府中☆産業博2017

4月22日(土)、23日(日)に府中☆産業博が開催され、生命栄養科学科の他、スマートシステム学科、機械システム工学科の2学部3学科が今回出店しました。
c0166720_17125715.jpg
会場は道の駅びんご府中、府中天満屋、府中市文化センターの3施設で、福山大学はこのうち府中天満屋の1Fセントラルコートにブースがあります。
本学科では、体組成計(InBody)を用いた、身体測定を実施いたしました。
c0166720_17074011.jpg
体組成は、体の構成成分(体水分、たんぱく質、ミネラル、脂肪量など)を測定時に微弱な電流を流すことによって測っています。
このときの結果から、体脂肪や筋肉の分布、バランス、量を算出し、メタボリックチェックやBMIと体脂肪率の関係からから体型の分類分けをしています。
c0166720_17313522.jpg
この機械は学生実習でも使用しているので、そのときのことを思い出しながら測定者に説明をしていきました。
c0166720_17253378.jpg
ステージイベント時は混雑もしており、なかなか実施が難しいときもありましたが、2日間で多くの方にご参加していただけました。ありがとうございました。
学科スタッフの皆さんもお疲れ様でした。



[PR]
by seimei-eiyou | 2017-04-25 18:11 | 行事 | Comments(0)

前回の学科ブログに続いて、新入生オリエンテーション合宿の様子を学生に書いてもらいます。



*****


おはようございます!合宿オリエンテーション二日目です!

朝食をいただいて、まずはキャンドル作りです!

c0166720_20484468.jpg

カラフルな砂を組みあわせて、みんな自由なキャンドルをつくっていました!

納得いくキャンドルができたかな?

キャンドル作りのあとはうどん作りです!

c0166720_20504475.jpg
うどん粉に、塩水をいれて混ぜる!混ぜる!混ぜる!

塩水がほんのすこしでも多すぎたり、少なすぎたりするとうまく出来上がらないそうです。

c0166720_20520466.jpg

出来上がったらお好みの大きさに切っていきます。

太麺、細麺、ちぢれ麺など、個性豊かな麺が出来上がりました!

c0166720_20541100.jpg

おいしくいただきました!

合宿オリエンテーションのプログラムはこれで終了です。

新入生の皆さん、いかがでしたでしょうか?

これから4年間でたくさん交流を深めていってくださいね。

c0166720_20554354.jpg



*****



新入生のみなさん、オリエンテーション合宿は楽しかったでしょうか?

履修登録、レクレーション、体験学習と、盛りだくさんの二日間でしたね。


学生リーダーのみなさんも、お疲れ様でした。



[PR]
by seimei-eiyou | 2017-04-11 20:58 | 行事 | Comments(0)


4月5日、6日の2日間、新入生オリエンテーション合宿に行ってきました。
この合宿には学生リーダーとして、4年生が同行してくれました。
学生リーダーから合宿の様子をレポートしてもらいたいと思います。


*****


みなさんこんにちは! 栄養科学科の4年生です!

45日、6日に行われた新入生合宿オリエンテーションについてお伝えしていきます!

c0166720_20183782.jpg
c0166720_20195234.jpg

合宿出発前。大学で、新入生は履修登録の準備をしています。

履修できる科目一覧をながめて、どれを選択するのか……とても悩んでいたようですが、しっかり計画を立てたようです!


履修登録後は、記念撮影の時間です。

笑顔があふれていたり、まだ緊張していたりと、初々しい記念撮影となりました!

記念撮影が終わり、学科の先生方に見送られながら、バスで移動します。



宿泊先はツネイシしまなみビレッジです。

夕食はバイキング形式です!


c0166720_20223531.jpg
c0166720_20225070.jpg
c0166720_20230396.jpg

おいしくいただきましたね。

食事のあと休憩を取り、そして!私たち4年生学生リーダーによるレクリエーションの時間です!

まずは緊張をほぐすためのじゃんけん大会!


c0166720_20242687.jpg

後出しじゃんけんや足し算じゃんけんでは、思っていることと手が連動していなかったりするもどかしさに笑いが出ました。

c0166720_20252547.jpg

次はイラスト伝言ゲームです。

6班に分かれて、正しくお題を伝えられるかを競いました!

c0166720_20273970.jpg
c0166720_20275827.jpg

個性的なイラストや、はたまたわかりやすいイラストなど、みんなそれぞれのイラストができていましたね!

その後は値段あてゲームをして、相談しあうことで交流したり、

c0166720_20314879.jpg

栄養クイズで相談しながら答えを導き出して、楽しいレクリエーションの時間は終わりました!

c0166720_20332437.jpg

レクのあとは自由時間です。楽しい時間を過ごせたでしょうか?

明日もたくさんプログラムがあるので、楽しみに!

おやすみなさい☆



[PR]
by seimei-eiyou | 2017-04-11 20:37 | 行事 | Comments(0)

平成29年度入学式

4月3日(月)に、平成29年度入学式が挙行されました。

c0166720_18142364.jpg
今年度は、新1年生男子6名、女子29名の合計35名が生命栄養科学科に新しく仲間入りをいたしました。
教職員・先輩方も新入生の入学を大変喜んでいます。
c0166720_18165345.jpg

入学式後は、学科別にオリエンテーションを行いました。
c0166720_18170105.jpg
右は学科長の先生で、全体の入学式後の学科ごとに一人ずつ入学許可証を渡している時の様子です。
c0166720_18170975.jpg
新入生の皆さんが緊張している様子がひしひしと伝わってきました。希望や不安などいろいろな思いをもって、入学されたと思います。これから始まる大学生生活では、講義に実験、実習等、慌ただしいこともあるかと思いますが、それ以上に楽しいこともたくさん待っています。日々を大切に、学業に勤しみながら、面白そうなことにもどんどん取り組んでください。

午後からは、保証人の方を対象とした説明会を行いました。説明会では、就職状況・履修科目等の説明をさせていただきました。その後、学生が実際に使用する施設等の見学ツアーを行いました。
c0166720_18171500.jpg
今まで見たこと、触れたことのない機械や器具等の設備を実験・実習で使用します。
是非、楽しみにしていてください。
c0166720_18171803.jpg


[PR]
by seimei-eiyou | 2017-04-05 18:26 | 行事 | Comments(0)