<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第14回 公開授業 実験の部(テーマ;着色料)

前の記事に続きまして、今度は「合成着色料ってなあに?」のレポートです。
c0166720_1014880.jpg

まずは菊田先生から、食品の色と実験についての説明がありました。

食べ物のおいしさっていうのは、みなさんなんだと思いますか?
味やにおい、他にも食感など色々なものが食べ物のおいしさには関わっていますが、“色”も重要な要素です。

ちょっと想像して見ると分かりやすいかもしれません。
『真っ青なイチゴ味の飴』、『白い海苔』、『緑色のトマト』・・・う~ん、どれも違和感がすごいし、おいしくなさそうな気がします。
このように、おいしそうに見える“色”というものがそれぞれの食べ物にはあるようです。

では実際に実験の様子を見てみましょう。
c0166720_10171989.jpg

今回は漬物やお菓子の「合成着色料」を分離して、どのような色が入っているのかを調べました。
きれいな色水ができていますが、なんの食べ物から出てきたのでしょう?

c0166720_101815100.jpg

色水で毛糸を染めて、余分なものを洗い流しています。

c0166720_10185917.jpg

毛糸からさらに色素だけを取り出して、クロマトグラフィーという方法で分離します。

c0166720_10201893.jpg

こちらはクロマトグラフィー後のガラス板を、紫外線に当てて観察しています。
自然光で見たときと何が違ったかな?

c0166720_10222168.jpg

ちなみにこれはある班の結果(右端4つがサンプル)です。
色々な色のマーブルチョコを混ぜたものをサンプルにしたところ、色水は濁った紫色でしたが、分離するときちんとそれぞれの色にきれいに分かれました。


難しい実験ではありましたが、身近な食べ物についてちょっと関心が深まったでしょうか?

ちょっとでも、このような科学実験に興味を持てるきっかけになればスタッフ一同うれしく思います。
c0166720_10321137.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2014-07-30 09:01 | 行事 | Comments(0)

第14回 公開授業 実験の部(テーマ;米粉パン)

7月26日(土)に、生命工学部主催の公開授業 実験の部「楽しいバイオ実験」が開催されました。
まず、栄養学科のテーマのうち、「もっちり・しっとり!米粉パン作り」の様子をレポートします。
c0166720_14141366.jpg
集まった参加者の方へ、石井先生から作り方の説明です。
c0166720_14405266.jpg
c0166720_14510711.jpg
米粉入りの生地を、思い思いの形に成形していきます。

成形が終わったら、第二次発酵を行います。
この間に、井ノ内先生による、「米粉のお話」のミニ講義が行われました。
c0166720_14144136.jpg
c0166720_14152542.jpg
そして講義終了後、ちょうど発酵が終わったパンの表面に、卵をぬっていきます。
c0166720_14593275.jpg
c0166720_14572512.jpg
オーブンで焼いた後、あつあつのパンをお召し上がりいただきました。
自分で作ったパンの味は格別だったようで、「おいしい!」と声があがっていました。

暑い中御参加下さった参加者の皆さん、ありがとうございました。


[PR]
by seimei-eiyou | 2014-07-29 15:04 | 行事 | Comments(0)

臨地実習出発式

7月24日(木)に、3年生の臨地実習出発式が行われました。
c0166720_141114.jpg


学長、秦野学部長、井ノ内学科長、それぞれの先生方から激励のお言葉をいただきました。
c0166720_143866.jpg

c0166720_1434629.jpg

秦野学部長は、残念ながら式には出席できませんでしたが、その代わりメッセージをいただいていましたのでこれを代読しています。
c0166720_145536.jpg


この臨地実習は、管理栄養士・栄養士として育っていくための大切な社会研修です。
実際にそのような人たちが働いている現場で、その業務の一部を実習させていただきます。
学内ではなあなあですんだことも、学外ではどのように人の目に映るのか考えなければなりません。
「福山大学の学生」という看板を背負っていることを自覚し、心を引き締めて行動してほしいと思います。

最後に、学生の代表が宣誓をしました。
c0166720_14201162.jpg

c0166720_1421235.jpg


初めての学外実習で、困難なこと、戸惑うこと、大変なこと、思うようにうまくいかないこと、様々な不安もあるのは無理ないことだと思います。
c0166720_14372889.jpg

ですが、せっかくの機会を無駄にしないためにも、恐れずに積極的に周りと関わり、自分自身を成長させることができるようにぜひ楽しんで実習してきて下さい。
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-07-25 14:31 | 実験・実習・授業 | Comments(0)

今日は中浦先生のお誕生日!

