一足お先に…❀❀

こんにちは。病態栄養学研究室三年生です!
最近大学の桜も咲き始め、少しずつ春を感じだしましたね^^
そこでわが研究室では昨年に引き続き今年もわらび採りへ出かけました!
大学内にわらびが生えているとは知りませんでしたが、28号館の給食室と18号館の間にあります。

c0166720_164803.jpg

斜面にたくさん生えており、袋一杯に採る事が出来ました!

c0166720_16444178.jpg

c0166720_16445625.jpg


採ったわらびはあく抜きをしてみんなで調理しました。
あく抜きは洗ったわらびに重曹をふって、お湯をかけて一晩置くだけなので簡単にできますよ。

炊き込みご飯に煮物に味噌汁等々、みんなでお花見をしつつ…

c0166720_16452399.jpg

c0166720_16453646.jpg

c0166720_16454915.jpg

とても美味しくいただきました!


そして…….

わが研究室Kくん、さくらの独唱(笑)
とても楽しく、おもしろかったです!!

c0166720_1646925.jpg


そろそろ大学の桜も満開が近づいてきたので、
入学式には満開の桜が新入生を迎えてくれるのではないでしょうか?
栄養科はこんなこともしている楽しいところです。
季節を感じつつみんなで楽しく過ごしていきましょう^^
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-03-30 16:07 | おしらせ | Comments(0)

平成27年度 卒業式

平成28年3月22日(火)に、卒業式(学位記授与式)が行われました。
本年は、管理栄養士国家試験の受験日である3月20日と、大学全体の卒業式が重なってしまう日取りとなってしまいました。そのため、生命栄養科学科54名と、同じく試験日と卒業式が重なってしまった機械システム工学科の13名、計67名の卒業式となりました。

今年度は18号館ではなく、大学会館にて学位記授与式並びに学科での学位記授与式が行われました。

c0166720_12575659.jpg

総代 学位記授与


c0166720_12581084.jpg

答辞



全体の式典の後に学科別で行われた式典の様子をご紹介します。
c0166720_12584365.jpg

c0166720_12583428.jpg
学位記授与


c0166720_12591169.jpg
全国栄養士養成施設協会会長表彰状授与


c0166720_12593016.jpg
日本化学会中国四国支部支部長賞授与


その他に、日本フードスペシャリスト協会表彰状授与、学部長表彰が行われました。

その後、菊田学科長よりお祝いの挨拶がありました。

そして、学生生活を振り返ってということで、4年間の中で撮影された写真をスライドショーで鑑賞しました。
c0166720_130051.jpg

思わず大きな声を出して笑ってしまう写真、思いかけず涙してしまう写真…など、様々な思い出の詰まった写真が映されました。
c0166720_1301327.jpg

c0166720_1302635.jpg


その後の祝賀会では、学生、教員、保護者が歓談したり写真撮影をしたりしました。
c0166720_1304191.jpg

c0166720_1305185.jpg

c0166720_131555.jpg

c0166720_1312062.jpg


卒業式終了後は謝恩会が盛大に行われ、昨年度ご退職された渕上先生もご出席してくださいました。
3月末で福山大学をご退職される、木村先生、片寄先生、伊藤先生より、みなさんへの感謝の気持ちとはなむけの言葉をいただきました。
c0166720_1322052.jpg

c0166720_1323211.jpg

c0166720_1324223.jpg

c0166720_1325126.jpg

c0166720_133819.jpg

c0166720_1332736.jpg

c0166720_1333951.jpg

c0166720_1335190.jpg

c0166720_134236.jpg


c0166720_1341445.jpg

卒業生の皆さん4年間お疲れ様でした!

そして、今後のご活躍とご健康を心より願っております!

[PR]
by seimei-eiyou | 2016-03-23 13:13 | 行事 | Comments(0)

春の見学会2016

先日(19日)、春の見学会が行われました。

井ノ内学部長の挨拶からはじまり
c0166720_20122749.jpg

石井准教授による学科紹介
c0166720_20123421.jpg

学生による学生生活の説明がありました。
c0166720_20123650.jpg

まずは実習やイベントなどで使用する機器、SATシステムと体組成計測定の体験。
学生の知識が試される部分ではありますが、質問にも頼もしく応対してくれていました。
c0166720_20123837.jpg


次に施設見学。
調理室、臨床栄養学実習室、給食室、栄養教育実習室を巡ります。
説明担当の学生たちは緊張しながらも、自分の経験を交えながら話してくれました。
c0166720_20121875.jpg

c0166720_20124173.jpg


さて、ここからがいつもの見学会と違うところ。
今回は学科での時間が多く割り振られていたため、桒田助教によるバター作りの実験も行いました。
c0166720_20124470.jpg

各台に担当の学生が付いてとにかくシェイクシェイク!

