人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

オバマ大統領と小浜市

オバマ大統領と小浜市_c0166720_11171774.jpg長い選挙戦の末、バラク・オバマ氏が第44代アメリカ大統領に選出されました。 その若さと、初めての黒人大統領ということでアメリカだけでなく世界中の注目と期待を集めています。 同時に行われた上下院選挙では、両院とも民主党が制し、ブッシュ大統領よりも格段に議会の協力を得やすくなりました。 とはいえアメリカを取り巻く状況は厳しく、今後難しい舵取りを迫られる事は間違いありません。 

それにしても1年にも及ぶ長い選挙戦、それもヒラリー・クリントン氏との死闘をくぐり抜け、目立った失敗もなく世間やマスコミの厳しい目を耐え抜いた精神力と体力には驚きを隠せません。 年が明けて正式にオバマ大統領が就任後、時をおかずに日本の首相と新大統領との会談が設定されるでしょうが、例えば現在の麻生さんがオバマ大統領と並ぶと、かなり見劣りするのではないかと心配です。

選挙戦を通じて感じたのはオバマ氏のスピーチのうまさ、感動を与える言葉でした。 オバマ氏が”Yes、 we can!”とか、”We’re gonna change”と連呼すると、「何をするんだ?」、「どう変わるんだ?」という野暮な事は言いっこなしだぜ、という気分になります。 やはり政治家は言葉が命だなと、失言、軽率な発言が多い私としては反省せずにはいられません。

爽やかな風が吹いたようなオバマ大統領の誕生ですが、日本人としてはこの先オバマ政権下で日本にどのような影響が及ぶのか気になります。 共和党政権より保護貿易色が強まり、日本の政治経済に対してはマイナスだとか色々言われています(クリントン時代の民主党の対日姿勢“ジャパン・パッシング”が思い出されます)が、まあそう言った政治経済的な事はさて置いて、もっと身近な点に目を向けたいと思います。 

オバマ大統領と小浜市_c0166720_11173399.jpg身近なオバマ氏と言えば、やはり小浜市でしょう。 オバマ大統領誕生のニュースの中にあった「小浜市民も大喜び。 長年の苦労が報われた。」というのは、ちょっとほほえましいニュースでした。 小浜市は福井県西部に位置する人口3万人の小さな市で、日本海に面した港町です。 小浜市は、アメリカ大統領のオバマ候補と読み(音)が同じと言うことで「オバマ候補を勝手に応援する会」というのを勝手に結成し、市長を先頭にオバマ氏の応援を続けてきました。 wikipediaによると小浜市にはオバマガールズ、オバマボーイズというフラダンスチーム(オバマ氏はハワイ出身)があり、来年1月の大統領就任式に出席したいとか、オバマ次期大統領を小浜市の名誉市民にしたいとか、かなり盛り上がっている様子です。 

こういった活動に眉をひそめる人もいそうですが、小浜は学生時代に京都からよくツーリングに出かけて親しみがありますので、いいんじゃないかと思います。 オバマブームを町おこし、村おこしに使おうとか、そう言ったけちくさい考えを超えて、ふとしたきっかけで国際政治を身近に感じることができれば、市民にとってもプラスだと思います。 また次期アメリカ大統領が自分と同じ名前の市が日本にあることを知っているだけでも、日本にとってはプラスだと思います。 少なくともクリントン元大統領のように日本に対して冷たい態度は取らないのでは? と、そんなに甘くはないか。

もう一つ、小浜と言えば原発を思い出します。 実は小浜市内に原発はなく、近くに大飯原発があります。 オバマ氏は選挙戦の最中から地球環境問題には関心が深いと思われる発言をしてきましたので、今後のアメリカ経済の立て直しには積極的に環境分野へのてこ入れが行われると思われます。 環境分野に関心が高まれば、この分野で世界をリードする日本の産業界にとっては、世界に貢献するチャンスが増えると考えられ、こちらもオバマ氏の日本に対するプラスの側面です。

オバマ大統領と小浜市_c0166720_1125157.jpg今回はちっとも栄養、健康、食品ネタが出ませんでしたので、最後に一つ。 小浜市のホームページには、小浜市を「心やすらぐ美食の郷(さと) 御食国(みけつくに)若狭おばま」と謳っています。 そうです、小浜市は食とも関係が深いのです。 また小浜市の特産品の一つに若狭塗があり、特に塗箸では全国シェアトップです。 赤ちゃんが生まれて100日目に、赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式「お食い初め」というのがあります(箸立て、箸揃え、百日とも呼ばれるそうです)。 これは子どもの成長を祝うとともに、子どもが一生食べ物に困らないよう願うための儀式です。 この機会に若狭塗の塗箸をお求めになれてはいかがでしょうか?  by オバマ氏を何とか食にこじつけたiwa

上のお箸の写真を見ていて、子供のころに同じような模様で色が赤いお箸をずっと使っていたことを思い出しました。 多分、きっと誰かから「お食い初め」で贈り物に頂いた若狭塗の箸を使っていたのだと思います。 遠い昔の記憶です。

PS この文章の書き始めには”obamashi”を小浜市としか変換してくれなかった日本語変換ソフトが、途中からオバマ氏とも変換してくれるようになりました。 すごい学習能力です。 ただし、オバマ氏と小浜市が混在する文章は、打つのが結構面倒です。
by seimei-eiyou | 2008-11-07 11:25 | その他