生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。
by seimei-eiyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜の塩漬け 調理=実験です

入学式には見頃を迎えたソメイヨシノに代わり、今は八重桜が満開です。
今年も多くの方がお花見にいらしていました。
栄養科生はというと…
2月「梅が咲いた!梅ジュース作りたい!」
3月「もうすぐ桜が咲くね。今年も桜アイスするの?」
花が咲く段階から食べる話ばかりです。
そして4月、今年も大学祭の桜アイスのために桜の花の塩漬け作りを始めました!

採ったのは八重桜。
c0166720_1641151.jpg

開ききったものではなく、色の濃い3分咲き~7分咲きのものを採ります。
c0166720_16413198.jpg

c0166720_16413957.jpg

4年生の有志が手伝ってくれました。

みんな真剣でカメラ目線がありません…。
c0166720_16414969.jpg

塩漬けする前に汚れを落とすのですが、落とした後の色がこちら。
c0166720_1642730.jpg

洗うことで水分が多くなり、色が薄まってしまっています。
塩漬けすることで浸透圧を利用し、中の水分を抜くことができます。

塩漬けして数日経ったものがこちら。
c0166720_16422187.jpg

色が悪くなった!?
この段階では香りも味も柴漬けのようでした。
塩辛いですが、ご飯のお供に十分な味です。

一般的に知られている桜の塩漬けにするには、白梅酢(梅干しを作る際にできるもの)の力が必要になります。
白梅酢を振りかけて数日おきますと
c0166720_16454640.jpg

ちょっと暗いですがこんなに鮮やかになりました。

この色の変化には、桜の花に含まれるアントシアニン系色素成分、シアニジンが影響しています。
中性に近い時には紫色ですが、酸性になると鮮やかな赤になる性質があります。
まるでリトマス試験紙みたいです。
塩漬けなのになんでお酢?と思われたかも知れませんが、こちらがその答えです。

鮮やかな色の塩漬けを作る調理のコツは、こんな科学が隠れているのです。
この塩漬けで、今年も桜アイスを作ります。
[PR]
by seimei-eiyou | 2015-04-22 16:52 | 出来事 | Comments(0)

H27 新入生合宿オリエンテーション【後編】

【前編】に引き続きまして、後編をお送りいたします。


新入生合宿オリエンテーション2日目!!!

朝はまさかの6:20に起床ww
昨日の疲れでなかなか起きられないかと思いきや、みなさん早起きでした◎
まずは、朝のつどいでラジオ体操をして体もすっきり目を覚まさせます。
c0166720_17293459.jpg
c0166720_17305974.jpg


朝食を食べ
c0166720_17323692.jpg

みんなできちんとお布団も綺麗に片付けしっかり掃除し体育館Let’s it go☃!


合宿最後の一大イベントSAFプログラムの始まりですヽ(^o^)丿
最初は恥ずかしそうにしていた1年生ですが、だんだん笑顔も増え、とても楽しそうでした。
自己紹介してじゃんけんをしたり
c0166720_17444233.jpg
c0166720_17375811.jpg

ボールを落とさないようにみんなで回したり
c0166720_17423672.jpg
c0166720_17393248.jpg
c0166720_17431256.jpg

ぐちゃぐちゃなロープをみんなで掴んで手を離さず広げたり
c0166720_1734348.jpg
c0166720_17354636.jpg

c0166720_174716.jpg
c0166720_17485024.jpg

パイプを繋げて色んなボール(希望の玉)を運んだり
c0166720_17533517.jpg
c0166720_1755855.jpg

ビー玉(小さな希望)がすごい難しかった
c0166720_17551915.jpg



やってるうちに拍手が起こったり、励ましたり、どうやったら上手くできるか話し合ったり、自然と協力できていました。
SAFプログラムで感じた協力することをこれからの大学生活でも生かしてほしいです。

二日間の合宿を通して、1年生のみなさんはとても仲良くなっていました。
まだ始まったばかりの1年生ですが、これからの4年間を悔いのないよう、
みんなで協力しながら頑張っていってもらいたいと思う、学生リーダーでした(^_^)v
c0166720_17262297.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2015-04-10 10:04 | 行事 | Comments(0)

H27 新入生合宿オリエンテーション【前編】

もう入学式から1週間近くも経ってしまいましたが、新入生の皆さんは大学の雰囲気になれましたでしょうか?
今回は、新入生の履修指導や親睦などを深めるために行われた「新入生合宿オリエンテーション」の様子をレポートします。

それでは、4年生の学生リーダーさん、よろしくお願いします!




