<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

だるまに目が入ったよ!

国試対策室に飾られている『だるま』、皆さんご存知でしょうか?
このだるまは“国試合格!”や“就職内定!”を祈願して、とある教員が有志で購入して下さっているのですが、昨年度はうっかりと月日が過ぎてしまい、ずっと片目のままひっそりと佇んでおりました。

さてどうしようか……という時に、管理栄養士国家試験に現役合格した大学院生がタイミング良く登場!
c0166720_1640221.jpg

快く、目を入れてくれました。
c0166720_17313521.jpg

ぱっちり、くっきりした目が、
c0166720_17344398.jpg

そろいました。

このだるまの裏には、いろんな寄せ書きもあります。
皆さん、国家試験合格に向けて頑張ろう!!
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-10-28 15:33 | その他 | Comments(0)

玄関の模様替え

本日、18号館の玄関前を模様替えしました。
といっても、お花の植え替えと配置換えです。

行ったのは生命栄養園芸部(非公認)。
植木鉢の形や色合いを並べ替えながら仕上げていました。
c0166720_16352842.jpg

間を空けて植え替えたので植木鉢一つ一つの花の量は少ないですが、これから鮮やかになってくると思います。
c0166720_18383480.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2014-10-24 18:38 | その他 | Comments(0)

食堂でのアイデアどんぶりメニュー化

現在、第4回 高校生アイデアどんぶり選手権で「最優秀賞」を取ったどんぶり(総社高校、石井さんの作品)が、今年も第一食堂のご協力のもと、メニュー化されて限定登場中です!

というわけで、生命栄養科学科の教員と学生でどんぶりを試食しに行ってきました。
c0166720_09143869.jpg
実物をディスプレイしてくださっています。

c0166720_09281243.jpg
それでは、いただきます。

c0166720_09145453.jpg
どんぶり選手権のレシピをほぼそのまま再現されているようで、見た目も高校生の作品そのものでした。鶏天がボリューム満点に盛り付けられていて、美味しそうですね!
c0166720_09145641.jpg
梅のさっぱり感とオクラの食感が鶏天とよく合って、とてもおいしくいただきました。写真では隠れてしまいましたが、副菜の和風サラダ(もやしとキュウリの塩昆布和え)もおいしかったです。

c0166720_09143504.jpg

このどんぶりが登場するのは、24日(金)までです!
今日、あるいは明日のお昼ごはんにいかがでしょうか??



[PR]
by seimei-eiyou | 2014-10-23 09:30 | どんぶり選手権 | Comments(0)

Nたま@三蔵祭2014

今年の三蔵祭も皆さん、しっかりと満喫できたでしょうか?
『Nたま』こと『調理同好会♡Nたま』は、33号館前のサブステージ脇に出店しました。
c0166720_12112175.jpg


今年度のメニューは、焼きいもといもパフェでした。
c0166720_12121051.jpg

こちらはパフェの調理班。
意外とボリューミーなパフェを提供しました。

c0166720_12123356.jpg

そして焼きいもの調理班。
石焼きドラゴン(いも焼き窯)をうならせて、絶妙な焼き加減の物を見極めます。

c0166720_12392512.jpg

さらに会計や呼び込みなどのお手伝いをしてくれた、元気に充ち溢れている1年生たち。

今回は、28号館の研究室展示のブースでも、安納芋についての紹介と試食などもしていました。
c0166720_12332072.jpg

おなじみのアイスの配布に加えて、栄養科学科のコーナーはたくさんの食べ物にあふれていますね。

天候に恵まれ、昼間は少し日差しが暑く感じるほどでしたが、土曜、日曜日と大変ご好評をいただいたようで完売することができました。
皆様ありがとうございました!
c0166720_12221051.jpg


今年度は模擬店の出店数も多く、またレベルの高いものばかりだったので、惜しくも模擬店グランプリには届きませんでしたが、来年ももし、また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-10-23 08:40 | 行事 | Comments(0)

三蔵祭2014 2日目&終了!!

三蔵祭2日目です。
今年は去年と比べて天気も良く、さらに三蔵祭40回目を記念して例年に比べても屋台の数が多かったです!
大学OBのお店に栄養科1期生の姿も。。。
アジフライ肉厚でとっても美味しかったです!
(大変申し訳ございませんが、美味しくて写真を撮り忘れました)

さて、本日の様子を昨日に引き続き学科リーダーYさんにレポートしてもらいました。
*************

学祭2日目(・▽・*)
ジャガバターを提供する石井研究室。
c0166720_1958366.jpg

スポーツドリンクの展示中、石崎研究室。
c0166720_19584860.jpg

スポーツドリンクって、こんなに種類があるんですね!

ジャムの試食、高橋研究室。
奇をてらって、まさかの炊飯器でジャム作り!
c0166720_19592478.jpg

早炊きするそうなのですが、その理由はりんごの褐変を防ぐためだとか。

三色分類を利用した栄養クイズビンゴゲーム。
c0166720_200371.jpg

c0166720_2001295.jpg

SATシステムを利用した栄養食事診断で、みなさんの食事を診断しました。
c0166720_2003187.jpg

大人気、バルーンアート!
c0166720_2003942.jpg

事前にたくさん練習して、バリエーションを増やしてお送りしました。

そして、体組成計測定。
c0166720_203239.jpg

※写真はイメージです。

1.2年のみなさん、お疲れ様でした。
そして、4年生のみなさん最後の学祭お疲れ様でした!!
明日はゆっくり休みましょう!!
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-10-19 18:44 | 行事 | Comments(0)

