2017年3月20日(月)、春らしいさわやかな青空のもと、平成28年度学位記授与式が行われました。
前日に管理栄養士国家試験があったので、準備が大変だった学生も多かったでしょうが、きれいな袴姿に素敵な笑顔を見せてくれました。
c0166720_13362561.jpg

c0166720_13364061.jpg


まずは、大学会館にて、大学・大学院全体での式に出席します。
それが終わると、通いなれた18号館に移動し、学科にて学位記を受け取ります。
c0166720_1337891.jpg


続いて、表彰。
本年度は、総代表彰をはじめ、4名の学生が表彰されました。
<総代表彰>
c0166720_13481894.jpg


<全国栄養士養成施設協会会長表彰状授与>
c0166720_13485629.jpg


<日本化学会中国四国支部支部長賞授与>
c0166720_13491321.jpg


<日本フードスペシャリスト協会表彰状授与>
c0166720_1339157.jpg


次に、菊田学科長より、最後のお言葉をいただきました。
c0166720_13393935.jpg


最後に、スライドショーで、学生生活を振り返ります。
入学当時の写真や、様々なイベントを思い出し、卒業生から笑みがこぼれます。
c0166720_13395451.jpg

c0166720_13401065.jpg

c0166720_13402362.jpg


式終了後は、生命栄養科学科の卒業生と教員で、集合写真を撮りました。
c0166720_13404342.jpg

みんなとっても良い笑顔!
集合写真撮影後は、大学会館にて祝賀会に参加します。
c0166720_13405859.jpg

c0166720_13411598.jpg

昼食をとりながら、歓談したり、写真撮影をしたりしました。

以上で、平成28年度学位記授与式が終了しました。
卒業生の皆さん、4年間お疲れ様でした!
そして、今後のご活躍とご健康を心より願っております。
[PR]
by seimei-eiyou | 2017-03-21 13:49 | 行事 | Comments(0)

春の見学会2017

3月18日(土)に、春の見学会が行われました。
c0166720_229080.jpg

まず始めに井ノ内学部長の挨拶から始まり、
c0166720_2151751.jpg

久保田みどり准教授による学科紹介が行われました。
c0166720_21542053.jpg

本学科は管理栄養士養成施設学科です。学生は管理栄養士になるべく、日々学びを深めていっています。紹介の中では、卒業生が実際にどのような場所で管理栄養士として活躍しているのか紹介がありました。
続いて、4月から4年次生になる学生から、学生生活発表をしてもらいました。
c0166720_21575274.jpg


今回の見学会では「身近なデンプンの科学」と題して講義と実習を行いました。まず始めに講義では、井ノ内教授による糖質の科学と題した講義をしていただきました。3大栄養素の一つの炭水化物(糖質)について、日ごろ聞くことのできない最新情報を聞くことが出来ました。
次に、久保田助手から身近なデンプンの観察として、光学顕微鏡でのデンプン粒の観察を行いました。
c0166720_2251164.jpg
参加した学生さん達に観察するためのプレパラートを実際に作成してもらい、観察をしました。デンプンは目で見ただけでは同じ白い粉にしか見えません。ですが、光学顕微鏡などで観察すると粒の大きさや形の違いなどを観察することが出来ます。日ごろ見慣れているものも、拡大してみると異なるように見えるのは大変面白いですね。

続いては施設見学です。調理室、臨床栄養学実習室、給食室の3か所を見学しました。学生さん達が自分達が実際に実習で使用した機器や、各部屋でどのような授業が行われているのかなど説明しました。
c0166720_22172354.jpg

最後に、実習やイベントなどで使用する機器の体組成計とSATシステムを実際に体験してもらいました。
c0166720_22191878.jpg

見学から実習まで盛り沢山の内容を半日で行ったので、とても濃い半日になったと思います。
3連休の初日でしたが、参加いただいた皆様、ありがとうございました。
お手伝いをしてくれた学生さんもありがとうございました。
[PR]
by seimei-eiyou | 2017-03-18 22:24 | 行事 | Comments(0)