4月5日(日)、6日(月)に新入生合宿オリエンテーションが行われました!
まずは、1日目について書いていきたいと思います(^○^)ww

午前中に履修登録の説明を受け履修登録完了!!
c0166720_9284634.jpg
c0166720_92956.jpg

待ちに待ったお弁当を食べて、集合写真を撮っていざ出陣です!(^<^)
c0166720_1759162.jpg
c0166720_17595122.jpg
c0166720_1803629.jpg


バスに揺られること数十分、「阿藻珍味」に到着~
こちらでは、”手作り鯛ちくわ体験”をさせていただきました。
c0166720_182182.jpg
c0166720_185129.jpg
c0166720_18451757.jpg

綺麗に棒にすり身を練りつけるのが難しいながらも、初めての体験でしたがみんな綺麗に出来ていました!
c0166720_1863428.jpg
(写真:お店の方が焼いてくださいました)


c0166720_1873720.jpg
昔ながらのよい雰囲気のあるお店で、白湯を飲んだり、二階で新入生同士会話が弾んでいました♪
c0166720_188405.jpg



焼きたての味は…. Marvelous!!とても美味しかったです<(`^´)>
c0166720_18103738.jpg
c0166720_18105443.jpg



阿藻珍味とオサラバして、バスに乗りまして”県立少年自然の家”に出発!!!
到着しての第一感想「小学校っぽくね?」つまり、とても懐かしい気分になりました(笑)
c0166720_1812576.jpg

二階研修室にて早速、ベットメイキングや施設の規則について説明していただきました。

説明が終わった後、各自荷物を部屋に置き、夕の集いの為、友情の広場へ。
c0166720_18131015.jpg


ここでは、少しの手遊びやゲームをして楽しみました(・o・)
c0166720_1816066.jpg
c0166720_18161712.jpg


集いが終わると、手洗いをして夕飯へ!!(時間がふだんより早くて、腹減ってない…(笑))
c0166720_18192294.jpg
c0166720_18195744.jpg
(写真:調子に乗って漫画ご飯になった例)


個人的に、ポテサラが超絶うまかったヽ(^。^)ノ
c0166720_18211534.jpg
(写真:1年生の楽しそうな食事風景)


しっかり片づけて、お風呂へGO!GO!


P.M.19:30から新入生のレクリエーションの時間です!
まずは講義・臨地実習・学校行事など、様々な楽しい大学生活について紹介をしました。
c0166720_18245891.jpg


レクリエーションゲームでは、箸渡しゲーム・お絵かき伝言ゲームをしました♪
c0166720_18375916.jpg
c0166720_18384326.jpg
(写真:箸渡しゲーム)

c0166720_1849686.jpg
c0166720_18495279.jpg
c0166720_18505214.jpg
(写真:お絵かき伝言ゲーム)

お題を変える事に色んなチームが競って順位が変動し最後まで予想がつかない熱い戦いでした!!

