少し遅くなりましたが、この4月、生命栄養科学科には2名の新任教員が赴任しました。今回はその2人を紹介したいと思います。※学長室ブログにも紹介記事を掲載しています

c0166720_16522830.jpg

 まず、山本沙也加助手です。
 山本助手は、岡山県立大学 大学院の栄養学専攻の出身です。管理栄養士、栄養士の資格を持っています。大学院では代謝生化学を専攻し、修士課程では主にたんぱく質のメチル化に関する研究を行っていたそうです。
 助手になりたいと思った理由は、大学や大学院で研究の面白さを知り、大学で働くことで研究を続けて行きたいと思ったからとのこと。また、人に教えることが好き!とのことで、教員にぴったりですね。
他にも色々おうかがいしました!
◎福大生の印象 とても元気! 男子学生が多い (注:出身大学は男子学生が少なかったそうです)
◎趣味 数字パズル
◎好きな食べ物 おつまみ
◎好きな花 紫陽花
◎行ってみたい場所 ヨーロッパ
◎性格 マイペース
◎座右の銘 鶏口牛後(大きな集団の後ろについていくよりも、小さな集団でも先頭に居た方が良い)

c0166720_16524326.jpg

続いて神波景子助手です。
神波助手は本学の生命栄養科学科を3月に卒業したばかりの教員です。管理栄養士国家試験もつい先日受験し、見事合格!しました。専門は臨床栄養学で、栄養士、フードスペシャリスト、専門フードスペシャリスト(流通・サービス)の資格も持っています。
 神波助手が管理栄養士に興味を持ったのは中学生の頃だそうです。最近は食事や栄養に興味を持つ方が増えていますが、その分誤った知識が広まることもあります。正しい栄養学の知識を持って、個人に合う食事が提案できる職業であることに魅力を感じたとのこと。
 また3年生の臨地実習で行った病院で、病院の管理栄養士が、医師や看護師、薬剤師など異なる職種と連携して栄養指導にあたっていました。栄養学が医学や薬学など幅広い分野と関連していることを目の当たりにし、臨床栄養学って奥が深い!面白い!と感じたそうです。
 学生時代、友人に勉強を教えて「わかった!」と言ってもらえることが嬉しかったという神波助手。今後、講義や実習を通して学生に知識を教授することで、将来有望な管理栄養士を育てていきたいと夢を語ってくれました。

若い教員が加わり、生命栄養科学科をはさらに明るくにぎやかになりました! 2人の今後のますますのご活躍を期待しています。
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-04-27 16:53 | その他 | Comments(0)

桜摘み❀

天候に恵まれた今日!
秋に行われる三蔵祭の時に使用する桜の花摘みを行いました。
作業の一部をご紹介します。

4年生有志の30名程度の学生と共に作業を行いました。
摘む桜は八重桜という品種のものを摘みます。
福山大学ではソメイヨシノのアーケードが大変綺麗なのですが、
塩漬けに使うのはこの八重桜です。
c0166720_17343331.jpg


ソメイヨシノに比べて、花びらの数が多く、ピンク色も濃いのが特徴です。
学生の皆さんは是非大学内に咲いていますので、
どこに咲いているのか探してみてください!

大人数で摘んだので、予定していた時間よりも早く摘み終わることが出来ました。

c0166720_17364195.jpg

c0166720_17365462.jpg

c0166720_173735.jpg


摘み終えた桜は次に洗浄作業へと進みます。
水が溜めてある3槽の流しに摘んだ桜を入れて、順次水洗いをしていきます。
c0166720_17392367.jpg

c0166720_17475864.jpg


3槽通った後は、しっかりと水気を切って一袋に集めます。
c0166720_17401477.jpg


そして、桜の重量の25%の食塩を加えて全体に満遍なくなじませます。
c0166720_1741976.jpg

c0166720_17412050.jpg


最後に、重石を乗せて冷蔵庫に保存すれば今日の作業はここまで!
浸透圧の関係で余分な水分が出てきます。
その後、酢を加えたり乾燥させたり…という作業を経て、
やっと桜の塩漬けの完成です。

作業をしてくれた皆さんありがとうございました。
今年の三蔵祭でも桜アイスを作ります。
いまから待ち遠しいですね!
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-04-15 17:48 | 行事 | Comments(0)

引き続き、新入生オリエンテーション合宿2日目の様子をレポートします!