三蔵祭2014 学科イベントのチラシ

今年の大学祭では、来て頂いた方がわかりやすいようにマップを作成しました。
作成したのは4年生のTさん。
途中から学科リーダーとして参加してくれました。
会場でもお配りしますが、来場前の参考としてご覧ください。
アイスのみ15:45まで実施予定ですが、なくなり次第終了となります。
ご了承ください。
c0166720_21142966.png

c0166720_21134622.png

[PR]
by seimei-eiyou | 2014-10-18 21:19 | 行事 | Comments(0)

三蔵祭2014 前夜祭~1日目

三蔵祭レポート!
学科リーダーの4年Yさんに記事を書いてもらいました!
前夜祭(17日)から1日目の今日(18日)の様子をまとめてお伝えします。

***************************

前夜祭(17日)
お餅つき~(・ω・)/
c0166720_2048244.jpg

c0166720_20484128.jpg

c0166720_20491041.jpg

みんな頑張ってお餅をつき、丸め…
c0166720_20492896.jpg

食べました!!
おいしかったです(>▽<)

カラオケは栄養科の1年生3人と4年生3人が出ました!!
みんな頑張りました!!
なんと…1年生の1人が3位入賞!すごい!!
来年も期待したいですね!(来年出るかもしれないK.I君にも期待!!)



続きまして学祭1日目の様子です。
各研究室4年生が学祭のために頑張って準備し、展示や試食をしました。

説明中
c0166720_20513847.jpg

どやー
c0166720_20515135.jpg

うぇーい
c0166720_2052285.jpg

優しいおねえさん
c0166720_2052149.jpg

わたあめつくり中
c0166720_20522537.jpg

たくさんの方に楽しんでいただけました。

今年も大盛況のアイス
c0166720_20531021.jpg

今年は限定でチョコ味もあります!

ポーズを決めるヨシミチお兄さん!(バルーン)
c0166720_20531939.jpg

明日お兄さんに会いに来よう(笑)時間によっては会えるかもw

栄養クイズ
c0166720_20542111.jpg

他にもSATや体組成測定もあります!

明日もありますのでよかったら来てください!!
c0166720_20543672.jpg

お待ちしております!
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-10-18 20:59 | 行事 | Comments(0)

読売新聞に掲載!

 学祭の記事の合間に失礼します。

 本学科1年生が、読売新聞備後版の記事で紹介されました。 
 写真がその新聞です(平成26年9月28日付)
c0166720_19333319.jpg

 ご紹介が遅くなりましたが、「酒造り 注ぐ地元愛」の「上下高生ら「盛り上げ隊」」の方です。(左下の「魚猫」は本学 人間文化学部の学生さんの記事です)

 上下高校の卒業生で、今は本学科1年生の福品さんが会長の「上下町を盛り上げ隊」が、地域おこしの1つとしてオリジナルブランドの地酒造りに取り組んでいます。記事では、この一環として酒造りの基礎を学ぶために三次市の酒造に行った様子が紹介されていました。

 福品さんの話によると、読売新聞だけでなくほか数社の新聞社の取材も受けたとのことです。
 本学の学生のアイデアが、今後福山を盛り上げることを期待します。
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-10-16 19:34 | Comments(0)

期間限定アイデアどんぶり、食堂に登場!

先日の第4回 高校生アイデアどんぶり選手権で「最優秀賞」を取ったどんぶり(総社高校、石井さんの作品です)が、今年も第一食堂のご協力のもと、メニュー化され限定登場することになりました!!!

鶏肉の天ぷら(鶏天)に梅とオクラがトッピングされた、ボリューム満点かつヘルシーなどんぶりです。
鶏天と梅とオクラ、きっと相性ばっちりですよね♪
写真では分かりづらいですが、ごはんは雑穀米です。
審査員や試食したスタッフ学生にも、おいしい!!と評判だった作品です。
いつもはマイ弁当ご持参の方も、ヘルシーどんぶりのお味が気になった方は、ぜひこの機会に食堂へ行って味見されてみてください。
本学科教員・学生も、「どんぶり学食ツアー」を行う予定にしています。
c0166720_17262237.jpg


4日間限定メニューです!お見逃しなく!!
1日50食限定です!

日時 10月21日(火)~24日(金)

メニュー オクラと鶏天のヘルシー丼、和風サラダ、味噌汁

値段 470円

場所 福山大学 第一食堂(1号館1F)提供時間11時~14時30分
c0166720_18053830.png




[PR]
by seimei-eiyou | 2014-10-16 08:00 | どんぶり選手権 | Comments(0)

Nたま@三蔵祭準備

目前となった三蔵祭に向けて、着々と各所で準備を進めていることかと思います。
Nたまは、昨日、朝から晩まで1日をかけていもの下処理をしました。
c0166720_16433348.jpg

このように冷たい水に負けず1つ1つ丁寧に洗い、
c0166720_16522686.jpg

c0166720_16453469.jpg

両端や根っこを落として成形したり、痛みがないかなどをチェックしていきます。
c0166720_16454684.jpg

処理が終わったものは種類ごとに分け、日陰で干します。
c0166720_16461695.jpg

ずらっと並んださつまいもは壮観ですね。
c0166720_16462740.jpg


さらに、当日のブースにセッティングする看板やポスターを製作します。
今までの実習での教育媒体作成の経験が生かされますね。
c0166720_16463892.jpg


どんなものができるかは、当日までお楽しみに!
[PR]
by seimei-eiyou | 2014-10-15 16:21 | 出来事 | Comments(0)


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。


by seimei-eiyou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク集

カテゴリ

全体
おしらせ
行事
その他
実験・実習・授業
出来事
サイエンス
食と健康
どんぶり選手権
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

最新のコメント

国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53

検索

記事ランキング