ゲームの結果の総得点で順位を決めていきますwwいよいよ、待ちに待った結果発表♡
3位、2位、1位の順に発表し4年生からのお菓子の贈呈!わあ~いヽ(^o^)丿☆
c0166720_18525891.jpg
c0166720_18534083.jpg


最後までみなさん無邪気にはしゃいでくれました♡


後編:2日目に続く…
[PR]
by seimei-eiyou | 2015-04-09 16:39 | 行事 | Comments(0)

卒業生がカレーパンをもって訪問販売に

先日、卒業生がカレーパンを持ってきてくれました!
社会福祉法人 若菜に勤めている3期生の中野さんと、若菜スタッフの竹内さんです。
c0166720_1058140.jpg

若菜は障害のある方が自立できるよう支援する施設で、農業からカフェまで様々なことに取り組んでいらっしゃいます。
中野さんは竹内さんとペアを組んで、カレーパンの移動販売をしています。
毎日朝から生地を捏ねて焼いて、そこから販売に繰り出しています。
中野さんは支援係ですので、調理するのは竹内さんメイン。
レシピ作りから
曜日ごとに販売場所が異なり、パンを持ってきてくれた昨日の水曜日は尾道市役所で販売した帰りだったそうです。

山本先生のお部屋に訪問販売に来たお二人の様子です。
c0166720_10581516.jpg

四角いキューブカレーパンと、まんまるカレーパンとありました。
まんまるカレーパンはパン生地にカレーを包んで揚げた一般的なタイプでしたが、キューブカレーパンは生地に蜂蜜を練り込んでさらに焼いて仕上げたものと、工夫が凝らされていました。
中身は甘口と中辛の二種類。

蜂蜜を使用しているので、蜂(Bee)+カレー(Curry)=BeeCurryという名前にしたのだとか。
c0166720_10584714.jpg

チラシに描かれているイラスト、中野さんデザインです。
お気づきになったかも知れませんが、このイラストが移動販売車にプリントされています。
c0166720_10585887.jpg

「デザイン(販売促進)をありがたくも担当させていただいています」
職場はやりがいがあって楽しいと、笑顔で話してくれました。

今はカレーパンのみですが、他にも新しいパンを検討中、とのことです。

市役所の他、ハローズなどでもお昼時限定で販売しているようですので、もし見かけたら召し上がってみてください。
[PR]
by seimei-eiyou | 2015-04-09 11:41 | 出来事 | Comments(0)

2015年入学式

本日、2015年度入学式が行われました。あいにくの雨となりましたが、桜はすっかり見頃です。
今年度は、新1年生男子8名、女子32名、3年次編入生1名の合計41名が生命栄養科学科に新しく仲間入りをいたしました。
右は学科長の先生で、全体の入学式後の学科ごとに一人ずつ入学許可証を渡している時の様子です。
c0166720_16514978.jpg


皆さんの緊張している様子がひしひしと伝わってきております。希望や不安などいろいろな思いをもって、今日一日を迎えたと思います。講義に実験、実習等、慌ただしいこともあるかと思いますが、それ以上に楽しいこともたくさん待っています。日々を大切に、学業に勤しみながら、面白そうなことにもどんどん取り組んでください。
c0166720_16522587.jpg


また新入生オリエンテーションの後には保証人さま方との懇親会がありました。
就職や、国家試験についてのお話の後、学科内の施設見学を行いました。
臨床栄養学実習室と、
c0166720_16542152.jpg

給食施設の見学の様子です。
c0166720_16533077.jpg

おそらくこれまで見たことも、ふれたこともないような珍しい機器、設備が揃ってますので、今後の講義・実習を楽しみにしていただけたらと思います。
[PR]
by seimei-eiyou | 2015-04-03 17:02 | 行事 | Comments(0)

卒業生"寄贈"

昨日から新年度がはじまり、明日には入学式があります。
そんな時期ですが、卒業生の贈り物を発見しましたのでご紹介します。

c0166720_901916.png


18号館1階にあるグループ学習室の黒板にありました。
最後、部屋の掃除をした後に残してくれたようです。
授業がないときは自習室として使用していることもありなかなか立ち入る機会がなかったため、ご紹介が遅れました。

写真にあるように、4年間楽しかった!と笑顔で言えるようサポートしていきます。
[PR]
by seimei-eiyou | 2015-04-02 09:07 | 出来事 | Comments(0)
リンク集
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
最新のコメント
国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53
検索
記事ランキング