすいているときには向かない作業かも知れません。

これらを白梅酢と塩に漬けて、アイス作成当日まで寝かせることになります。
半年後をお楽しみに。
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-04-23 18:56 | 出来事 | Comments(0)

美作高校 大学見学

4/15(火)に、岡山県の美作高等学校の大学見学がありました。
午前中は、全体での講話があり、昼食をはさんで午後から生命栄養学科にやってきました。
c0166720_12202739.jpg


始めに菊田教授より、大学と高校の違いについて、生命栄養科学科についてなどの説明がありました。
c0166720_1015993.jpg

大学は個人の自由も増えますが、その分個人の責任もしっかりついてきます。

次に、偶然その場に居合わせた秦野学部長から、生命工学部についてのお話をして下さいました。
c0166720_8591727.jpg

あらゆる生物や食と健康を学ぶ上で、これほど質の高いところはないと面白おかしく熱弁されていました。

最後に、施設紹介として給食管理実習室の見学を行いました。
c0166720_9193249.jpg
c0166720_9194351.jpg

衛生管理の工夫や、珍しい大きな調理器具の説明に耳を傾けます。
ちなみにこのときカメラマンだった筆者は、カメラをのぞきながら移動していたので“上から伸びている伸び縮みして自由に曲がるあるもの”に気付かず頭をぶつけてしまいました(笑
この“あるもの”の答えが気になる人は、ぜひ生命栄養科学科の見学会などに参加してみましょう!
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-04-17 09:38 | 出来事 | Comments(0)

H26年度 新入生オリエンテーション合宿【後篇】

学生リーダーのKさんが新入生合宿の続きを書いてくれましたので、中篇のその後をお知らせ致します。

それまでのお話はこちらからどうぞ。
合宿オリエンテーション【前篇】
合宿オリエンテーション【中篇】

*******************
遅くなりましたが、合宿2日目。

昨日の疲れでなかなか起きられないかと思いきや、みなさん早起きでした(*^_^*)
一番のお寝坊さんは・・・言えません(笑)

朝食を食べ、手分けして掃除を終えたら、体育館へGO!
少年自然の家は体育館に行く際に、こんなトンネルをくぐります。
c0166720_1249318.jpg

どこに続くのか少しドキドキしますね。
c0166720_12493917.jpg

さて、合宿最後のイベント、ソフトバレー大会の始まりです(^O^)/

進行役の4年生の話を聞く1年生たち。
c0166720_12495788.jpg

初めは緊張していた1年生も、元気に動き回っていました。
c0166720_12501184.jpg

c0166720_12502240.jpg

最後まであきらめず、一生懸命にボールを追いかけ、スライディングする姿まで。
c0166720_12503811.jpg

c0166720_1250581.jpg

10代の若さには勝てないな~と思いました(-_-;)

点が取れたら、チームでハイタッチをする姿も。
c0166720_12511499.jpg

助っ人の学生リーダーT君も1年生に交じって、頑張っていました。
大きな声を出して、遠くに飛ばすかと思いきや、、、
c0166720_12512623.jpg

ちょんっとネット際に落とす姿も(笑)
卑怯?いえいえ、これも作戦です。

点が取れるとやっぱりうれしいですよね。
c0166720_12514742.jpg

そんな学生を見守ってくださる先生たち。
c0166720_1252519.jpg


全部の試合も終わり、残りは表彰のみ。
1日目のゲームの結果と2日目のソフトバレーの結果の総得点で順位を決めていきます。

いよいよ、ドキドキの結果発表です。
7位から順に発表し、井ノ内学科長から、お菓子の贈呈です。
c0166720_12522624.jpg

参加賞としてのパンを選ぶのは、7位のチームから。
c0166720_12534224.jpg

さて、どっちがラッキーだったのでしょうか?

二日間の合宿を通して、1年生は仲良くなっていました。
これからの4年間、協力しながら頑張っていってもらいたいと思う、学生リーダーでした(^_^)v
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-04-15 12:59 | 行事 | Comments(0)

H26年度 新入生オリエンテーション合宿【中編】

新入生合宿オリエンテーションについて、学生リーダーにお願いしたら記事を書いてくれました!
教員視点で前編が更新されているのですが、中編からは学生視点でお送り致します。

それではYさん、Kさん、よろしくお願いします。

*********************

4月5日、6日に新入生オリエンテーション合宿が行われました。
1日目について書きたいと思います!