暑すぎるとバターも溶けやすいので時間はかかるのですが、今回の季節は春。
寒すぎず、バター作りに適した気候でした。
c0166720_2012466.jpg

出来具合を確認する担当学生

できあがったバターを前に、”なぜバターができるのか”についてプチ講義。
「市販の普通牛乳でもできるのか」
「なぜホモジナイズ処理を行うのか」
c0166720_20124881.jpg

先生方からの援護射撃もありつつ、本日の日程が終了しました。

見学会なのに体験入学会のイベントもある、とっても”おいしい”スケジュールだったと思います。
参加して下さった高校生、保護者の皆様、ありがとうございました。
担当学生、お疲れ様!
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-03-20 15:56 | 行事 | Comments(0)

春の訪れ

生命栄養科学科の棟、18号館玄関には現在ビオラやナデシコが飾られています。
その中でひときわ目立つ存在が、このローズマリー!!

c0166720_14324513.jpg


栄養科ということで、昨年の10月頃からお花だけでなく、ハーブであるローズマリーを飾っています。
冬を無事に越したローズマリーは、淡いすみれ色の可愛らしい花をつけてくれました。
c0166720_14351562.jpg


4月になる頃には、学内の桜が満開になります。
暖かな春が待ち遠しいですね。
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-03-16 15:24 | その他 | Comments(0)

松永ごはんコンテスト

福山市市制施行100周年、松永合併50周年記念事業の一環として、松永ごはんコンテストが開催されます。
本学科では1,2年次生がこのコンテストに応募し、1年次生の村上さんが2次審査に通過しました。
3月13日(日)にある実技審査に向けて、試作を行いました。

c0166720_17252443.jpg


完成したお弁当がこちら!!

c0166720_17234060.jpg

お弁当のタイトルは「松永散策弁当」です。


ポイントは下駄の町松永ということで、卵焼きで下駄を作っています。その他にも工夫が満載です。

試作品を試食しましたが、大変美味しく見た目も楽しいお弁当でした。
実技審査当日は大勢の方が調理作業を見られるため、緊張すると言っていましたが、試作も頑張って美味しく出来たので、きっと本番でも出来ると思います。
村上さん頑張ってきてください!!

c0166720_17253933.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2016-03-11 17:29 | 行事 | Comments(0)

国試に向けての壮行会

いよいよ、管理栄養士国家試験の受験日が近づいてきました。
本年度は3月20日(日)が受験日となり、大学の卒業式と重なっていますが、生命栄養科学科は22日(火)に卒業式を行います。
本日3月10日(木)は、その国試を受験する皆さんを応援するために壮行会をいたしました。
c0166720_17224462.jpg


まず菊田学科長より、ご挨拶をいただきました。
残り10日間となりましたが、最後まで自分のやってきたこと全てを出し切れるように頑張ましょうと、激励されました。


次に、学生よりこれからの決意や感謝の答辞がありました。
c0166720_1723529.jpg

4年間授業で学んできたこと、また国試対策授業などでより細やかなご指導いただいたことに対する感謝の言葉と、夢を実らせることができるよう精一杯最後まで取り組みますと、決意を新たにしていました。

最後に、受験上の注意点の確認や試験後の諸連絡などについて確認し、会は終了しました。

c0166720_17231333.jpg

季節はだんだんと春めいてきましたが、気を引き締めてお身体には十分お気を付け下さいませ。
自分の実力を出し切って、皆さんの元へ嬉しい春の便りが届くよう、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-03-10 11:57 | 行事 | Comments(0)

本日は4月5、6日にあります、新入生オリエンテーション合宿の施設を下見に行ってきました。
その時の様子を一部ご紹介します。

今回の新入生オリエンテーション合宿会場は、広島県福山市の沼隈町にあります「ツネイシしまなみビレッジ」で行います。まなび・スポーツ・レジャーの場を提供する総合型宿泊施設として気候の穏やかな瀬戸内の地に位置しています。

オリエンテーション内容に関しては、入学してからのお楽しみに取っておきたいので、今回は割愛します。

食事についてはブュッフェ形式でいただきます。
ビュッフェと聞いて、「あぁ!バイキングと一緒だ!」と思われた方!
ビュッフェ形式とバイキング形式は異なりますよ!
その違いについては、合宿の時にお話ししますね。
気になる方は是非調べてみてください。
アレルギー対策も行っていますので、安心して食べることが出来ます。
c0166720_18401314.jpg

食堂の様子


c0166720_18402699.jpg

レクリエーション会場


4月3日の入学式まであとわずかとなりました。教員、学生一同、新入生の皆様のご入学を心待ちにしています。

以前の写真ですが、ビュッフェはこんなです。
c0166720_13522956.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2016-03-08 18:37 | おしらせ | Comments(0)