今日は中浦先生のお誕生日。
研究室でお祝いをしました。

c0166720_171873.jpg
中浦先生と愉快な仲間達。

c0166720_1712956.jpg
後ろのサインボードは学生の手作りです。

c0166720_1723185.jpg
ケーキのアップ

c0166720_1725167.jpg
永遠の26歳だそうです。

c0166720_173453.jpg
もちろん研究室ではお酒は飲みません。
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-07-24 17:05 | 出来事 | Comments(0)

H26年度 第1回 体験入学会

 7月20日 日曜日に第1回 体験入学会が開かれました。7月初旬に行った、見学会は半日コースですが、今回は1日コースです。
c0166720_1016685.jpg

 熱中症が心配される位の晴天になり、大勢の方々にご参加頂くことができました。この日、中国地方は梅雨明けしたそうです。
c0166720_10162387.jpg

 朝9時、米粉クッキーを詰める3年生。
 
c0166720_10163287.jpg

 クッキーは、準備担当の2年生が、頑張って400枚くらい焼きました。参加者の皆さんに配る準備は万端です。

 午前中は、井ノ内学科長の御挨拶、石﨑教授による学科紹介を行いました。
c0166720_10172966.jpg

 続いて、4年生による学科紹介です。同じ行事でも学生視点だと、少し違った印象です。
c0166720_10174640.jpg


 昼食をはさんで午後からはまず参加者の皆さんで人工イクラを作る実験を行いました。
c0166720_10181880.jpg

 水に塩化カルシウムを溶かし
c0166720_10184314.jpg

 その中に食紅を溶かしたアルギン酸ナトリウムを少しずつぽたぽたと入れると…。
c0166720_10184924.jpg

 イクラのような玉がたくさんできました! 
 食紅だけでなく、緑粉や黄色い粉も用意したので、色とりどりの人工イクラができました。
 中には、「少しずつポタポタ入れる」のではなく、「少しずつずーっと入れる」猛者もいらっしゃって、そうすると、細長い赤い糸ができていました。
c0166720_1023436.jpg

c0166720_10234857.jpg


 その後、参加者の皆さんには、学科の建物の各場所にあるコーナーで、自由に参加、体験をして頂きました。その一部をご紹介します。
c0166720_10245266.jpg

 学科ブログコーナーです。この学科ブログやHPなどから、学科の雰囲気がより伝わったと思います。
c0166720_1025725.jpg

c0166720_10251341.jpg

 ほか、食育クラフトを作ろう、食事バランスをチェックしよう等々、各コーナーで2~4年生が活躍してくれ、盛況の内に時間となりました。
 次回は8月24日(日)に、今回と同様、体験入学会1日コースがあります。次回も多数の御参加お待ちしております。
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-07-22 10:26 | 行事 | Comments(0)

そうめんながし2014

 毎年恒例の流しそうめんを今年も行いました! その模様を4年生のYさんとKさんが記事にしてくれましたので、御紹介します。

 まずは、そうめん流し前日準備してるところをパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
c0166720_1727188.jpg

 4年生が竹の節を取り、やすりがけをしています。(ちなみに、この竹は大学敷地内の物です)
c0166720_17412636.jpg

 組み立てるとこんな感じに♪すごいっっっ!!

 ここからは今日の様子をパシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
c0166720_1741458.jpg

c0166720_17415520.jpg
c0166720_1742073.jpg


 そうめん茹でたり、お米5kg炊いておにぎり作ったり、野菜や果物を切ったり4年生奮闘中。はたして時間内に終わるのか…と心配しましたが、何とか間に合いました!

 さぁおまちかね!!Let’s流しそうめんですヾ(*≧∀≦*)ノ
c0166720_17423591.jpg

c0166720_17424049.jpg

 おにぎりや果物大盛況!なんと、開始20分で品切れに∑(・ω・ノ)ノビックリ
c0166720_1743252.jpg
c0166720_1743814.jpg
c0166720_17431341.jpg
c0166720_17431832.jpg
c0166720_17432276.jpg

 全のせした強者発見!!
 先週の予定が台風の予報で延期! 雨の予報が晴れて暑い! 途中、めんつゆが足りない!というハプニングを乗り越え、無事(?)終了しました。
 大量に作って余るかと思っていましたが、あっという間になくなりました! たくさんの人が楽しんでくれたようで、よかったです(*^_^*)

――――――
 国試対策講座の合間を縫って、朝早くから準備をしていた4年生の皆さん、お疲れ様でした。学年を越えて、学生さん同士が会話をする良いきっかけになったと思います。
 
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-07-16 17:47 | 行事 | Comments(0)

H26年度 第1回見学会

7月5日(土)に第1回見学会が行われました。
c0166720_10255178.jpg

前日からぐずついた天気が続きますが、無事開催できたことに一同ホッとしました。

c0166720_10365778.jpg

写真は開始前の団結式です。
これで高校生の皆さんを、おもてなしする気合も十分です!