Tea Party

大学は春休み真っただ中で、4年生は国家試験と卒業式が目前に迫っています。
そんな中、花粉が少々飛んでいるものの春らしい穏やかな日の午後、茶道部のお茶会にお招きいただきました。
c0166720_08115583.jpg
開場は、大学記念館(25号館)のお茶室・爽風庵で、ヨモギのお団子をいただいた後、茶道部の学生が点ててくれた抹茶を一服いただきました。
c0166720_08120542.jpg
きれいなお茶室を使っての最高のおもてなしを受けた次第ですが、作法をまったく心得ていません。大学祭で立礼でお茶を頂いたことが一度あるだけです。上座の方の所作に倣って何とか大恥をかかずに済みました。ただ、小一時間の正座ですぐに立ち上がることができず、少々かっこ悪いことになりました。

このお茶会は、茶道部がこのお茶室を使って練習始めたことと、茶道具の寄贈を受けたことに対するお礼として催されたもので、私以外の出席者は大学の重鎮ばかりです。
なぜ私がその中に入ったかですが、写真に写っている半東を務めている茶道部の部長が生命栄養科学科の学生だというご縁です。
c0166720_08120032.jpg
教室での勉強だけでなく、多くの経験を積んでいる学生を応援しています。
c0166720_08120928.jpg
おもてなし頂いた茶道部の方々、ありがとうございました。
次の機会に向けて、私もお作法の勉強をネットで始めます・・・・・・

[PR]
by seimei-eiyou | 2017-03-17 08:15 | 行事 | Comments(0)

3/9(木)、管理栄養士国家試験の壮行会を行いました。
本年度の試験日は3/19(日)であり、もうすぐそこまで迫ってきています。
学生の皆さんも、焦り・緊張してきているころではないでしょうか?

c0166720_14203656.jpg


そんな学生さんたちに向けて、菊田学科長から激励のお言葉がありました。

c0166720_14212578.jpg


国家試験についてはもちろんですが、この春から社会人になる皆さんにとって、気の引き締まるお言葉をいただけたのではないでしょうか。

次に、学生代表から、決意や感謝の答辞がありました。

c0166720_1422958.jpg


3月に入ったものの、まだまだ寒い日が続きますが、体調を整え自分の実力を十分に発揮してきてください。
皆さんが合格できるよう、教員一同願っております。
[PR]
by seimei-eiyou | 2017-03-09 14:23 | 行事 | Comments(0)

先日、新年度に行われる新入生合宿オリエンテーションの施設を下見に行ってきました。
新入生合宿オリエンテーションは、4月5日、6日の1泊2日で行われます。

今年の合宿会場は、昨年度と同じ「ツネイシしまなみビレッジ」です。
こちらでは、様々な体験メニューが用意されており、今年の合宿でもその中のいくつかをスケジュールに組み込む予定です。
ちなみに、昨年度は「キャンドルづくり」と「手打ちうどんづくり」だったそうです。
どんな体験ができるのか、今から楽しみですね。

さて、宿泊と聞くと、気になるのが食事とお部屋ですが、食事はブュッフェ形式です。

以前の写真ではありますが、このように料理が並べられ、各自好きな料理を選ぶことができます。
c0166720_16121180.jpg


昨年の食事の風景です。
みなさん楽しそうに料理を選んでいます。
c0166720_16124817.jpg


アレルギー対策は、27品目の食品についてアレルギー表示をされており、安心して料理を選ぶことができます。

お部屋は、和室・洋室のどちらかで、一部屋あたり5~6人が泊まる予定です。
入学後すぐの合宿で緊張もあるかもしれませんが、この機会にクラスメイトとの交流を深めてください。
[PR]
by seimei-eiyou | 2017-03-02 16:14 | Comments(0)