午前中に履修登録の説明を受け、お弁当の時間。
c0166720_17563172.jpg

早くも1年生男子のノリの良さ、結束力が素晴らしい(●´艸`)


お弁当を食べてから集合写真を撮って、バスで合宿へGO!!

…と、その前に、今年もおいしい体験をしてきました。
“手作り鯛ちくわ体験”です(・ω・)ノ
自分たちでちくわを作る機会がないので、とても貴重な体験でした。
c0166720_181836.jpg
c0166720_1812860.jpg

ざくざくと何かを刺しているのは中まで火を通すためだそうです。

焼きたてを食べましたが、いつものちくわと一味違いましたヾ(・ω・*)ノウマッ
c0166720_1841340.jpg
c0166720_1842186.jpg

 


さて、いよいよ合宿先“県立少年自然の家”に到着♪
着いてそうそう施設の利用について説明を受け、各自部屋に荷物を置きます。

ご飯までの時間に各部屋をのぞきに行くと…
c0166720_182625.jpg

c0166720_1865073.jpg
c0166720_187242.jpg

みんなくつろぎモードでした(笑)あれ?4年生が一番くつろいでいる…
女子はサークルになってお話し中でした♪

ご飯の時間も終わり、レクレーションの時間です。
学生リーダーの本領発揮( ̄ー ̄)ニヤリッ

学生リーダーによる学生生活の説明を行いました。
授業について、臨地実習について、学科行事についてなど、様々な説明をしました。
c0166720_1874252.jpg


レクリエーションはお絵かき伝言ゲームと値段あてゲームをしました。

お絵かき伝言ゲームは、4年生のT君がお題を出しましたが…
どれも難しそうで、みんな必死に書いていました。
c0166720_1881184.jpg


値段あてゲームはチームで話し合って、値段を決めてもらいました。
c0166720_1882795.jpg

こちらは話し合いの様子ですが…あれ?1人違う(笑)

値段当てゲームもお題が難しかったようで、1問目はピタリ賞が出ましたがあとには続かず…。
日常的に購入するものではなかったため値段が予想しにくかったようです。
しかし、だからこそ盛り上がりました!
レクリエーション担当になったリーダーの手腕が発揮されました。


さて、2日目の後編はどのような感じでしょうか?
気になる後篇はこちら!
新入生オリエンテーション合宿【後篇】
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-04-08 18:29 | 行事 | Comments(0)

H26年度 新入生オリエンテーション【前編】

4月5日(土)~6日(日)に新入生オリエンテーションがありました。
5日の午前中は新入生学部合同集会がありました。
今年度は、海洋、生物、生命栄養の3学科合わせてこんなに多くの学生が入学しました。
c0166720_1522968.jpg
ちなみに全学の中でも、生命工学部が一番新入生数が多いそうです。

秦野学部長からのご挨拶では、
様々な経緯で入学した皆さんは、今日ここからがスタートラインだ。福山大学という看板に恥じないような行動を心掛けてほしい。
4年後を見据えて、競争社会に対応できる豊かな人間性を勉学だけでなく、五感をフルに使い様々なことを通じて身につけてほしい。
c0166720_16425112.jpg
――と、Mプロジェクトの宣伝も含めてお話しされました。

この後、各学科にそれぞれ分かれ、時間割や履修表の作成をしました。
c0166720_16505712.jpg
高校と違い、自分で時間割を組むということに戸惑った方も多いのではないでしょうか。


そしてお昼ご飯のお弁当を食べ……
c0166720_1761925.jpg
c0166720_1763017.jpg

集合写真を撮り……
c0166720_1710840.jpg


いよいよ合宿オリエンテーションに出発です!
c0166720_17311453.jpg
c0166720_17335635.jpg
c0166720_1738167.jpg


学生視点の【中編】に続く。
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-04-08 15:47 | 行事 | Comments(0)

平成26年度 入学式

年度始めのビッグイベント、入学式が本日(4月3日)行われました!!