まず井ノ内学科長よりご挨拶があり、
c0166720_15305237.jpg

次に石井准教授より学科のご紹介がありました。
c0166720_1531669.jpg


その後、学生による大学での生活のご紹介をしました。
c0166720_1532941.jpg

勉強だけでなく、楽しいイベントなどもたくさんしております。

全体への説明が終わると、いよいよ今年度から新しく始めた調理科学実験を行いました。
c0166720_15425128.jpg

初めての模擬実験ということで、説明する学生もやや緊張気味でしょうか?
上手くきれいなイクラを作るには、いろいろとコツが必要なようです。
c0166720_1544633.jpg
c0166720_15441663.jpg


そして、今回メインの会場となる28号館のMAP説明をした後、
c0166720_16155519.jpg

それぞれ高校生と一緒に回りながら、自由に各コーナーの催しを体験してもらいました。

c0166720_1616259.jpg

こちらは食育クラフトの様子。
c0166720_1617516.jpg

こちらは昨年度の物ですが、高校生どんぶりコンテストの応募作品の展示です。
ちなみにここには展示しておりませんが、今年度のどんぶりコンテストの企画も進行中です。
c0166720_16194068.jpg

そして米粉クッキーの試食です。
レシピも配布しています。
c0166720_16201125.jpg

実際に授業で使っている教科書について説明しています。
c0166720_16242655.jpg

他にも大量調理で使う調理場の見学をしてみたり、
c0166720_1621758.jpg

SATというものを使い、日々の食事バランスを考えてみたり、
c0166720_16231627.jpg

体組成計で、体の筋肉量や代謝量を測ったりもしました。

次回のオープンキャンパスは、7月20日(日)の体験入学会となります。
短い時間での見学会では、まだよく見れなかった、体験し忘れてしまったなど、もしあった方も次の体験入学会は時間も長いので心行くまで体験してみてはいかがでしょうか?

c0166720_17233279.jpg

最後に、スタッフの皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-07-07 12:32 | 行事 | Comments(0)

ちまき作り@東村町

6/28(土)に東村町でちまき作りの会がありました。
c0166720_1272054.jpg

誠会や東村町の保育園の皆さん、地域住民の方々、そして福山大学の生命栄養科学科の学生が参加しました。
毎年、田植えの終わったこの時期にねぎらいの意味でちまきや柏餅を作る風習があるそうです。

ここでのちまきは独特で、もち麦から作ります。
c0166720_11171071.jpg

まずもち麦粉にぬるま湯を入れ、耳たぶくらいの硬さになるようにこねます。
普通のだんご粉の物も合わせて作っています。
だんご粉と比べ、なかなかまとまりにくいのがもち麦の特徴で、そばを作るときのようにポロポロの状態にしたものをまとめていくなど、こねる作業にもコツが必要でした。

できた生地の中に、こしあんを入れ丸めます。
c0166720_113355100.jpg

c0166720_11342874.jpg

そしてこれをどんぐりの葉でつつみ、イグサで縛ります。

c0166720_11433445.jpg

普通の物はかたらの葉っぱで挟みました。

c0166720_1136194.jpg

これらをせいろに入れ、外で薪を焚いて蒸しました。

そして出来上がったものを試食しました。
c0166720_1138364.jpg

出来たては葉の香りや、もちの食感などがとてもおいしかったです。


最後に、学祭用に誠会の方が安納芋を植えてくださっていました。
c0166720_11393224.jpg

今は青々と葉が茂っていました。
今年度も模擬店で焼き芋などを販売する予定ですので、皆さんお楽しみに!
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-07-05 12:38 | 出来事 | Comments(0)


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。


by seimei-eiyou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク集

カテゴリ

全体
おしらせ
行事
その他
実験・実習・授業
出来事
サイエンス
食と健康
どんぶり選手権
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

最新のコメント

国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53

検索

記事ランキング