~2日目~
本日のメインイベントはうどん作りです!
朝食を終えると早速うどん作りの始まりです!
講師の方が丁寧に作り方を教えてくださいました。
c0166720_1643480.jpg

小麦粉に塩水をいれたら素早くかき混ぜることが美味しく作るポイントだそうです!
生地ができたら伸ばして切って・・・
c0166720_16431632.jpg


うどんの完成です!
麺はその場で茹でて美味しくいただきました!!
c0166720_16432810.jpg

c0166720_16441419.jpg

c0166720_16442550.jpg


太い麺に細い麺、個性豊かなうどんが出来上がりました。


これで新入生合宿オリエンテーションはおしまいです。
初めて会う人達だらけで緊張したかもしれません。
これから一緒に勉強していく仲間達、これをきっかけに仲良くなれたらいいですね!!
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-04-09 16:47 | 行事 | Comments(0)

こんにちは!生命栄養科4年生です!
4月5、6日の2日間行われた、新入生オリエンテーションについてレポートしていきたいと思います!
c0166720_1626433.jpg


~1日目~
緊張した面持ちの一年生達。
オリエンテーションは履修登録から始まりました。
初めての作業に戸惑いつつもなんとか科目を選べた様子・・・
c0166720_16275170.jpg


履修登録が終わると宿泊先のツネイシしまなみビレッジへ移動しました。
その前に集合写真をパシャリ。
c0166720_1628575.jpg

初々しいですね^^

さて、宿泊先に着いて荷物を置いたらキャンドルづくりの始まりです!
c0166720_16282130.jpg


グラスの中に砂を入れて土台を作り、さらに好きなガラス細工や貝殻を入れていきます。
c0166720_16283517.jpg

砂の色の組み合わせや何を入れるかなどみんな一生懸命考えていました。
個性が表れていてとても面白かったです。
c0166720_1628519.jpg


次は自己紹介です。
まずはお互いを知りましょう!大学生活も始まったばかり。
名前を知らない子も多いのでは?
これから仲良くなってくださいね!!
c0166720_1629686.jpg



夕食はビュッフェです。
c0166720_16292945.jpg

お腹はしっかり満たせたでしょうか?

夕食後はみんなでレクリエーションです!
誕生日ゲームに始まり、風船割りゲーム、箸渡しゲームなどチームに分かれて順位を競いつつ楽しみました。
みんな熱が入っていましたよ^^(大量のお菓子が景品なので(笑))
c0166720_1630245.jpg

とても真剣です。
小豆はさすがに大変そうでした。

その後は自由時間。
みんな思い思いの時間がおくれたでしょうか?
疲れて寝る人もいれば新しい友達との会話に花を咲かす人もいたことでしょう。
1日目はこれで終わりです。おやすみなさい。

次回は、2日目についてレポートします!
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-04-08 16:33 | 行事 | Comments(0)

平成28年度 入学式

桜のトンネルが綺麗な4月3日、2016年度入学式が挙行されました。
c0166720_1658130.jpg

今年度は新1年生男子7名、女子43名、2年次編入生が1名、3年次編入生が1名の合計52名が生命栄養科学科に新しく仲間入りをしました。
教職員・先輩方も新入生の入学を大変喜んでいます。
c0166720_1659679.jpg

これからの学生生活や勉強について不安もあると思いますが、先生方や頼もしい先輩方と一緒に頑張っていきましょう。
午後からの部活・サークル活動の紹介では、興味のある部活等がたくさんあったと思います。
勉強もしっかりとやりつつ、充実した学生生活を送って下さい。

また、保証人の方に説明会も行いました。
説明会では、就職状況・履修科目等の説明をさせていただきました。
c0166720_16595675.jpg

その後、臨床栄養学実習室や給食実習室等の見学を行いました。
こちらは見学の様子です。
c0166720_170916.jpg

c0166720_1702347.jpg

この4年間で様々な実験・実習があります。
その中でこの設備も使用するため、是非楽しみにしていて下さいね。
c0166720_1703647.jpg

[PR]
by seimei-eiyou | 2016-04-03 17:04 | 行事 | Comments(0)