生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科


福山大学生命栄養科学科は、平成20年にスタートした全国で唯一の生命工学部に設置された管理栄養士養成施設です。 本ブログでは、生命と健康、そして栄養に関する話題を広く取り上げ、学科の今をお伝えします。
by seimei-eiyou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

H28 学科スポーツ大会

こんにちは!!生命栄養科学科四年生です!!
5月21日、新入生歓迎ソフトバレー大会が行われました☆

多くの1年生が参加してくださり、とても盛り上がりました!
2、3年生も数名参加してくれ、学年関係なく仲良くバレーを楽しみ、良い交流ができたと思います。
c0166720_9383434.jpg

c0166720_9384828.jpg

c0166720_939258.jpg

c0166720_9392058.jpg

c0166720_9393617.jpg


選手宣誓はこちらの3人。わき毛を気にしている様子です。
c0166720_9394736.jpg


優勝した我らがDチーム☆☆☆
c0166720_940740.jpg


最後に集合写真をパシャリ♪
c0166720_9402074.jpg


次の日みなさん筋肉痛になったことでしょう。
お疲れ様でした!
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-05-23 17:55 | 行事 | Comments(0)

H28年 学生表彰式

本日の教養講座の後、学業部門の学生表彰がありました。
c0166720_14552417.jpg

生命栄養科学科からは3人が表彰されました。
おめでとうございます。
表彰状と記念品の贈呈が行われました。
1年間の努力が認められると嬉しいですね。

本当におめでとうございます!
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-05-11 14:57 | 出来事 | Comments(0)

本学科2年生村上さんが入賞! 松永ごはんコンテスト

5月1日(日)に開催されました、松永ごはんコンテスト入賞者表彰式に行って参りました。
見事! このコンテストの入賞者の1人に選ばれた本学科2年生の村上真奈美さんの、入賞までの道のり?をご紹介します。

表彰式は、「福山市市制施行100周年 松永合併50周年記念事業 第7回フレンドリーピックまつながカープヂェー 松永合併50周年記念式典」の中で行われました。
「カープヂェー」とは,ラテン語で,「今日一日を有意義に使いましょう。楽しみましょう。」という意味だそうです。
 まちづくり推進委員会,地域の福祉施設,外国人市民や外国人市民の支援団体と一緒になって,多文化共生社会の実現に向けて,集い・お互いを知り・共にまちづくりをしていくためのきっかけとなることを目的に毎年開催されています
福山市ホームページより引用)

松永ごはんコンテストは、その中のイベントの1つで松永にちなんだ料理のコンテストです。
2月に書類審査、3月に試食審査を経て、5月の表彰式では入賞した7名の方が表彰されました。

福山大学からは、本学教員2名が審査員として参加し、本学科の学生51名がコンテストへの応募しました。
本学以外にも近隣の小学校や一般の方から205点の応募があったそうですが、その中で、村上真奈美さんが優秀賞・「ゲタちち賞」に見事選ばれました!

[1]試食審査! …の練習
遡ること3月の試食審査の2日前。
春休みにも関わらず、大学で試食審査の練習をしました!
c0166720_1653024.jpg
c0166720_1655141.jpg

c0166720_1663584.jpg
写真1~3)卵焼き作り
幅の広いヘラが大活躍! 慣れた手つきで次々と料理を作っていきます。
c0166720_1665349.jpg
写真4)完 成 !

練習後、教員も一緒に試食して「少し卵焼きが甘過ぎるかな?」「砂糖を減らそう」「ハム巻きはマヨネーズを添えた方が…」と相談。改善点も見えてきました。

[2]試食審査 当日!
3月13日、松永駅前の西部市民センターにて、試食審査が行われました。
c0166720_167588.jpg
c0166720_16793.jpg
c0166720_1671480.jpg
写真5、6、7) コンテスト会場、審査の様子

使い慣れた大学の調理室とは違う場所で料理をするのは、とても大変だった、と村上さん。
それでも練習した甲斐もあって、本番でも練習と同じく美味しそうなお弁当ができました。
c0166720_1675025.jpg

写真8)「松永散策弁当」
色あいが鮮やかで、見た目にも楽しそうなお弁当ですね。
中身は
・50周年ごはん(松永合併50周年の「50」を海苔で作り、鮭フレークは御祝いの桜吹雪をイメージ)
・卵焼き(のりを使った、げたの形の卵焼き)
・いかだウインナー(松永湾に浮いている、下駄作りにも使われていた丸太ぽく)
・もみじ形のにんじん(広島県の木のもみじです)
・にんじんのハム巻き、豚こまハンバーグ
お弁当のおかずも、松永にちなんだ物ばかりです。卵焼きの下駄は思わず散歩したくなるような躍動感があります。

他の参加者の方々の作品も、ハンバーガー、ケーキ、お寿司など、どれも松永愛があふれていて甲乙つけがたく、接戦が予想されました。
が、審査結果は表彰式に持ち越しです。

[3]表彰式 当日
5月1日。見事な快晴で表彰式日和でした。

c0166720_168068.jpg
c0166720_168476.jpg
写真9、10)当日の表彰式の様子

村上さんの作品は惜しくも最優秀賞は逃しましたが、松永ゆかりの下駄をモチーフにした卵焼きなど、松永への愛着があふれた作品であること、色どりや食材の配置など見た目やセンスが良いこと、また、駅弁として売り出せる!ような普及性があることが高く評価されました。
c0166720_1694731.jpg
c0166720_1695457.jpg
写真11、12)表彰後の様子
村上さんは優秀賞である「ゲタちち賞」を受賞し、賞品として福山市東村町のお米5㎏と表彰状、松永ごはん最優秀賞、優秀賞のレシピ本が贈られました。おめでとうございます!!

※「ゲタちち」とは、松永合併50周年PRキャラクター「ゲタファミリー」の一員で「お父さん」です。
 各賞のネーミングは、7人のゲタファミリーの個性に合わせて考えられ、ゲタちちがお弁当を持って松永を散策するイメージで「ゲタちち賞」となったそうです。
c0166720_1611416.png
写真13)ゲタファミリーのイラスト。左が「ゲタちち」だそうです。

管理栄養士のたまごである村上さん。今後の大学生活に生かしていける、良い経験になったのでは、と思います。お疲れ様でした!
[PR]
by seimei-eiyou | 2016-05-09 16:13 | 行事 | Comments(0)
リンク集
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
最新のコメント
国際センターのiwamo..
by 国際センター iwamoto at 20:41
このブログ書いた人だれ?..
by ガーヒー at 16:27
かきカレーは、私の地元で..
by 福山大学経済学部OB at 00:33
僕のコメントが記事になっ..
by 福山大学経済学部OB at 22:53
新年あけましておめでとう..
by 福山大学経済学部OB at 19:48
日本酒ですか。 うーん..
by seimei-eiyou at 20:58
福山大学コラボ商品といえ..
by kooiwoon at 17:59
上記の勘違い、どうも失礼..
by seimei-eiyou at 18:56
うーん・・・、2年半前の..
by seimei-eiyou at 11:59
みやと 様 そうで..
by seimei-eiyou at 11:53
検索
記事ランキング