雨が心配された入学式でしたが、空は綺麗に晴れ渡り、満開の桜が咲く中、初々しい新入生が三蔵の丘に集いました。

c0166720_1581114.jpg

     写真1) 満開の桜1

c0166720_1584342.jpg

     写真2) 桜のトンネル

満開の桜のトンネルを抜けると、今度はクラブやサークル勧誘のトンネルに突入です。JR松永駅前を活性化するために結成された「プロジェクトM」、3月に定期講演を行った「演劇部」、初心者大歓迎の「弓道部」など多岐にわたるクラブ・サークルメンバーが新入生のために花道を作りました。

c0166720_159942.jpg

     写真3) プロジェクトMの皆さん

c0166720_1510551.jpg

     写真4) 演劇部の皆さん

c0166720_15105523.jpg

     写真5) 弓道部の皆さん

花道を抜けるといよいよ入学式が行われる大学会館に到着です。大学会館前には「祝 福山大学入学式式場」の看板が掛けられ、記念写真を撮る新入生が列を成していました。

c0166720_15112697.jpg

     写真6) 記念写真を撮る新入生

会場内では、新入生が緊張の面持ちで開式時間を待っていました。10:00、いよいよ開式です。

c0166720_15115199.jpg

     写真7) 会場の様子

国歌斉唱の後、松田学長から各学部総代に入学許可書が授与されました。経済学部157名、人間文化学部83名、工学部158名、生命工学部177名、薬学部161名、大学院23名の計759名を新たに福山大学の学生・院生として迎えました。ちなみに生命栄養には34名の学生さんが入学してくれました。おめでとう!!

c0166720_151303.jpg

     写真8) 入学許可書授与1

c0166720_15131354.jpg

     写真9) 入学許可書授与2

c0166720_1517509.jpg

     写真10) 入学許可書授与3

松田学長の告辞では、専門的あるいは汎用的知識・技能だけでなく、自己管理力、チームワークやリーダーシップ、倫理観、責任感といった態度までも身に付けた社会の望む人材となるようアクティブラーニングすなわち自分自身が積極的に学ぶ姿勢を持ちましょうと新入生に熱いメッセージを贈られました。

c0166720_15181598.jpg

     写真11) 松田学長 告辞

清水理事長は、挨拶の中で新入生に以下の3つのお願いをされました。
①自分が何を勉強し、どんな資格を取ったらよいかを自分でよく考え、その目標に向かって日常的にしっかり努力してほしい。
②担任の教師とのコミュニケーションを日常的によく取り、何でも相談し指導を受けるようにしてほしい。
③在学中にたくさんの友人を作ってほしい。

c0166720_1515315.jpg

     写真12) 清水理事長 挨拶

入学生総代宣誓、在学生歓迎の挨拶と続き、福山大学の歌、合唱部による「さくらさくら」の斉唱が行われ、1時間の入学式は無事閉式となりました。

c0166720_15152420.jpg

     写真13) 入学生総代宣誓

c0166720_15153796.jpg

     写真14) 在学生歓迎挨拶

入学式の後は、学科別オリエンテーションが行われ、井ノ内学科長から一人一人に入学許可書が授与されました。

c0166720_1516184.jpg

     写真15) 学科長からの入学許可書授与

午後からは、全体オリエンテーション、新入生歓迎行事と続き、長い1日が終わりました。新入生の皆さん、本当にお疲れ様でした。最後に、これから始まる福山大学での学生生活が素晴らしいものになりますように心よりお祈りしています。

c0166720_15162012.jpg

     写真16) 満開の桜2

【追記】生命栄養科学科の新入生の写真ギャラリー
c0166720_11463810.jpg

c0166720_11445172.jpg

c0166720_1147622.jpg

c0166720_1148117.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2014-04-04 15:26 | Comments(0)


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。


by seimei-eiyou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リンク集

カテゴリ

全体
おしらせ
行事
その他
実験・実習・授業
出来事
サイエンス
食と健康
どんぶり選手権
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

最新のコメント

国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53

検索

記事ランキング